ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

笹屋さんのケーキ

2013-03-30 10:39:51 | スイーツ
昨日の受難日には、感謝な事に、家にはひとりだけで、
十分に聖書と祈りの時が持てました。

皆さんはどんなGood Friday でしたか?

今日もよいお天気の津軽地方です。

私は今日も整骨院通いから始まりました。






さて、先日、まりまりが自分の就職祝いにと
自分のためのご褒美ケーキを買ってきました。笑


本来なら、私たち両親が祝ってあげるべきなのに
腰痛やら、ツレが超多忙やらで、そこまでは頭になく・・・

それでも、私たちのためにも買ってくれました。


ケーキ屋さんは、黒石の「ベルプランタン笹屋」さん。

我が家はよくここを利用しておりました。
それでお店の方とも顔見知りになり、
何かとお声をかけて頂きます。


かつて、ここの若奥様が作ったという
ステンドグラスのお皿が、
巡り巡って私の所まで来たんですよ。



ちょっと写りが悪いね。




チョコレートのケーキ。名前はわかりません。
チョコムースとスポンジと濃厚なチョコの層。




フルーツロールケーキ。
いろんな生のフルーツと生クリームたっぷり。




これは不思議な模様でしょ?
何かに似てませんか?

そう、「津軽塗り」です。


このケーキ、「七々子(ななこ)」というのです。

津軽塗りの中の「ななこ塗り」に見立てたケーキで、
黒はチョコ、赤色はラズベリーです。


津軽塗りは、津軽の伝統工芸です。
お椀、お箸などさまざまの製品があります。

七々子塗り」というのは、
菜種を混ぜて塗る手法だそうです。


元々、津軽には「七子八珍」という海産物があります。
七つの魚卵と八つの珍味。

「ななこ」というのは、「魚子」とも書くそうで、
津軽塗りの「ななこ」塗りは、魚の目のような模様になるから
でしょうかね。



とにかく、この「七々子」ケーキ、
チョコの甘さと、ラズベリーの酸味がマッチして
おいしいですよ。


津軽塗りは高級品だけど、
このケーキは高値ではないので、
是非食べてみてね。笑!





CMで最近おなじみの「パパン」



パンのお供として、パパッとかけてオーブントースターで焼くだけ。
バターを塗ったらもっとおいしいです。


何種かあって、右は「キャラメル・シナモン・シュガー」
左はチャイにもできる「チャイ・ブレンドシュガー」。


まあ、シナモンシュガーなら家でもできますけどね。
パン好きのツレが先日買って来たわけです。

たまにはこういうのも楽しいですね。





いよいよ明日はイースターですね。
そして、私たちの黒石での最後の礼拝となります。

腰痛はまだ油断ならず、恐る恐る出席する感じです。

でも、この日だけでも腰痛を気にせず過ごせたらなあ・・・




ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿