朝は眠いですね。昼も眠いですけど。眠りに入るときが、目覚めているときと区別がつかないことがおおいです。本を読んでいて眠りに入り、落として目覚める。ハッと気が付くとディスプレイの画面に っっっっっ がいっぱい表示されているなんてことがよくあります。
不眠症の人がいるとよく話しに聞きますが、およそ無縁の病気です。かえって、睡眠症かもしれません。深眠症とか、没眠症とか、眠りに落ちるから落眠症、苦労しないで眠れるから楽眠症なんていう名前をつけたいです。
朝は眠りながらですから、ブログの更新がなかなか進みません。更新でなくて後進です。 っっっっっ が画面いっぱに行進しています。スイっと眠るからスイ眠、グをつけるとスイ眠愚、漢字にして睡眠愚、、、ヒッヒッヒ、、、。
それくらいですから、風邪薬など飲んだらたいへんです。もう、効き過ぎて効き過ぎて、こてーんと寝ちゃいますね。儂(わし)にゃ睡眠薬は要らぬわ。
寝ないなら 寝かせてみせる 風邪薬 農夫名賀(のぶなが)
そんなこと しなくたって すぐ寝られ 易酔安(いえやす)
~
ほうれん草はとう(薹)が立ってしまいました。せっかくおいしく食べていたのに残念です。トウの立たないほうれん草なんていう品種が出来ないですかね。
ごぼうだって負けずに トウ が立っていますよ。これで併せてふたつだから、とうとうトウが立ってしまった、ですね。くだらんダジャレなど言っている場合か。もう気分は開き直りですね。
いつの間にかキウィに花が咲いていました。今年はたくさん花がさいています。不思議に、このキウィというのは自分で摘果しませんね。柿や栗は自摘をしますからね。キウィはそれが無いです。咲いた分だけ実になってしまうんでしょうね。少し肥料をやっておこう。
補)難しいから大きな文字で
儂 わし
この文字を書いて、歴史小説などでは わし と読ませていま
すね。
広辞苑の見出しには書いてないです。意味の説明のなかでは儂
とか 俺 と書くなんて説明しています。大辞林には見出しに
儂が出ていました。
中国語で自分のことを指す文字のようです。
薹 とう
こういう漢字なんですね。調べてしまいましたよ。難しすぎて
使えませんね。使うのは今回一度限りであとはボツですね。
農夫名賀 = 名が農夫