イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

三番瀬にて歩天組・千葉野鳥の会に合流。(12月6日)

2014-12-08 13:45:24 | その他

市川塩浜駅にAM10:00歩天組7名集合して、千葉野鳥の会主催の探鳥会に合流。

30名弱の参加で、歩天組は7名で一大勢力となっています。この日は気温が下がり寒さ対策充分に出かけましたが、晴天微風の小春日和でした。

ja.wikipedia.org/wiki/三番瀬 - キャッシュ

三番瀬

三番瀬(さんばんぜ)は、千葉県にある干潟。干潟としては東京湾奥部最大の面積を誇る 。なお、読み方は「さんばんせ」ではなく、「さんばんぜ」が正しいとされる。特に市川市 行徳から浦安市にかけては新浜と呼ばれていた。

地理-歴史-生物相-利用

弁当を食べた後、打ち上げは南浦安のホテルで久しぶりのバーボンを頂く。その後小生含む3名は東京駅内にある「ニュートウキョウ」ではしご酒。 夜はぐっすり快眠。

 K隊長後記
 
三番瀬(塩浜)の探鳥会に参加した。快晴無風の絶好の探鳥会日和でした。
沖合にスズガモの大群、ホオジロガモ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、アカエリカイツブリ、ウミアイサなどの
海鳥を中心に楽しむ事ができました。特にアカエリカイツブリはすぐ近くで観察することができ良かったと思います。
三番瀬のスズガモを見るといつも思うのですが、都心から10数キロしか離れていない三番瀬で数万羽のスズガモが越冬できる環境はすごいと思います。いつまでもこの環境を残したいですね。
 
 
 アカエリカイツブリ画像
アカエリカイツブリ(夏羽) Podiceps grisegena              冬羽
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿