イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

歩天組・福島に桜見物(4月22~23日)

2013-04-25 16:36:14 | その他
 
 歩天組国内旅行、3名が参加。全行程はI氏の愛車、Y氏は現役時代5年間いわき市の製薬工場に単身赴任、今回のナビをお願い、小生はお客さん状態での参加。

 新宿集合午前9時 → 花見山公園 → 光雲閣旅館
前日は季節はずれの雪、雪見桜を期待しましたが、桜の雪は消えていた。

4月22日(月)

・花見山公園は個人所有で梅、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ,サンシュウ,モクレン、ツバキ等が競って咲き誇っ ていた。
写真家の秋山正太郎が「福島に桃源郷あり」と撮影の為何度も訪れているとの事。

ドライブインには雪が残っていた。会津磐梯山の冠雪はまだまだ溶けそうもない。

 src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a6/fd2d5bc37823a237fb67c666c381f7c7.jpg" border="0">


4月23日(火)
 8時旅館出発 → 会津若松城(鶴ヶ城) → 三春の滝桜 → 塩屋崎 → 小名浜「みなと食堂」 →
 いわき岩間地区発電所 → 五浦六角堂 → 都内午後7時到着
・旅館を8時頃出た近くの風景。



4月24日(水)

・鶴ヶ城の桜

人出は平日なので多くは無い、元代議士の渡辺恒三が派手な黄色の背広を着て歩いていた。
桜は見頃でした。大河ドラマ「八重の桜」の旗があちちに。



・三春の滝桜

残念ながら花はかなり散っていたが,幹は大きく太い。日本5大桜、3大巨桜に挙げられている。



塩屋の岬

美空ひばりの歌碑あった。途中の海岸近くの住居の70%ぐらいは津波の被害にあったようで、胸が痛い。



・いわき漁港・「みなと食堂」

77歳の店主の話 : 2年前の3・11の大津波でこの食堂は150cmほど浸水したが、,ボランテアの皆さん
           の協力でその年の5月14日には店を再開出来たとの事。
 
 この日のメニュー:
 定食にはご飯、味噌汁、もずく、かつおのたたき、いかのしおから、あんこうのぬたがついていた。 
 
 キンキの煮付け定食1500円(こぶりなので、いつもは3、000円)
 
 
 どんこの煮付け定食1,500円(小生は初めて、あっさりした味)
 

 他にかすべのから揚げ(旨い)、めひかりのから揚げ。

・I氏が5年間勤務した工場、この工場団地は広大で多くの製薬メーカー、化学工場、日産等がある。
小生はこの会社とのJVのジェネリックスの会社に一年半お世話になった。


・六角堂
 津波で六角堂はさらわれたが、現在は復興(カメラ不調で写真無し)
 岡倉天心の居住した家は高台にあり難を免れた(添付)