イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

日本政治の課題ー佐々木毅(第11回寺島実朗リレー講座)

2010-01-08 21:45:58 | その他
写真は07年5月のバニャーラ海岸(小生の奉公していたレストランから10分)
人口2000人の小さな村の子供達、4年近くたってみんな大きくなっているだろうな。どうしているかなー。

佐々木講師は42年生まれ、東大総長をされた後、現在学習院大学法学部教授。東大総長の経歴ではあるが、形式ばった威圧感が無く実に気さくな感じのかたでした。現在の民主党、55年近く続いた自民党政治につき分析。

小泉が自民党をぶっ壊すといって登場、このことが現在の民主党の誕生に繋がる。支持率主導型政治は危うく、政策中心の政治に向かわなければならない。
政治家に必要な人材育成ー素質、訓練、経験ガ不可欠、膨大な数の新人議員を同育成するかは大きな課題。財政危機は政治の危機の象徴であり、それを乗り切るのが当面の課題。国際環境の大変動への鋭い感性と確かな目測能力。

消化しきれないテーマで、今後も政治ウオッチングしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿