ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

年賀ポスター

2014-01-02 03:00:21 | Weblog

 毎年、年末にお酒を注文したついでに、店のシャッターに貼る年賀ポスターを酒屋に貰うのだが、昨年末は25日に注文した為に年賀ポスターをもらい損ねた。
 そこで自分で年賀ポスター書く事にしたが、年末は色々と忙しく、今日の夕方、ようやく書くことが出来た。
 習字は中学生以来何十年も書いたことが無く道具も家にないので百均で筆と墨汁を買った。
 「弘法筆を選ばず」の諺があるが、自己流とはいえ百均の筆はさすがに書きにくい。慣れない習字と苦労しながら馬の挿絵を描いていると、妻が「ご丁寧にそんなんを書いても誰も見(メ)-へんで」と口をはさんだ。
 確かに店は路地の突き当たりの奥だし3日から営業なので、ポスターは今夜と明日だけでお役目御免だ。お客さんは誰も目にすることはないと思う。
 しかし「何でも経験や。一応、これも書き初めになる」と返答。「しやけど普通、書き初めは正月に二日にするんやで」「固い事、言いなや。する事に意義があるんや」とポスターを書き続けた。
 いや~、それにしてもヘタやなあ。今日は生まれて初めての慣れない書き初めをして、冷や汗のカキゾメになった。

 一句:ポスターで 年賀の挨拶 告知する 
 謎かけ:年賀ポスターとかけて、警察に勤めたら何をする?と解く。どちらも(掲示・刑事)します

★今夜23時50分より放送のフジテレビ(関東ローカル)の 『日本全国ご自慢列島ジマング』にて私が出演します。機会があれば見て下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状2014 | トップ | ジャイアント・キリング3腕相撲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事