初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

組曲「ミシシッピー」  (グローフェ作曲)

2006年03月25日 | その他の作曲家
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はグローフェ:組曲「ミシシッピー」です。

この曲は曲名で聞くと、あんまりなじみがない曲ですが実際に聴いてみると、よく知って
る曲だと思いますよ。今はやってませんが、昔のテレビ番組で「アメリカ横断ウルトラ
クイズ」というやつがあったんですが、その中でクイズに正解して次のステージに進むと
きに、おめでとう!とか言いながらこの曲が流れてたんですね。

曲は明るい曲ですし、組曲ですから、ひとつひとつの曲にもタイトルがついています。
作曲はアメリカの作曲家グローフェですから、陽気な感じがとても楽しい雰囲気です。
晴れた日に思わず外に出かけて遊びに行きたくなるような、そんな曲です。


 (水の神):トランペットの自然な感じから曲は始まります。序盤はとても静かで
 ミシシッピー川の雄大な流れを表しているのでしょうか?ホルンのメロディはとても
 ゆったりとした、落ち着ける曲です。途中、流れが岩にでもぶつかったかのような
 急な曲調になりますが、大丈夫ですすぐにおさまります。

 (ハックルベリー・フィン):ファゴット(バスーン)のちょっとコミカルな音は
 とっても面白いですね、この曲はこのフレーズを中心に、だんだん盛り上って行き
 ますが、アレ?よく聴くと、この曲じゃないですか?クイズで使ってたヤツって。

 (いにしえのクリオールの日々):少しおとなしめの曲ですね。オーボエやクラリネット
 のメロディは地平線に沈みそうな夕日の光を受けたミシシッピ川が茜色に染まった
 綺麗な感じをイメージしてしまいますね。そして夕日はだんだんと暮れてゆき、
 ついには遠く彼方の地平線にとうとう沈んでしまいます。

 (マーディ・グラ):トランペットの明るいメロディは!?これもクイズで使ってた
 と思いますが、いいですよね。こころが晴れやかに明るくなるようなこのメロディ。
 スカッと晴れた青空にまぶしく光る太陽が、ミシシッピの流れを綺麗に照らし出して
 いるような、元気が出てくるとっても晴れやかな曲ですね。


この曲がグローフェの曲だと知るまでは、実際クイズ番組が作った曲だと思ってました。
それぐらい、イメージが強いんですよね。まあミシシッピもニューヨークもアメリカは
アメリカですから、間違ってはないんですけど、同じ誤解をしてる人も結構いると思い
ますよ、こんなに有名な曲なのに、なんだかグローフェがかわいそう。(って人の事言えないけど・・・。)


≪オススメCD≫
絵のないCDでゴメンナサイ。他のCDだと絵が
グランドキャニオンしか無かったんで。

グローフェ:ミシシッピー組曲/組曲「グランド・キャニオン」/組曲「ナイアガラ大爆布」
ストロンバーグ
アイビィー

このアイテムの詳細を見る



【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:★★★★★
哀:☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆   →遊☆☆☆☆☆

≪おすすめシチュエーション≫
ニューヨークへ行きたいか~!!ってやってたんですけどね。

人気ブログランキング⇔参加してます
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生の教科書に (天野音楽教室)
2010-09-02 09:14:55
小学校3年生の教科書で「ハックベリー・フィン」が載っていたので色々調べていて、このブログに。
クイズで使っていましたね。ありがとうございます。
返信する
クイズの曲 (けい)
2010-09-08 23:47:09
お返事遅れました。
確かにこの曲は、クイズの方が有名ですよね。
でも、小学校3年生の教科書に載ってるんですね?!この曲。
小学生だったら、「クラシック」としてじゃなくて、「楽しい曲」として教えてあげて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿