イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

むかむかしながら「小沢一郎」何なんだろう?

2010-03-26 21:08:43 | その他
写真は「新潮45」別冊4月号、「小沢一郎」研究、桜井よしこ編集長

毎日マスコミに取り上げられる「小沢一郎」は何者か?小沢一郎に対して批判的になってはいるが、うんざりしながら読んでみた。この男は日本をどうしようとしているのか?
彼は;国の上に党があり、そしてその上に小沢が存在する。権力保持が究極の目的であってそれ以外、外交も社会福祉も側近もすべからく単純に手段としての機能としてだけ存在する。この本に寄稿した14名の人たちのおおざっぱな解釈はそんな風に思える。

特にビートたけしが「顔が全てを語っている」のなかの抜粋ーーーー
それにしても小沢さんも実力政治家と言われるような男なんだろうから、政治資金で自分の不動産を買わないで、民主党に全部寄付したりしたら、どうなんだ。若手の研修所を作りましたとか、もっとパフォーマンスをうまくやればいいのにと思う。自分名義の不動産を増やしただけでは「せこい」と思われるのがオチだよ。天皇陛下と中国の習近平国家副主席が特例会見した時に、従来のルールを破って「天皇陛下の政治利用」だと批判されて、「ルールって誰が作ったの」「君は憲法を良くよんだのかね、ん?」とか言ってしまう。
おいらが演出するんだったら、「申し訳ないけれど、これは日本の国のためなんだ。私は誰から殴られてもいいと思って、お願いしてしまったんだ」と言わせる。それを「俺のどこが悪いんだ」というような態度を取るから、国民から気にいられないわけだよ。やっぱり権力者は権力者なりの見得を上手に切ってほしい。しょせん,主役にはなれないんだね。良く脇役でうるさい役者というのがいるんだけど、それと一緒なんだ。---

小沢一郎だけをスケープゴートにする気持ちはないが、彼が消えると少しは政治が良くなるか?それにしてもますます写真のように悪相になっていく。 小生はまずは「経済復興、建て直し」が緊急の課題でそれに向かって政治が前進することを望みたい。

小沢一郎考察なんぞに時間かけるのは、なんだかもったいないと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿