しょうが芽が出る

2007年06月23日 | Weblog


 きのうはほとんど一日じゅう雨でした。梅雨らしい雨でした。しとしとと降っていたのですが、午後も4時頃から6時頃までものすごい降りになり、かなりの雨量になったようです。その激しい降りの時に、仕事が終わって自宅に帰る時間にぶつかってしまいました。ひさしぶりなので、豪雨の中の運転を楽しんだという感じです。

 今朝はからっと晴れています。これでは梅雨ではありませんね。この方が暮らしやすいですけど。


                ~

 以下、写真とできごとは昨日のものではありません。


  

 しょうがです。もう発芽しないかなと思っていたら芽がでてきました。お芽出とうですね。発芽があまりにも遅いので、おくさんは種を植えたのを忘れて、部分的に耕してしまいましたよ。すぐに戻しましたけど。数年前は、私が管理機で完全に耕してしまい、それはとうとう駄目でした。その年はしょうが無しでした。これ、言い古されたネタですね。大喜利のキクちゃん並です。ヤーね。


  

 里芋はこんな具合です。私のところでは機械を入れる関係で、畝が一列に細長くなりがちです。それで、今年は少し変えて、畝を長い線から短く何列かにして、面にしています。そのやりかたは失敗して取り入れ時期が手前が遅い作物にってしまうと、トラクターを使うのにとてもやりづらくなります。


  

 雄鳥が首輪をつけています。おしゃれ雄鳥。雌鳥は誰も見ていません。ざんねん。パンのみみを食べているうちに、首がくぐってしまったんですね。こんなこともあります。


  

 今年は、隣からカボチャの苗をもらい、また段差的にもらいましたので、畑でいちばんのさばっているのはカボチャです。まるで冬瓜のように暴れまくっています。ズッキーニはすごくワイルドな感じですが、蔓が張って広がらないので、点の状態でワイルドです。しかしカボチャはどんどん他の作物の領域を侵犯していきます。インベーダー・カボチャです。

 これではカボチャのご飯に、カボチャのみそ汁、そしてカボチャのおかずになってしまいます。お日様は黄色く見えるようになり、ひまわりも黄色く見えるし、信号の真ん中も黄色に見えてくる。お肌も黄色くなってしまいますよ。日本人だから元もと黄色いんだよなんて言われそう。誰もいわない? 



  


  

 
 この頃はダジャレは控えめにしています。黄門さんの印籠が目の前に出てきて、「 控えおろう。」  なんてやられそうな妄想を抱くよういなったものですから。 妄想 → モウソウ → 孟宗。・・・・ あ”-----っ。伐採しなくっちゃーっ。思い出してしまったーっ。

 それはそれとして、冷静に、、、、。それにだじゃれブログになってしまいますからね。ときどきは相変わらず下手なのをやっていますけど。下手なダジャレなので、ヘタジャレですね

 山仕事をやりすぎたせいか、おとといと昨日は何となく力が出ませんでした。奥歯の歯茎が腫れていました。口の中は腫れ。外は雨。気分は曇。

 肩こりを感じないので、そういうところに赤信号が出るんですね。今朝はもう回復していますので、また出来そうですが、気をつけることにします。でも、木を育てるには、あの魔物のような迫ってくる感じの雑草はやっつけないとネ。

 いまは、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ船長と同じ気分ですね。オリャーっと怒鳴りながら、怪物の口の中につっこんでいくという気分ですよ。かなり大げさかな???