R569
13歳シーズーの虎六&保護犬3本足のぽち子&イモリのアカハラ部長&オカメのほおずき隊長
 



なんとなんと、もう12月ですか?
2016年はあっという間に時間が過ぎたような気がします
どうしましょう

一日一日大切に過ごして行きたいものです
(* ´З`*)



そういえば、今年の「流行語大賞」が「神ってる」に決定しましたね♪

わたし、あまり世の中の動きに詳しくないので、「神ってる」は、大賞に決まったその日まで知りませんでした
(;・∀・) あはー



個人的には、ピコ太郎の「PPAP」ですよ

「PPAP」を初めて見た時は「何これ、面白いの?」って頭の中「???」だったのに、2回、3回と見るうちに、「ふふ、ふふふ」と沸々と湧き上がるような可笑しさが…


ピコ太郎の動き、無表情から笑顔へのスイッチ、眼鏡から少しだけ見える目、キレッキレの動きからの脱力、見れば見るほど変だわ
(ノ≧3≦)


しかも驚いた事に、お笑いグループ「底ぬけAIR-LINE」の人だったんですってー

「タモリのボキャブラ天国」の常連でしたよね
他にも、当時はまだ若手の、爆笑問題、ネプチューン、つぶやきシロー、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)など出演していて、あの番組は結構好きだったー


ピコ太郎は、今年の紅白にも出演されるという事で、年末楽しみが一つ増えました
(;゚∀゚)=3 ムッハー



え~~
前置き長すぎました

2016年11月に読んだ本です
(*´σー`)



「太陽のパスタ、豆のスープ」 宮下奈都

突然結婚取り消しになってしまった女性が少しずつ自分を取り戻していくストーリー
彼女を取り巻く脇役もなかなか良いキャラが多く、その人たちでまた別の小説を書いてもらいたいくらいです
伯母の六花さん、かなり好きです
(*^m^*) ムフフ



「Pot with the Hole 穴のあいた桶」 プレム・ラワット

子供にも理解出来るようなシンプルな文章作りでありながら、内容はとても深い
これはかなり心に響きます
(*˘︶˘*).。.:*♡

心に残った言葉
「毎日イライラしている人は、イライラする練習をしています。
毎日くよくよしている人は、くよくよする練習をしています。
毎日笑顔でいる人は、笑顔でいる練習をしています。
あなたは何の練習をしたいですか?」



さてさて、印象に残った単発ドラマですが…

先月11月19日、BSプレミアムで放送された「獄門島」ご覧になった方いますか?

横溝正史原作で、何度も映画化ドラマ化されていますが、今回の金田一耕助役は、長谷川博己
なかなか良かったですね

出来ればシリーズ化して欲しい所です
というか、あのラストは、続編の香りプンプンじゃないですか?

次回作は「悪魔が来たりて笛を吹く」??


画面に映し出される景色も建物も、かなり雰囲気があり、横溝正史の世界観にピッタリでしたね

ロケ地は佐渡島!
行きたくなってしまったぞー
\\┗(^o^)┛//









コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




最近、急に冷え込むようになりましたね
((((;゚Д゚))))ガクガク

もう11月も終わりに近づいています
出来れば今月中に、畑に植えたジャガイモを収穫したい!!
でも寒い…

今月収穫すべきか、来月に持ち越すべきか、それが問題だっ
(; ・`д・´)

(いや、早くやりましょうよ)



       



寒くて畑に行くのが億劫なので(←結局何もやってない…)、マフィンなどを焼いて食べました
冬は体を動かさずに食べちゃいますね
(*´σー`)てへ


作り方は、今年のハロウィン時に焼いたマフィンと全く同じですが…

 レシピはこちら



粉100gだと、だいたいマフィン5個分ですね






砂糖を全く使っていないので、さっぱり味です…
(;・∀・) 甘くないよ



お好みで、バター、はちみつ、ジャム、などを掛けてお召し上がり下さいませ♪



虎六ぽち子も、3時のおやつに食べました
ヽ(^o^)丿


お次は…

プレーンマフィンと同レシピで、そこに、茹でたカボチャを80gくらい入れたかなぁ
その辺りは適当です
(´∀`*)





「カボチャマフィン」の雰囲気を出すために、カボチャの種などを乗せて~
(;^ω^)


「マフィン、いかが?」


虎六ちゃま、ブレてしまいました
(m´・ω・`)m すまぬ…









コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




11月22日、5時59分の地震、揺れが長くて怖かったですねー

東日本大震災から5年以上経ち、恐怖心も薄れて来たと自分では思っていたつもりだったのですが、今回の大きな揺れで、動悸がして息苦しいし、指先が震えて痺れるし…
(ノД`)

とにかく何事もなく普通の日常がやって来た事に感謝です







先週のお出掛け…


福島県立美術館で開催されている「原安三郎コレクション 広重ビビッド」を見て来ました
\(^o^)/

開催日 2016年10月29日(土)~12月11日(日)
前期は11月20日まで、後期は11月22日から12月11日まで
観覧料は一般1000円、高校生600円、小・中学生400円

前期と後期に分かれていて展示作品も入れ替えするそうなので、出来れば後期も見に行きたいなぁ
(*^-^*)


虎六ぽち子も同行です
もちろん、ペットは美術館の中には入れません
(*- -)(*_ _)ペコリ



福島県立美術館到着~


紅葉真っ盛り♪
ヾ(@^ー^@)ノ




虎六ぽち子は車待機になるので、友人と交代で美術鑑賞となりました



ちょっとだけ美術館周りをお散歩



イチョウが黄金に輝いていましたよ


虎六は爆睡中のため、散歩はなし…
(-_-)zzz



その後に立ち寄った直売所で、虎六はお散歩です


だいぶ日が傾いて来ちゃいましたね



直売所から見えた安達太良連峰
一番高い左側の山が和尚山、二番目に高い右側の山が安達太良山です



こちらがチケット
(*^-^*)



       



先週のお出掛け、もうひとつ!

福島ガイナックスで開催されている「名探偵コナン連載20周年記念 コナン展」を見て来ました

開催日 2016年10月29日(土)~12月30日(金) ※不定休
開館時間 10時〜17時(受付16時30分まで)
入館料 大人1400円、中学生以下800円



紅葉が見頃を迎えていました♪








20年の歴史です
1つの作品がこんなに続くのって素晴らしいですよねー



ここで等身大のコナン君と写真が撮れますよ~
(*^-^*)



チケットと手帳

今回のコナン展は、ただ作品を鑑賞するだけでなく、謎解きイベントが用意されていましたよ

訪問日が日曜だったので、大混雑
コナンの人気ってすごいんですね~
(;゚Д゚)



素晴らしい作品を鑑賞し、充実した時間を過ごす事が出来ましたぁ
ヾ(@^ー^@)ノ









コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




可愛い可愛い、オカメインコのほおずき隊長、通称ほおちゃん
(*^-^*)

我が家の家族になって、早2ヶ月!

歌のレパートリーも多くなって来ましたよぉ
でも完璧に歌えるのは、ひとつもありません
何となく何かが変な曲になっちゃってるの
(;・∀・) あれ~?


       


ほおちゃんを飼う事が決まった時に、青菜の種を蒔きました
出来れば自家製無農薬野菜を食べて欲しいですからね

それらが現在、収穫の時期を迎えています
\(^▽^)/


小カブプランターその1


小カブプランターその2


小松菜プランター






ケージにセットするとすぐに食べ始めますよぉ



プランター栽培も、もうだいぶ寒くなって来たので、そろそろ終わりかしら~

という事で、部屋の中で育てられるように、これ買いました!


水耕栽培で、ブロッコリースプラウト♪


種蒔きしてから、ある程度発芽するまでは、栽培容器に新聞紙などを掛けて日光が当たらないようにしましょう


7日~10日程度で、あっという間に生長しますよ♪




「はい、ほおちゃん、どうぞ~」








よ~し、またブロッコリースプラウトの種蒔きしようっと!




プランターや水耕栽培で頑張って青菜を育ててみても、実は、我が畑★雑草天国に行けば、わっさわさハコベがあるじゃないですかっ
(_д_;)ドテッ

しかも普通のハコベって、10センチ程度のものが密集してるって感じですよね

それなのに、雑草天国の雑草たち、競って太陽の光を浴びようと、ぐんぐん伸びて、なんだか30センチ近いハコベがいっぱいなんですけどー
ありがたい事です
(* ̄▽ ̄)フフフッ






食べるの早っ!!
(;゚Д゚)


と思ったら…



青菜はちぎって遊ぶモノのようです
(;^ω^)









コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




2016年11月14日の満月はスーパームーンですって
しかも今年のスーパームーンは、68年ぶり「月が地球に最も接近する日」との事
みなさん見ましたか?

残念ながら、福島県あっつぁん地方は、月に雲がかかり見えず
(=゚ω゚)

14日が悪天候なのは天気予報で知っていたので、一応、晴天だった13日に撮っておきましたよぉ

いや~、13日でも驚くほどの大きな月でした
(*'ω'*)



夕方、ぽち子の散歩が終わった後にパチリ
この写真じゃ、月が大きいかどうかイマイチ不明ですね
(;^ω^) アハハ





     


現在の虎六ちゃまの皮膚状態ですが…

だいぶ落ち着いて来ました==♪

パチパチ(∩´∀`)∩


皮膚炎になってからは、動物病院で毛をカットしてもらっている虎六

今回も、トリミング開始前に先生に皮膚を診てもらい「だいぶキレイになったねー」と言っていただきましたよ
良かった~
(´;ω;`)

という事で、今まで飲んでいた痒み止めアポキル錠を一旦中止し、様子を見る事にしました



      



虎六がトリミング中、ぽち子はお散歩タイム

ちょうど紅葉が見頃できれいでしたぁ







カットも無事終わり、急いで車へ向かう虎六





最近虎六は、トリミングのお姉さんに威嚇するらしい…
年々頑固になって来ていますな
(;^ω^)



皮膚状態が悪化してから、自宅でシャンプーしやすいように、3ミリカットでお願いしているのですが、そうすると、ほとんど毛がないため、だいぶ体のお肉が目立ってしまいますね~

まるで、段々畑



いや、茨城にある袋田の滝かな?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!







虎六の調子が良いので、後日、近所のパン屋さんまでドライブ


普段は本当に大人しいのですが、車に乗ると、妙なテンションになり騒がしい虎六
一方、普段は困っちゃうくらい騒がしいのですが、車に乗ると、一言も声を発しないぽち子ちゃん





だいぶご機嫌でお散歩しました
(*^-^*)






パン大好き♪









コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




この土日はとても暖かで気持ちよく過ごせた福島県です



こちらは、東の空
太陽が顔を出す準備中といった感じでしょうか
(*^-^*)


********


最近は畑仕事も一段落したので、畑に費やしていた時間をパン焼きやおやつ作りに利用しています

白パン焼きました



簡単にパン作りしたい時は、だいたいこのレシピです
バターや卵を使ってないので、少ない材料でさっと作れますよ


<材料>


強力粉 150g
塩 ひとつまみ
サラダ油 小さじ1


水(ぬるま湯) 100cc
砂糖 小さじ1
ドライイースト 3g


1.Aをボウルにまとめておきます
2.水(ぬるま湯)に砂糖とドライイーストを溶かします
3.AにBを入れ、15分程度捏ねます
4.生地がまとまったら、常温で1時間程度置いておくか、オーブンレンジの発酵機能で40度30分(一次発酵・最初の生地の2倍程度膨らみます)
5.生地を押してガス抜きしたら、形を整え、15分置いておきます(ベンチタイム)
6.再度ガス抜きし、形を整えたら、常温で1時間程度置いておくか、オーブンレンジの発酵機能で40度30分(二次発酵)
7.予熱済のオーブンで、170度15分+α (オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見て、焼き時間を調整してください)



白パン作っていたら、またしても「例のあれ」を作りたくなってしまい~
(*^m^*)




チョコで顔を書いたら~




いろんな顔があるよー








この後、虎六ぽち子にもパンをあげて、みんなで食べました
(´~`)モグモグ









コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




こちら福島県、11月になり寒い日が多くなってきました
今年の畑仕事は、もうそろそろ終わりに近づいているようです
(*^-^*)


       


ここからは、10月の野菜作りの記録です


<いちご>

ずっと「やらねば」と思いつつ、寒くて、ついつい後回し
(;^ω^)

イチゴランナーから育てた子株・孫株をプランターに植える作業、や~っと終わりましたっ









いろんな場所に点在してしまったけれど、春までには場所を開けて、全部のプランターをひとまとめにしようと思います
あぁぁ、来年は、いちご収穫どのくらい出来るかなぁ
楽しみです

って、わたし、いちごアレルギーだった…
(;・∀・)アハ



<ゴーヤー>

ついに、大好きなゴーヤーも10月中旬には枯れっ枯れの悲しいお姿に…



撤収しましたぁ

プランター栽培のゴーヤー、今年の収穫は、19本でした

今までありがとう~
(;_;)/~~~



<ミニトマト>

霜もバンバン降りまくって、かなり寒さが厳しくなったにもかかわらず、頑張って実っていたミニトマト
さすがにもう赤くなる事はなくなったため、撤収しました



これが最後のミニトマトちゃん

ミニトマトの今年の収穫は、210個でした

また来年も育てたいと思います
ヽ(^o^)丿



<ナス>

かなり終わりに近づいているとは思うのですが、いまだに頑張って花を咲かせている姿を見ると、なかなか撤収に踏み切れません~
( ;∀;)





恐らく今実っているナスもこれ以上は大きくならないでしょうね
11月中には撤収作業しないとな

ナスの今年の収穫は、8個でした

ちょっと少なかったかな?
来年はもう少し収穫量アップに頑張りたいと思いま~す
(〃 ̄ω ̄〃)



<ジャガイモ>

秋植えのジャガイモ、なかなか種イモが見つけられず、やっとホームセンターでGETして植えられたのが、9月11日
たぶん、福島県は寒さが早くやって来るので、9月中旬では遅かったでしょうね~
( ´ω` )う~ん

その上、今年は9月中の雨が半端なくて、こりゃ、確実に種イモが腐ったね?

こちらは、9月29日の様子

この場所には、デジマの種イモを6個植えたのですが、2ヶ所からしか発芽してないような?
(´・ω・`)あれれ


10月23日

10月に入ったら日照時間も増え、だいぶ生長してくれましたっ


こちらはニシユタカ
デジマよりニシユタカの方が発芽率良いですねー

11月下旬には収穫しようと思ってます
楽しみ♪
Σ(゚∀゚ノ)



<レタス>

種が大量に残っていたので、ぱらぱらと蒔いておいたレタスが、あっという間に生長しました

ε=ε=(ノ≧∇≦)ワンダホー


そ、そ、それなのにっ



(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

犯人は誰だっ

ちゃんと不織布を掛けていましたが、不織布の中に虫が居たようです

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



<玉ねぎ>

期限切れの種から育てた玉ねぎ
発砲スチロール栽培です



発芽も遅かったし、生長も遅かった…
10月末になり、やっと鉛筆くらいの太さまでになってくれました
(*^-^*)



<チューリップ&クロッカス>

掘り起こしていた球根
「10月中にはなんとか植えないと」と焦っていながら、なかなか行動に移せずにいましたが、植え終えました~
ε-(´∀`*)ホッ


チューリップ


クロッカス


来春、しっかし咲いてくれ~
待ってま~す
(〃゚∇゚〃)


以上、10月の野菜作りレポートでしたぁ









コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




11月3日の早朝、今冬初めて白鳥の飛来を確認できましたっ
近所の川に来てくれたようです



あぁぁ、楽しみ
白鳥さんのエサ作りしないと
o(*^▽^*)o ワクワク



      



2016年10月に読んだ本を紹介しま~す

「桜の下で待っている」 彩瀬まる


短編集です
東北新幹線を利用するそれぞれの主人公と家族のストーリー
那須塩原、郡山、仙台など、わたしにとって愛着のある場所ばかりで、とても親近感を覚えました
この本を読み終えた時、田舎から都会に出て忙しく働いている方は、週末、ご実家に帰省したくなるのでは?
(*^-^*)



「隣りの若草さん」 藤本ひとみ


こちらも超短編
ちょっとしたすき間時間で楽しめる所が良い感じで、常に持ち歩いてました
語り手は、とっても可愛い柴犬の元帥くん♪
気になったのは、4姉妹とその父親のドタバタ劇なのですが、今の家族って、みんなこんなに口が悪いの?
(;゚Д゚)



「これから10年 株で「1億」つくる!」 杉村富生


何か…図書館で借りてしまった…ふふふ
投資に対する心構えがよく理解出来ました
し、しかしっ、杉村氏のお話だと、既に投資のためにそれなりの金額を持っていなければダメなような?
まあ、なかなかそうも行かないので、ボチボチやりま~す
(〃 ̄ω ̄〃)



      



10月から新番組が続々開始しましたね

その中で注目しているのが…

BSジャパン「島田秀平の恐怖世界」毎週金曜日23時半
「絶対に行ってはいけない場所で、絶対にやってはいけない恐怖の儀式を敢行」

新番組という事で、たまたま録画したら、結構ツボで毎週欠かさず観てます

この手の怖がらせ番組って、出演者が過剰に反応したり、やらせっぽいのが多いですよね
しかし、この番組は真面目に放送してくれている印象です
というのは、それほど変なモノが映り込んだり、霊現象が起きたりはしません

「本当に何かが起きるのか!?」を、真剣に検証している訳です

それなのに、何故か妙に怖い…
Σ(゚Д゚ノ)ノ キャー


島田秀平さんの恐怖番組とは思えないキッチリしたスーツ姿が好感度アップです
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪










コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )




10月31日はハロウィン

ヤフーニュースで「渋谷はお祭り騒ぎ」の記事を見ましたが、もう金曜日の夜から、かなり本気で仮装しているようですね

ハロウィン熱は都会限定でしょうか
こちら福島県では何も起きず、夜は当然のように真っ暗ですねー
(*^m^*)ぷー


日曜日、時間があったのでプレーンマフィンを焼きました



とても短時間に作れますよ
基本的には混ぜて焼くだけ



<材料>

薄力粉 80g
ホットケーキミックス 20g
バター 35g
卵 1個
牛乳 50~60㏄

只今、ホットケーキミックス使用月間のため20g加えてますが、本来は、薄力粉100gで大丈夫ですよ
その際は、砂糖もお好みで加えた方が良いかもしれません
今回はホットケーキミックスのほんのりした甘みがあるので、砂糖はなしです
(`・ω・´)b



せっかくなので…


焼きあがったマフィンに、チョコレートで顔を書き入れ、ハロウィン気分にしてみました



虎六ちゃま、うまうまでした
最近、食欲があるようで嬉しいです



ぽち子の食欲は年中無休
(ノ≧m≦)



みなさんは、どのようなハロウィンを過ごすのでしょうか?











コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




最近、クッキー作りがマイブームです
‹‹(///'ω'///)››

特に型抜きクッキー!

とても簡単で、しかも、翌日食べてもサックサクなんですよ♪



<材料>

薄力粉 80g
ホットケーキミックス 20g
バター 50g
卵黄 1個

本当は、薄力粉100gでOKですが、ホットケーキミックスが残っていたので、少しずつ混ぜて消費してます
ホットケーキミックスが入ると、ほんのり甘いから美味しいです
そのため、砂糖は入れてませんよぉ
(*^-^*)


<作り方>

1.バターをハンドミキサーで泡立てます
(見た目や硬さが、マヨネーズのような感じになるまでホイップ)

2.1に卵黄、薄力粉、ホットケーキミックスを加え、ひとまとめにします

3.冷蔵庫で1時間程度冷やします

4.生地を3~4mmの厚さに伸ばし、型抜きします

5.180度予熱済のオーブンで、10分+α
(わたしは、10分焼いた後、追加で2分焼いてみました)




えっとぉ~、焼きました
(*´σー`)エヘヘ


もう大体判りますよねー
(*^m^*)




オカメインコクッキ~(ノ≧∇≦)

たまたま在庫してた色々なもので顔作ってます

う~む、もっと本格的に作りたいっ!!!
口やホッペの材料を何にしたら、もっとオカメインコに見えるかなぁ~??
(。´・ω・)??



このクッキー、意外と大きくて、縦10センチくらいあります
食べ応えありね♪



虎六にはちょっと硬いかな?と思いつつあげたら、食べてくれました
(*˘︶˘*) 良かった…



ぽち子ちゃんはもちろん完食ね



何枚でも食べちゃいそう~
≠(*˘~˘*) モグモグ



後日。。。



先日は勢いでオカメインコのほおずき隊長クッキーを作ったけれど、よく考えてみたら、このお方の形の方が作りやすいのではないかしら?


って、すぐ判っちゃいますね

(; ・`д・´) むむむ、左側、上から3番目が無いのは何故だっ

はい、味見しました
(;^ω^) てへっ



形も表情もみんな違うよー

て言うか、二つと同じ物は作れません…

( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



チョコさえあれば作れるので、確実に虎六の方がラクですね
(*^-^*)



ぽち子は面長だから、作るの難しそう~
(;^ω^)

アカハラ部長は、イモリだしなぁ
イモリモデルのクッキーって、ちょっと…
(*´з`) ウ~ン



あ、そう言えば、10月23日(日)放送の「真田丸」で、阿茶の局(斉藤由貴)が、徳川家康(内野聖陽)に、あるものを煎じて飲ませていたのですがっ…
それが、なななんと、カラッカラに乾燥させたアカハライモリだったんです!!
何という事をっ

アカハラ部長の仲間がテレビに映って、嬉しいような切ないような…
(´・ω・`)複雑









コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ