タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

散策の楽しみ方とは???

2017-03-24 21:33:54 | 春便り???
昨日また一段と違った気候になった。

朝から陽射しは強いのではありますが・・北風が強いな~~

目覚めと共に 表の明るさで分かるが、まさかこの強風??

何かをしなくては???? 何をするかってか?????

そ~~~畑作業が物凄く遅れているからなのです。

朝から種の買い物に行って来てから・・種まきをして見た。


一週間遅れの種まきになった様だ。

この種まきは キュウリに、トウモロコシ・・の種です。

そく考えたら いや~~種を蒔き時間帯になってから気が付く??

何を???種を蒔こうとして土を探して見たら・・これが無い!!

可笑しいな~~~種まき専用の用土を買って置いた筈の物が無い!!

どうたのかな???? どうも最近は物忘れが有る様な気がする。

しかもそれが ただ物忘れではないのです。

たとえば・・・「あの種は何時かって来たのだから、ココだよな?」

いや~~~昨年のと混じらない様に、分けて置こうかな??」と言った

具合の置き忘れが多く感じられるのですよ~~~~

しかただないので 培養土に赤玉を混ぜて、種蒔き用土にして見た。

このポットの土がその方法の土です。

更に 種を蒔いたその上に被せる用土とは、鹿沼土が主体にしました

こんな用土の作り方で、本当に発芽してくれるのだろうか?????



訳のわからない種まきを終わらせ、息抜きに散歩へと出かける、

当然にも 花粉症に対しての対策は心得ている予定です(苦笑)。

マスクに・・メガネ・・(通常の物)・・、出かける前には・・

目薬を一滴付けて・・・鼻には 点鼻薬で・。シュ~~~と一吹き


畑作業を終わらせての散歩となったので、まだ身体がポカ状態になって

いるので、若干薄着で出かけてしまった。
散歩で観た樹木には

そ~~~東京都では 桜の開花宣言が発表された様ですね~~~~
当然私もこれにちなんで、散策となずけての散歩とした。
この樹木は 桜の木です。

遠くから眺めながら近づいて行くと、花が咲いていた。

お~~~やったね~~~~~桜の花を見つけた~~~~


差からの木の下に行って見たら、この様に花が咲いていた。
やった~~~よくぞ開花してくれたね~~~~。

只周りにある ソメイヨシノ・・桜の樹木にもピンク色に
染まりだしていた…がこの様に開花していたのは、この桜の木
だけに様です。


天候の良かったので、気分晴らしには 最高です。




此方はちょっと違った場所なので、花がらも違っていました。


続に言う 「河津さくら」なのかな??????


色合いも綺麗でしたね~~~~
叉可愛い~~~~~なんて叫びたくもなってしまいそうは位でした。
明日もまだ観られるかな????

花粉症には泣かされますが、こうして春の象徴の桜の花・・・・
観ているだけで、花粉症の事はすっかり忘れて眺めていた・・・・。

他の場所の彼岸花は まだ蕾の様です。
蕾とは言っても かなり大きく膨らんで来ていますので後数日で
開花はするでしょうね~~~~~

叉その時は 記載出来ればな~~~~と考え中です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

難題~、億劫~、問題~、とは???

2017-03-22 22:03:17 | 社会現象!!
花粉の一番多い???そんな予報の中出の菜園作業???

北風が強かったな~~~~~

気温もかなり上がっていたのだろうか???

思っていた程の寒さは感じられずして、菜園の場所作りが

終った。


昨年の菜園作業実行日記からしたら、かなりの遅れになっていた

既にサトイモン種まきは終わっている筈なのに・・・・・

特に 小物の種まきがまったくしていなかった様だ。


つまり・・・・・ 苗造りは 一種類も出来ていない・・・

如何した事なんだろうか??? 

やはり 今年は花粉が若干強く感じている事で、億劫になっては

いるのが自分でも分かる!!!。

いっそうの事・・えいや~~~と思い切っての作業でもしてしまえば

出来ないわけではないのにな~~~と後悔をしている。

「後悔・・・先に立たず・・・」でしたよね~~~~~~(泣き・・)

今日もそんな事から 北風はかなり強く・・一時は足ふみ状態に・・・

でも今遣らなかったら、いつやるんだ~~~とばかりに腰を上げる。

決して大げさな事では無いのにな~~でも花粉症持ちはこれだけでも

一大事な事にも成り変えないのですよ~~~~

そして強風の中へと・・・マスクをしっかりしてから畑に出た。


此方は最後のトドメにもなったのかな~~~
まだ人参は撤去をする筈ではなかったのですが、どうも半端になる。

いっそうの事 残り分になっていた人参の列・・Ⅰメータ位の場所、

少しづつではあるが、葉が伸びだして来ていた。
このまま置くと・・トウが出てしまう・・・・ましてこの気温では??


此れでは撤去と言うより、収穫に成って来た。
出来はまだしっかりしていて、五寸人参らしくノ成長をしていた。

此方は先に撤去をした サニーレタス・・っです。


本来なら 既に食をしている筈なのですが、おかしな時期に移植
した関係でしょうかね~~~葉が枯れてしまった。

少しでも残っていた物だけでも…との思いで、植え替えて見た。
所が 植え替えを…と思っては視たが、現在植えつける場所がない

折角の場所造りをしているのに、また植えつけたのでは意味ない
そこで思いついた場所とは、玉ねぎと、ジャガイモの空間・・・
つまり 畝間の中に植付けて見た場面です。

ま~~~少しノ間だけなので・・との思い出植えつけた。

その中に枯れるか???、食が出来るか???運命の別れが!!!

更に ではキャベツは如何なんだろう?????・

此処ヒヨドリが来ていて葉がかなり食べられて来ていたことも有り
場所造りに兼ねて・・・キャベツも撤去して・・・

勿体ない・・・・ノ気持ちが強く・・また移植となる。


此方も サニーレタス・・みたいに、ジャガイモの畝間に植える。

取に遣られた部分をすべて剥がしてからの移植となったので、
小さなキャベツになってしまった∼~~~(爆・・・・・・)。
今度は 網を被せて置いて見た・・・・少しは防鳥ンなれば???


今まですっかり忘れていた サトイモの種・・・
我が家のサトイモをタネにして行く為に、保管をして置いたのですが

上記で記載したように、強風Ⅱなると、花粉・・が気になり・・・

つい畑に行くのも億劫に成りがちだった事でのこのありさまだ。

袋に一時保管・・と考えて置いた里芋、袋を開けて見て驚いた。

すっかりカラカラ状態に・・叉 種イモを・・と、契りだしたら

凍てついてしまった物も数多く・・・種イモになるのも数に限界が

何とか選りすぐって・・・30個分は確保は出来たので、

少し湿気を与える為に、また芽出しをする為にも、土の中に

入れて見る、

準備ができ次第・・・二日後位には、植え付けが出来るだろう~

と期待をしている。

叉 他の野菜の種まきもしなくてはならず・・・

花粉症がどうの・・・こうの…と言っては入られなくなって来た~

~~~頑張れ~~~強くなれ花粉症~~~花粉症負けるな~~~

と畑作業には不向きなマスクの体制では、どうも作業しづらいね~~

ま~~~ここが我慢のしどころ????なんてかったな気持ちに

切り替えて・・・畑作業をして行こう????どうなり花粉???


でもこうして 畑に行けば 花が気持ちを楽にしてくれる・・

ボケの花がすっかり満開になって来ています。

叉 ハウスの中でも 新芽なども吹きだしているので心強い・・・


それはそうと 毎日テレビ等で解決策の無い議論が続いていますね

豊州移転問題・・・・・・

学校支援問題・・・・

叉新たに出てきた 幼稚園児への食事の問題・・・一日の食事が
スープ一杯??? 46名の定員い対して、22人の幼児が・・
更に食事は 40人分しか用意されていなく・・・
園児たちはお腹がへったろうな~~~~~
私にとっては、たとえダイエット中でも、食べる時は食べたい・
・・特に昼食は思い切り食べないと気が済まない・・・(苦笑)。

外国からのニュースでは、韓国の大統領の刑事騒ぎに・・・・

北朝鮮では ドンパチと・・・ミサイルを好きがっ手に上げている

如何なる この様な 世にした原因はナニ??????

地位???金????名誉????

欲・・・ガ出てくると恐ろしいよな~~~~

決して善く・・の方にはいかないものなのかな???とも期待は

ムリなんでしょうね~~~~

相変わらずして 朝方のドラマにはまっている吾輩・・・
しかも 韓国ドラマ・・・朝の6時から一時間づつ二本の鑑賞・・

BS12チャンネルでは・・・欲から 恨みと復讐????

BS6チャンネルでは 新番組が始まり 馬医 と言うドラマが
始まった・・が、まったくん意味が良く呑み込んで入なく・・・
日々に理解に苦労をしている次第だ・・・・笑っちゃうよな~~~

字幕だけが頼りのドラマだけに・・・理解葉難しい・・(私には)
それでも観てしまう・・・その後は???あれから???なんて
考えると また朝方になるとテレビを附けてしまう自分がいた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オスプレイ・・と、洗濯機・・そして菜園!!!

2017-03-20 21:56:45 | 社会現象!!
明日は雨の予想??????

でも雨が欲しいよね~~~~雪以外なら・・・・ね!!




一昨日の事・・・こんな空模様を見つけました~~~~~


此方の写真は非常に視ずらいとは思いますが・・、

見つめて見て下さい・・・・
何処か違いがお解りでしょうか?????

これ実は 私の携帯カメラでは 此処までが限度の様です。

その考えを踏まえて見ながら、写真を観て下さい・・・・。

我が日本では この様な飛行機は反対が多く・・

叉 練習事故も多い事から反対運動が行われていますよね~~~

そ~~~話題の 「オスプレイ」なのです。

我が家の証空を飛んでいました。

ココ数かいこの様な二機から三機の編成で、飛んできます。

何故に練習機の様ですね~~~とは、新聞で観ましたが・・

群馬県で 練習をしているらしい…との新聞ニュースが掲載

されていたな~~~~だからこの様な「オスプレイ」が飛んで

来るんでしょうね~~~~

時たま今回の写真は、北方面に向かっていました。

数回は 北側から南側へと飛んで来ています。

我が家は こうして見ると「群馬県から、埼玉県横田基地」に

繋がっているのかな????と勝手な考えで観ていました。




勝手な考えをしながら・さやエンドウ・・・の苗が大きくなって
いたので、支柱を立てる事にした。


此方がその支柱を立てて、紐で結んで行きます。
倒れ防止なども考慮しての事、上手く行ったのかな?????

支柱を一定の間隔に立ててから、 キュウリネットを張りました

若干キュウリネットでは、サヤエンドウ・・・では、ネットの強度が

気にはなりますが、兎も角支柱立てをして、ネット張りとした。


ネット張りが終わった時点で、まだ時間的には早かったので

玉ねぎの苗の周りの雑草駆除を始めました。

苗が何処にあるのか????とも感じてしまう位の状態にあり

早速・・いや~~今更ではあるが、雑草取りを開始した。

ついでに 苗のマルチが剥がれてしまっている部分が有ったのと

追肥を行う関係上・・・マルチ張り直しと追肥とした。

追肥は 今年は 何時今日入して置いたのかは不明ですが

「玉ねぎの肥料」と言う名目ノ化成肥料が出て来たので、

此れを散布し・・マルチの張り直しをしました~~~。



翌朝の事・・・ 洗濯機の件で騒いでいる????

何故に風呂水が上手く出てくれないらしい・・・・と言う事

そこで…と言う事で、外食を兼ねての視察に出掛けました~~


専門電気店です。

有りますね~~~洗濯機がずら~~~~と並んでいた。

店員さんに聞いて見たら、新社会人???新学制さんたちの

1人生活への応援キャンペーンの最中だそうでした。

現在我が家が使用している「全自動洗濯機」は、13年の稼働に

当る様だ、当時はまだ全自動洗濯機と言うキャッチフレーズは

珍しく・・・飛びついた時の事だった気がする。

当然 乾燥機付きは無く・・乾燥機と一緒の買い物になった記憶だ

今は如何だろうか???全自動は当たり前の時代になっている。

しかも乾燥機付きとくるから機械の進歩は早いものなんですね~~


これが今回・・う~~~と考えさせられ全自動洗濯機です。

値段も格安になってはいますが、さ~~~如何する??と思案中

風呂の水使用が使えれば無理しての購入は避けたいし・・・・

悩みながらの洗濯では、神経が疲れる????ともなれば・・・

交換が一番手っ取り早いのかな???とも考えさせられる??。

兎も角 担当者と打ち合わせをして見た・・・

叉見積もりをして見て貰った結果では、悪くはないかも???

悩むね~~~~~~~~~~(苦笑)。



散歩で観る 我が駅の構内からの八高線・・です。
田舎らしい風景ではないでしょうか????

とは言っても この地に来て既に50年が過ぎようとしている。

自分ながら良く頑張ったな~~~感心している次第だ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チラシに乗せられて、また、徒歩で帰宅も感動へと変化???

2017-03-18 21:31:36 | 感激!!
先日の事・・・・

ある新聞の折り込みチラシに、この様なワンコインうどんが

・・・見た途端に喉元が騒ぎ出してしまった~~~~

そこで・・・この日の昼食は、ここに決めた~~と言う事で


注文をしたのは「肉汁つけうどん」です。
更にうどんの大もりを追加しましたのがコレ・・・・


かなりのボリュウムに驚かされました~~~

何とか平らげる事は出来ましたので・・

少しは腹減らし・・との考えで、お店から出て・・買い物に
買い物のスーパーでも歩いて行ったり、お店内をグルグル
と回り込んだりと、腹減らし・・へと頑張ったが???

さらにもう一軒・・ホームセンターへ徒歩で行って見た。
15分足らずで到着した。

30分足らずの買い物に・・・

そして更に・・考えて見た事とは、

「そうだ・・・自宅まで歩いて見ようかな??すれば少しは・・
腹減らしに最高かもナ~~~」との事から、

つまに車を渡して買い物の荷物は当然車に積んでの事、
カラミになっての徒歩のスタートが始まる。

今回初めての試みにはなるが、一回でも歩いて自宅まで
どの位で我が家に到着できるか???

只 歩きだして気が付いた事が・・・情けなかったな~~
それは何か??と言えば この日は北風が冷たく・・・
要は 手袋を持つのを忘れていたのです。

まさか歩いて帰宅をするとは思っていなかったし・・・
北風さえなければ結構暖かく感じ取れた日和だったのです。

しかも 車で帰宅すれば 15分位かな???
所がこの私が歩いた公道・・とは、

バイバスの為に、かなりの車の量が有る為に、
かなりの車からの追い風が身に応えていたのです。


歩きだして 40分位掛かったのかな???バイバスから
逃れはしましたが、今度は歩道が狭くて車の追い風が

まともに身に応えて来た~~~「お~~~手が冷たい~」と
ジャンバーのポケットに手を突っ込んで見たり・・と悪戦苦闘が
つづいた。

お~~~やっと我が市内にはいったぞ~~~
酢でのここで一時間位経過してきていた。

でも車では観る事も こうしてシャッターを切る事も出来ない事
に感動を感じる。


此方は 病院の裏口通用門になっている場所・・・

何と桜の花が???? 
確かに桜の花が咲いていました~~~~
本数はどの位あるのかな????
此処から奥に向って行くと、裏門が有りますが・・・
多分そこまでの距離感に、この桜の花が???と感じる。

「歩けば棒に当る」 「早起きは三文の得」・・なんて言いますが

今回感じた事は 今まで気が付かなかった場所は、樹木・・
さらのこの様な花・・ガ、鑑賞できた事に、感動をした次第です。


帰宅をしたのが 結局は 2時間位掛かったのかな???
終ってしまえば いい運動にはなったのかな??(苦笑)。


ガラス越しでは かなりの気温の上昇はいていたのだろうか


我が家の「ハイビスカス」にも 新芽が噴出している。


此方は挿し木を試みた物です。
すっかり定着したのだろうか??此方にも新芽が噴出して来た

こうして たった一枚のチラシから始まり・・・
昼食をしに行く。

わざわざ来るまで行くほどの物か???
いや~~~ワンコイン・・・とは言いつつも、車ではガソリン代
我のしかかって来るではないか??????

でも流行 美味しい物は食べて見たい・・・尊徳はその後・・に
・・と なってしまうのでしょう~~ね~~~~(爆笑)




そうだ~~~~私のPCでのブログの更新時には異変が???


毎回この様な画面になってしまいます。
今までは簡単に画像の取り込みが出来たのに・・・

この画面いなってからって言うのは、結構面倒な手間がかかる、
今までこの様な画面は無かったのに、突然この画面になった。


少し拡大をして見ると・・・・・
この様な画面です。

叉元の画面に戻すにはどうすればいいのだろうか????
まだ ブログ関係には問いはしていませんが・・・・
悩み続けています。

画像のつり込みが不便になってからは、どうも億劫になって来る
そんな事で、つい更新も遅れたり、億劫になったり・・・・・
あ~~~~~如何すればいいのだろうかな~~~~~~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミマラソン大会の応援!!と、小さな花!!

2017-03-15 21:06:46 | 感激!!
気温10℃位まで上がり・・・さらに風も穏やかな日和に

我が市内のマラソン大会が行われました。

全国からの応募者・・・数千人と聞いたが記憶我消えてた。

そんな大勢の方々の参加の元・・「カワセミマラソン」は

穏やかさの元で、3㌔、3㌔ファミリー、5㌔、10㌔部門が

10時から行われようとしている。


私が応援に行った時刻が、9時20分ごろに付いたら・・
既に大勢の選手たちが集まっていた。


テレビモニターのチェックをしていた。
叉 途中経過もここで中継を行うらしい。


最初にスタートをしたのは、5㌔コースから始まった
市長直々のスタートのドン・・・・を鳴らした。

5㌔の子^す参加者もかなりの選手がいましたね~~~
叉 やはり勝負をする方はスタート方法も何処か違いを
見た様な気がしたな~~~~

男子、女子・・と合同にスタートを切った。
叉 年齢差も有ったのだろう・・・勝者にはクラスごとに
名前が呼ばれて居た様だ。

5㌔をトップでテープを切った方のタイムは・・15.04分
と聞く、1㌔のタイムは3分台となり早いね~~~。

二番目にスタートは・・3㌔コースで、男子の部、女子の部で、
小学生・・中学生・・一般者・・とに区分けされてのタイムと
なっているらしく・、皆さん張り切っていましたよ~~~。


此方がその 3㌔のコースの方々です。
スタート場所には既に選手が溢れていた。

グループには、ファミリー部門も参加している様だ。


先導車・・・白バイ隊・・・赤バイ隊・・と出動された。


この赤バイ隊とは、 消防隊員が担当しています。
叉 各分団にも、各一台から二台と、設置されていて
災害に対しては、いち早く現場に到着が出来る事から
災害時には 欠かせない隊員となっています。

叉 こうしたイベントにも、活躍をしてくれています。
我が 市の自慢の赤バイ隊なのです。

私も地区の体育祭に対しても、お世話になっています。

予断は兎も角・・・いよいよ 3㌔の部がスタートします。


さ~~~~スタートしました~~~~
皆さん誰しもが・・「私が一番・・」との期待で走る選手たち
頑張れ~~~~~~
我が 孫も出場しているよ~~~何処にいるのかな????

これだけの選手では、孫さんを探すのは至難の事・・・・
兎に角頑張って欲しいな~~~~~~

そうか~~~きっと折り返し後はきっともっとばらけて来るだろう
~~~~と期待をしながら待っていると、
お~~~来た~~~頑張れ~~~~順位は??予想つかないな~~


此方は 10㌔のゴール場面です。

トップになる方々は皆さん 3分台でゴールしてきていた。
早いね~~~よくテレビ等で観るマラソン放送・・や
駅伝放送などで観る早さ・・が、分かる気がした。

個々の表彰式も 沢山のブロックごとに行われていた。



我が菜園にも春がやって来ていた。


此方は 小松菜の花です。
本来なら 芽摘みをして和えて戴く予定では有ったが・・・
何時の間にかこの様に花が咲いてしまっていた~~~

更に・・・・・・・・


リビング内に置いてある「スイベル・・・・・」の中に
サクラソウの花が咲き出した~~~~
まさかあの小さな芽が、そのサクラソウが、花を咲かせてくれた
可愛い花だ・・・、株も小さく・・花そのものが可愛い・・・
頑張って花を咲かせてくれている・・・頑張れ~~~~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加