ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

桃の食べ比べ

2018-08-23 06:11:02 | おいしいもの

先日、わざわざ遠い町に行って、
桃を買いました。
「桃」は、平川市と黒石市で力を入れて栽培していて、
農協の産直などを中心に出回っています。

青森と言えばりんご、というのが全国で認知されていますが、
県内の農家さんは、そればかりに頼っていられないのです。

それで、桃をはじめ、ぶどう、スイカ、メロンなど、
リンゴ以外のくだものも栽培しています。



桃は、以前は、りんご園の中に、
数本栽培して、農家さんが楽しみで食べる程度のものでした。

なので、小さくて、甘みが少ないものが多かったです。

でも、今は、改良され、おいしい桃になりました。
南の地方の桃が終わった頃に、
青森から南へ出荷しているようです。





これは、「あかつき」という品種。白桃。

これが主流なのかわかりませんが、
多く並べられていました。

すぐ売り切れてしまいます。




真っ白にピンク。みずみずしくておいしいです。
とても甘いですよ。





そして、黄桃も。



滝ノ沢ゴールドと書かれていました。

黄桃といえば、缶詰でしか食べていませんが、
生もおいしいですね。



これも贈答用ではなく、白桃よりも甘みが足りなかったです。
(この品種がすべてこうではないと思います。
作り手によって個体差がありますから。)

でも、白桃とは違うおいしさがあります。


もっといろんな品種があるでしょうね。
また、別の品種を見つけたら、食べたいと思います。



***



桃の効能を調べると、

カリウムは塩分排出、ペクチンは便秘や下痢に効く、
鉄分やマグネシウムは貧血に効く、
その他、抗酸化物質もあって、老化やガン予防に効く。

・・・とのことです。

みずみずしくて、甘くて、冷やして食べると
のどごし良くて、するっと何切れも食べられますよね。


意外と糖質もカロリーも、他の果物より低いそう。
食べやすいので、多く摂ってしまうので、カロリーや
糖質オーバーになるそうですよ。


何事も、ほどほどがいいんですね。



昨日は32℃。
久しぶりの真夏日は堪えます。

こちらは日曜くらいまで、真夏日が続くらしいです。

数日なので、行く夏を惜しみましょう。

台風被害だけはないように祈ります。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿