ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

映画「奇跡のリンゴ」を観ました

2013-06-27 08:15:48 | 映画・テレビ
昨日も夏日で暑かったですが、
時折涼しい風が吹くと、気持ちが良かったです。


さて、ようやく映画「奇跡のリンゴ」を観ることができました。



本を読んで感動していたせいか、映画の最初から涙腺が緩み、
最後まで何度泣いたか覚えていません。


阿部サダヲさんの演技がおもしろかった事で、
本当は深刻で、悲壮感が漂う内容にもかかわらず、
どこか笑えて、どこか悲しくて、懐かしくて・・・


やはり、まずは本を読んでからの方が良くわかって
いいなと思いました。



木村さんの一途さ、それ以上に家族の理解しあう姿、
殊に奥さん、お義父さんやお子さんの理解と
協力なしにはあり得なかったと思うと、心に迫るものがあります。


お義父さんが映画の中で、死ぬ間際に完成した「奇跡のリンゴ」を
亡くなってからも握って離さなかった場面は、本当なんでしょうかね?

食べさせてあげたかったなあ・・・

と、他人の私でも思いましたもの・・・



やはり、自然の農法が一番、理にかなっていると思わされて、
むやみに耕しすぎて、せっかく微生物が育てた土を破壊するよりも、
また、草を取りすぎて、生態系を壊すよりも、
できる限り自然に育てていく、それですね。


そういえば、我が家の50年以上生きているぶどう。


そこは全く草も刈らず、肥料も無く、農薬もせず、
ただ長い間、おいしいぶどうを生らせましたよ。

無駄に肥料を与えると、かえって虫や病気になりやすいと言います。
土が肥えていれば、その栄養分で十分なんでしょうね。


すばらしいですね、本来の土は。


映画の至る所に、懐かしい風景、懐かしい建物、懐かしい店、
出てきますよ。津軽の方、そしてふるさと津軽を離れている方、
是非、風景でも楽しんで、観て下さいね。



さて、映画館の中で売られていた「焼き肉ライスバーガー」と
「チキンバー」、そして、「奇跡のりんごかりんとう」を
買いました。



かりんとうの中に、奇跡のリンゴを使った果肉が入っています。
ほんのり甘ずっぱい味で、おいしいです。525円。
かりんとうにしては、ちょっとお高いですが。記念にどうぞ。

このかりんとうは、木村さんの農場と提携している
「レストラン山崎」(弘前市親方町)で作られているようです。


皆さんも、もう観ました?この映画・・・




ここあでした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿