ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

受難日

2013-03-29 08:25:35 | 教会
今日は受難日です。
教会によっては、「聖金曜日」とも呼ばれます。



イエス様が、十字架につけられて
死なれた日に当たります。


でも、その年によって月日は違います。
今年は3月29日。

いつにしても、大切なのは、
キリストが人々の罪の身代わりとなって
十字架にかけられた事実。
そして、3日後に復活したという事実。





ちなみに、「13日の金曜日」と「受難日」は
全く関係のない話です。

むしろこの日を「Good Friday」とも呼びます。


この日を、クリスチャンなら
特別の日として考えるので、

人によっては節制して、
好きなもの(コーヒーとかお菓子とか)を
食べないで、祈りに専心したり、

最後の晩餐を意識して、
特別な食事会をする家族や教会もあります。

教会の祈祷会をこの日にずらして、
内容を主の十字架に集中させて、
祈りと賛美の時を持ちます。


いろんな過ごし方がありますね。




今年、我が家は特に何もしませんが、
私個人としては、やはりできるだけ祈りと
静まりの時間を持ちたいと思っていました。





こんな罪深い私を生かし続け、
何の功績もない私を、主のお働きの一端に
加えさせて頂けることのありがたさ。


そんな事を思いながら、
受難日を過ごしています。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿