ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

キツツキたち(アリスイ&アカゲラ)

2019-07-06 06:23:56 | 生きもの

いつもの公園には、キツツキ類が見られます。

アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、そして、アリスイも。

最近は、アカゲラとアリスイがほとんどで、
アオゲラにおいては、夏や秋より冬に見られる事が多いです。


6月から、近くから、遠くから、
アリスイの独特の甲高い鳴き声が響き渡っていました。


数年前に撮影して以来、なかなか写せていませんでしたが、
昨日の散歩で、ようやく撮影できました。
(枝かぶり、少し暗い点はお赦しを!)




アリスイは、キツツキの仲間です。
地味な鳥ですが、ボディーはユニークな模様です。

桂の葉の中に虫が喰っているのがわかります。
その中の虫を食べているのかもしれません。





アリスイは、キツツキ科キツツキ属。
青森では「準絶滅危惧種」に指定されています。
隣の秋田と岩手では、「絶滅危惧種」に指定されています。


今や貴重な種になっているアリスイですが、
県内でもあまり知られていないように思います。

アカゲラのように目立つわけでもなく、
クマゲラのように、テレビでも取り上げてくれたら
もっと知名度が上がりますが、そんなこともない。

せめて声だけでも甲高く、
自分の存在をアピールしているかのように
私には思えましたが。。。

人気がない方が、もしかしたら人間から
追いかけ回されたり、脅かされないから
むしろいいのかも知れませんけどね・・・。







ニセアカシアの木にも止まっています。

餌を咥えていたことや、
近くで幼いような声と交互に聞こえていた事を考えると、
子育て中のアリスイなのかもしれません。

この公園は、どうやらアリスイの繁殖地になっているようです。
この環境が守られ続けて行くといいなと思います。






こちらはアカゲラ君。



頭が赤いと雄です。




アカゲラは、ここが心地よいのか、いつも数羽います。
繁殖している様子は、今季は見ていません。




私にとってアカゲラは、かつては珍しい鳥の一つでした。
山に行かなければ会えない類の鳥でしたが、
こんな住宅地の公園でも、行けば必ずいる鳥になっています。

我が家が借りている畑にも複数羽いますし、
県内のあちこちにかなりの数いるのではないかと思います。


詳しく見ていくと、もっと分類は細かいのですが、
(亜種の種類も多いそうです。)
私はそこまで詳しくないので、ひとまとめにして
「アカゲラ」としています。





***




ハグロトンボがいました。
今季初です。







毎年、ここに現れます。





そして、キアゲハが花菖蒲に。









自然豊かな公園で、毎日のように散歩や鳥見ができるのは、
本当に幸せな事です。


明日に続きます。



*テンプレート、使いづらいので旧バージョンに戻しました。
慣れたものの方がいいですね、やっぱり。







ここあでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2019-07-06 12:30:48
こよなく自然を愛する、ここあさんの人柄がしのべる生き物の写真素敵です。 キツツキ類については、当地では「コゲラ」が見られる程度です。
アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・アリスイ、一度見てみたいものです。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-07-06 15:12:20
アリスイ、生い茂った緑の葉の中にいるのですね。
こちらでは、冬場に枯野や焼き畑の跡などで見られるらしいです。
目立たない柄なので、噂に上ることはめったにありません。
私も未見の鳥なので、いつかどこかで、ひっそり会えるのを期待しています。
旧テンプレートは、背景のイラストや写真が楽しいですよね(^^)
そういう私は、まっくろけのを選んでいますが^^;
返信する
takaちゃんさんへ (ここあ)
2019-07-06 15:50:05
takaちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
キツツキ類は、見る機会がよくありますが、クマゲラだけは数が少ないので、実際に見た事がありません。平地や住宅地にはいないので、青森県内だと山奥に入って行くか、北海道に行かないと無理だと思います。クマゲラを見る為に山に入ると、クマゲラより前に、本物のクマに会いそうで怖くて、なかなか山に入る勇気はありません。(笑)
島根にもきっとキツツキ類がいると思います。会えるといいですね!(^^)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-07-06 15:58:48
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そちらにもアリスイがいるのですね。それも枯野や焼き畑の跡!地味な体なので、そこにいても気付かれないかもしれませんね。アリスイの声はとにかく高くて印象的なので、すぐにわかってしまいます。なんとなくドラマの効果音に出て来そうな鳴き声です。それも時代劇とかの。(笑)今年の冬、会えるといいですね。(^^)
やっぱり旧バージョンの方が使いやすいですね。元に戻して、私もスッキリしました。テンプレート選びもなかなか迷いますよね。実は、この背景は、2回目です。結構気に入ってます。(^^)v

返信する
Unknown (Rakas)
2019-07-08 20:02:20
こんばんは^^
またまた、貴重なかわいい鳥さん達を
見せていただいてありがとうございます。
 私も、お花に遊びに来た蝶々やトンボ...撮りたい
のですが なかなか上手くいきません
 何かコツは、ありますか?
返信する
Rakasさんへ (ここあ)
2019-07-08 21:04:18
Rakasさん、こんばんは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
私の写真を見て頂いて、とても嬉しく、感謝しています。私は、カメラは好きなのですが、自分では全然上達していないと思っていて、コツもわかりません。(汗)
Rakasさんの写真は、とてもステキだと思いますよ。Rakasさんのセンスがそのまま写真に現れている気がします。(写真だけでなく、リースもステキですよ♡)
私は、一眼レフで撮影しています。野鳥が好きで、よく持ち歩いていて、鳥を撮るついでに、花や蝶、トンボなども撮る感じです。70mmー300mm
のズームレンズなので、割と近くの物も撮れます。
ズームだと少し離れて撮れるので、虫たちにも気づかれないで、じっとしていてくれて、撮りやすいです。自然が相手だから、難しい事もありますが、うまく撮れると嬉しいですよね。
今度は虫たちを、Rakasさんのセンスの良さで、キレイに撮ってあげて下さいね♪
返信する

コメントを投稿