不織布の効果

2008年01月26日 | Weblog

 朝寝坊で、7時近くになってから目が覚めました。今朝は寒いですね。最初は室内で0度でしたよ。

 一昨日は晴れたのですが、午後から強い風になりました。隣では、ハウスにビニールを張り替え中で、屋根無しの状態にしておいたのだそうですが、下半分にぐるりと巻いておいたビニールは破られてしまったそうです。

 屋根無しにしておいたのは理由があるとか。雨を直に十分吸わせてからかけるつもりだったらしいのです。なるほどね。

                    

 私の家の裏山には、いろいろがゴミが飛ばされてきて溜まっていました。昨日は、まずそれを片づけていると、婆さんがでてきて、スミマセンと平謝りです。「いえいえだいじょうぶでっす。」と、大小いろいろなものを片づけてやりました。それが終わってから レレレのレー です。つまり山掃除。どうやら、何とか先が見えてきたような感じです。

 週に三日くらいやれば、なんとか終わるかなと思っています。少しずつでも、刈り取った分だけは前進できますからね。根気が一番ですね。


     

 強風で、不織布がめくられてしまいました。キャベツは順調に育っているみたいです。やっぱり不織布がある方が育ちが良いようです。保温効果がでているんですね。

 不織布は針金の串で刺して置いたのですが、今度はテストピースで重しをしました。テストピースとは、コンクリートの強度を試すための円筒形のコンクリートの塊です。

     

 これは先日掲載したタマネギの覆いの写真ですが、この重しはテストピースです。これを2トン車一台分もらったことがあります。かなりの量だったのですが、敷石にしたり、土台にしたりと、いろいろ重宝しています。

     

 こちらは、不織布が足りなかったので、ネットで鳥除けをしたものです。やっぱり不織布を掛けておいた方が育っていますね。葉っぱの量が違います。64枚もありますからね。どちらも、中心が巻き始めたようです。

 先日の、見捨てられたキャベツとは勢いが全然ちがいますね。あちらのは、もう朽ちていくだけですからね。こっちはヤングです。というと、あちらは私??? 「キャベツと俺は一緒か。」と考え込む。


     

 夜になったら、きれいな月が出ていました。「月はおぼろにひがしやま~~」なんて気分じゃないですね。

 晴れた日だったのですが、風が少しあって冷たかったですね。でも、午前も午後も仕事をしましたよ。昨日はやる気がありましたね。午前は山仕事。午後はハウスの修理です。

 ビニールが裂けてきてしまったところがあちこちありますので、長いビニールを上からあてがって、穴をぜんぶ塞いでしまいました。これで、保温効果があがったと思います。春か秋には張り替えなければなりません。

                       

 寒い日に仕事をしていて嬉しいことがあります。それは、ささいなことなのですが、寒風を突いて仕事にあたれることです。辛くないんですね。いったん覚悟を決めれば、寒く感じないです。もちろん、寒くはないような支度はしますが、それでも顔とか耳などは寒いですからね。自分で自分に「結構やるじゃないか。」と声をかけたいくらいです。