イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

肉じゃがと秋刀魚のパスタ

2009-10-02 15:10:14 | その他
2.肉じゃが(写真)のレシピー
 材料(4人前)
  じゃが芋4個 --皮むき大き目の乱切りで水に入れ水切り。
  豚肉ロース 200g --大きめにカット
  しらたき 1~2玉(沸騰したお湯であく抜き)
  たまねぎ 1個 --ざくぎりし8等分
  ニンジン 1個 --ざくぎり
  さやいんげん 50g --半分に切る
  水2カップ、砂糖、酒、みりん(各大匙2)醤油大匙3.5
  サラダ油、塩(各適宣)
 調理
  1.鍋:サラダ油大匙2~3熱し豚肉さっと炒め取りだす。
  2.1.のじゃがいも、ニンジン、しらたき加えて炒め焼き。肉を戻しいれ水カップ2煮たてあくを取る。
  3.砂糖、酒、味醂(各大匙2)醤油大匙3.5入れて落し蓋をし、中火で13~14分煮る。
  4.たまねぎ、さやいんげん加えて落し蓋をして5~6分煮る。汁が詰まったら強火で鍋返し、じゃが芋が煮崩れる寸前に火を止める。
 
 数回調理したがまずまずの出来で味も良い。じゃがいもは男爵使用。

3.秋刀魚とトマトのスパゲッテイ
 材料(2人分)
  スパゲッテイ(1.6mm)160g
  秋刀魚2匹:頭と尾を切り落とし、はらわた除き水洗いし水気を」ふきとる。三枚におろし腹骨を漉き取る。それぞれ3等分に切って    塩胡椒、小麦粉をふる。
  トマト中1個 --くし型に切り、種をとって一口大。
  にんにく(ミジン)1/2片、赤唐辛子1本(種とる)
  塩、胡椒、小麦粉(各少々)
  しょうゆ少々、オリーブ油大匙1.5、
  あさつき(小口切り)2本分
 調理
 1.フライパン
   オリーブ油大匙1/2熱し、秋刀魚を入れて焼く。両面に程よい焼き色がついたら取り出す。
 2.スパゲッテイを茹で始める。(塩1%)
 3.1.のフライパンにオリーブ油大匙1足しにんにく、赤唐辛子いれ弱火にかけ、香りが出てきたらトマト加えて炒める。スパゲッテイの茹で汁カップ1/4(50cc)入れて5~6分煮た後醤油で味付けし、焼いた秋刀魚加え一煮立ちし火を止める。
 4.茹で上がったスパゲッテイを4.にいれ、手早くあえる。
 5.器に入れあさつきを散らす。

今が旬の秋刀魚とトマトは相性良く、このレシピーはいわしで調理がオリジナルであったが、どちらも旨い。是非鮮度の良い秋刀魚で挑戦してください。富やん,たけちゃんがんばって調理してください。 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿