ときどきウォーキングをやります。ときどきじゃ駄目なんですけどね。田舎なのでちょっとやりずらいことがあります。みんな顔見知りなものですから、一人で歩いていると 「暇だこと。」 とか 「 他人(ひと)の田んぼが気になるの?」 とか、二人で歩いていると 「 二人そろっていいね。」 なんて、チクリと刺すような挨拶が飛んできます。別に悪気があるわけではなく、どんな返事が来るのか待っているんですね。ちょっとしたゲームみたいなものです。
それはいいんですが、いちいち挨拶しながら歩くのは面倒です。ですので、すぐ近くに境界のある隣町に行ってしまいます。そこは知らない人ばかりですから。しかし欠点があり、そちらの方面は家がほとんど無いので、夕方以降は行きたくありません。
そう言うときには、団地を歩きます。団地でも国道沿いには店が多くあったりして、全体があかるく歩きやすいです。ほかにも歩いているひと、ジョギングをしている人がいますので、ごく自然な気持ちで歩けます。
それに、団地は勉強になります。庭の作り方とか、垣根の材料とか、間取りはとか、、、、。すぐに家や庭や垣根をどうするかというわけではありませんけど。
畑仕事をしていると、先の方の道を、の~~~んびりと犬を2、3匹つれた人が何人か通りますね。犬を引いているのか、引っ張られているのか、どっちにしても「 暇 ~ 」という文字が歩いているような図です。そういうのを見ると犬が欲しいなと思います。めいママさんのようなワンちゃんか、あるいは hachiさんのような柴犬か。でも、犬は世話がかかりますからね。猫はほったらかし。食べたら ごちそうさま も言わずに黙って外に行くか、あるいは座布団の上で寝ていますよ。
~
さて、冒頭のごちゃごちゃ話はそれくらいにして、
アスパラガスと四角豆を移植しました。からから天気だったので、移植後が心配なものですから、まず流しに移植こての柄を使って栓をして水をため、それに思い切り苗を浸して、ビショビショ状態になるまで水をしみ込ませてから移植しました。
この作業は一昨日だったのですが、一日おいて昨夜は思い切り雨が降ったので、だめ押しの水となりました。これで何とか根付いてくれると思います。
こちらは移植前のエダマメなんですが、何だか出芽が悪いです。出芽したものは移植してあります。全体的に悪いですね。
よく、花の苗を持ってきてくれる友達がポツリと言うことには、やはり今年は出芽の状態が良くないとか。何かが変なんでしょうか。それとも偶然?
温度かなと思う時があります。出芽に適した気温がある程度長く続かないのかなと思ったりしています。間違いかも知れませんが。日射しが強すぎるのかもしれませんね。出芽しないので、場所を移したのですが、この場所は朝のうちだけ日があたり、あとは木漏れ日になる場所です。
てなことで、今日は花の金曜日です。でも特に何てこともありませんが。とにかく、今日も元気ハツラツで行こ~~~~っ。何かコマーシャルみたいになってしまいました。