イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

小樽潮陵高校同期会・札幌(7月20日)そして小樽、札幌散策

2012-07-23 19:58:31 | その他
7月20日(金)札幌で小樽潮陵高校同期会、いつもは小樽で開催されていたが、今回は札幌で52名集まる。会場は札幌駅内JRタワービル36階JALホール。










札幌代表のN氏は2年前に突然登場し、PC技術を駆使して小樽、北海道同期の活動を明確にしてくれた。お陰でたくさんの旧友と再会でき、感謝しています。東京からの女性は幹事団3名と金沢からの計4名出席。
もとJTBのM氏のさりげなくスムーズな当日の運営の功績も大で、札幌の幹事団のチームワークは素晴らしい。会は盛り上がり23:30の小樽行きにて帰り、午前様。

翌日21日(土)は「ないち組」の女性の小樽散策のアテンド。



小樽の名店「藪半」で蕎麦で昼食後、小樽商大へタクシーで。
千葉の拍でマンドリンのクラブに15年以上所属しているIさんのリクエスト。
柏のマンドリンのクラブの中に小樽商大出身の人がいて、小樽に住んでいたが一度も小樽商大に行ったことがないので、出かけることに。





大学の玄関前で商大マンドリンクラブの学生に偶然出会う。これも何かの縁と記念撮影。

商大の後は昨日の同期会の立役者N氏と小樽築港にある「新南樽市場」にお土産を買いにタクシーで。
目的はホッケ、金沢からのOさんには残念ながら、ホッケ不漁(例年の1~2割)の為ロシアさんが目に付く。その後歩きに歩き小樽運河にある「かま栄のかまぼこ」で小樽最後の買い物。
PM5:30に「握群来膳」(にぎりくきぜん)に。
このすし屋は今年4月にミシェランの二つ星に認定されたとの事で、話のネタに訪れる。

価格は3,900円(先着30名は4,500円が600円下がる、「おまかせ」を予約しておいた。
シャリが固く、冷蔵庫にいれすぎた?様なきがしたが、ねたは旨かった。価格を考えると納得か?

この日は13KM!!歩きました。

22日(月)は札幌、K君のガイドでまずは、北大の構内散策。



北大正門前。


クラーク博士の像の前で。



理学部の校舎内で、ここでK君が学び、他にも優秀な同期二人学ぶ。



ポプラ並木には危険の為、入れない。北大構内は広い、クラーク会館 - 教養学部
の往復で約1時間以上。構内にある喫茶「エルムの森」で休憩。
昼食は「リッチ・クッチーナ」http://www.ricci.jp/ 
1,500円のランチ定食で、まずまずの味。この店の若いシェフは
本日のHTVのPM4:00に料理番組に登場していました。



昼食後はK氏の娘さんの店を覗く。
雑貨屋「ルバン」http://ruban.jpn.com/





K氏は190Cmはあり、娘さんも小生と同じぐらいの身長でモデルになっても良い容姿。
皆でこの店を応援しようと、まずはお土産で購入。

この日も8KM以上歩く。さすがに皆さんお疲れの様でした。
長い長い小樽・札幌散策でした。