ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

米粉パンを焼きました

2019-01-12 06:01:13 | パン

週の半ばに米粉パンを焼きました。



時間がなかったのですべて機械にお任せ。


米粉は、うるち米を粉にしているので、
グルテンがゼロです。


グルテンがゼロということは、
パンにはあまり適さないのです。
(パンはグルテンと発酵の力で膨らみます。)




なので、100%米粉のパンは難しいです。
今回は、強力粉190gに対して、米粉を60gくらいにしました。


実は、今回使った米粉は、パン作り用の米粉ではなく、
(パン用の米粉は膨らむように工夫されています。)
純粋な100%米粉です。


どれだけ膨らむかわかりませんでしたが、
食パンには普段入れない卵(Sサイズ)も入れて焼きました。

そしたら結構膨らんで、びっくりしました。
(膨らみは卵の故とは限りませんけどね。)


覚え書きとして材料を記しておきます。

強力粉190g 米粉60g 卵1個(Sサイズ)、
バター10g  砂糖10g 塩3g ドライイースト小1、
水190cc  クルミ、レーズン適宜


米粉パンは、しっとり、柔らかいです。




***




100%米粉だけのレシピも検索で見つけましたが、
あまり膨らまないので、作るのをためらっています。


これがうまくできれば、
娘も安心して食べられるんですけどね。


米粉を使ったお菓子や料理がもっと広まれば、
お米消費拡大に役立つと思います。

(日本人は、パン食がますます増えて、
米飯が減る一方だといいますが、かく言う我が家も、
朝食はパンです。笑)


シチューのとろみ付け、米粉のケーキやパンケーキ、
天ぷらの衣など、小麦粉の代わりに使えるようですよ。

小麦アレルギーの方には、とても良い食材です。


先ほどのパンに、先日紹介したジャムを付けて
毎日食べています。






早くも週末ですね。
今週は、雪が降らない穏やかで、気温が高い日が続き、
過ごしやすかったです。

来週の半ばは、また寒気が来て、
冬型が強まる様子です。

そろそろ家の軒のつららが気になってきました。
うちのつらら、半端ないですよ!
そのうちアップします。



ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿