Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

SW ②

2009-09-20 23:53:10 | Weblog

今日は、ハルトパパ提案で、動物園へ♪
天気が悪かったら水族館という、プランBも用意してくれていたよ。
サキタを楽しませてくれようとしているのが、すごく嬉しいね♪
今回は、天気もイイのでプランAの動物園へGo!!

とか言っていたら、何故かゴルフの打ちっぱなしに出掛けてしまったハルトパパ&ハルトくん。
1時間くらいで戻って来たけど…。
さすがハルトパパ、ファンタジスタ過ぎて私の想像を超えてる。

その間にサキタの食事を済ませ、ハルトママと交代で身支度を整えると、サキタの支度も整える。
着替えさせている時に噛みつかれ、その痛みに口の中を覗くと、何と上の歯ががっつり頭を出しているではナイの!!


無理矢理撮ったからボケボケだけど、何かデカイ歯が生えとる!!
1歳3カ月児には遅過ぎる、やっとの3,4本目!!

ハルトくんに帰宅時刻を尋ねるついでに、『サキタの上の歯が生えてる!!』とメールをすると、『俺も昨日気付いた』と返信が。
言えよバカヤロウ。

やがて帰宅したハルトパパとハルトくんも支度を整え、いざ動物園へ!

到着したのは、富山ファミリーパーク。
動物園ではあるけれど、上野動物園とかのようにみっちり動物の檻が並んでいるわけではなく、山に作られたデカイ公園に、ちょいちょいと檻がある感じ?
もちろんたくさん動物はいるのだけど、山だけに広くそこまで密集していないので、ハイキングしながら動物を見るって感じだろうか。

まずはシマウマ♪

愛しのフラミンゴー!

高いところの餌を食べるキリン。

ペンギンに食い付くサキタ。

営業力の無いトラ。

ラブリーなミーアキャットの親子。

どこか上品なシカ。

タイヤ相手に超ハッスルなクマ。

同じところをパトロールする
レッサーパンダ。
ワオキツネザル。
ワオって何? ワオ!

ひよこやウサギと触れ合える広場では、サキタはひよこよりもウサギがお好みのようで、背中を何度も撫でていたよ。
私は、超久しぶりに触ったひよこに癒された。(*´ω`*)
すぐにくそやかましいニワトリになることがわかっているのに、欲しいと思っちゃうひよこの愛らしさは半端ナイね!!
他にももっと大きなヤギのいる柵の中に入ってみると、何の躊躇もなくヤギに突っ込むサキタ。

怖いもの知らずー!! Σ(゜д゜;

寧ろ歩くのが楽しいだけなので、ヤギに何度か触ったり近寄ったりした後は、「ヤギ、オマエ邪魔なんだけど」という態度。
サキタよ、ここはヤギさんのためのスペースだよ…。orz
おもしろビデオとかでよくあるように、ヤギにブッ飛ばされなくて良かった。

お昼は休憩所のようなところで、タコヤキやら焼きそばやらラーメンやらアメリカンドッグやらフライドポテトやらを食べる。
サキタも細かくしてやれば食べられるので、もうジャンクフードだろうが食わせてるぜ!
毎日こんな食事ではナイし、サキタの運動量を持ってすれば、そうそう肥満児になることはあるまい。

そう。運動量。
園内でもベビーカーを押してぐいぐい歩き、ほとんどベビーカーになど乗らないので、運動量は半端ナイのよ。orz
食事中も、さっさと食事を済ませたサキタは、大人達が食事している横を擦り抜けると近くのスロープを楽しんでいた。
下りで勢いがつくのが楽しいらしく、超満面の笑みでひたすら繰り返していたよ。
いつ転ぶかと思っていたけど結構大丈夫だし、もう転んだくらいで泣くようなサキタでもナイので、他の人の迷惑にならないようにだけ目を光らせ、後は好きにさせていた。
付き合いきれるか。私だってお腹は減る。

でもやはり、見てくれる大人の数が多いと助かるね。
ましてやそれが、孫フィーバー絶賛開催中のじぃじ&ばぁばとくれば、もう言うことはナイ。
交代でサキタの進行方向を操作したり(サキタの押すベビーカーをさりげなく操作する)、抱っこしてくれたり、動物を見せるのに同じ目線になって指を差し、興味を引いてみたり。
ハルトパパ&ハルトママも楽しそうにしてくれていたのが、何より嬉しかったなぁ。
普段接することの少ない孫といっぱい触れ合って欲しいし、サキタにも可愛がってくれるじぃじ&ばぁばの存在をしっかりと感じ取って欲しい。
遠く離れて暮らしていても、自分が愛されていることを、ちゃんとわかっていて貰いたい。
決して、お世話を押しつけて休みたいとか思っているのを正当化しようと理由つけてるわけじゃナイんだからな!

動物園を満喫して家に戻ると、今日は皆でがっつりと昼寝をしたよ。(^▽^;
めちゃめちゃ歩いて、疲れたもんな。
そして今日も、私が1番長く寝ていたわけだが。

夕飯にうどん入りのお鍋をつついた後、今日もケーキを食べちゃった☆
連日のケーキ! 贅沢!

昨夜は夜更かししてお喋りしていたけれど、明日の朝は早くに出発する予定なので、今日はさっさと就寝です。
頑張って5時には起きるー!




SW ①

2009-09-19 23:49:53 | Weblog

昨夜東京を出発し、渋滞に巻き込まれることもなく、ハルトくんの実家に到着しました。
サキタの寝る時間に合わせての21時を狙っての出発だったのだけど、もたもたしているうちに時刻は22時半。
愚図愚図になったサキタは、ベビーシートに乗るなり眠ってくれたけど、さすがに寝苦しいらしく、夜中に数回起きたよね。(´-`;
ベビーベッドを所狭しと寝返りしまくるサキタが、身動き取れないベビーシートで安眠できるわけナイわな。
なので、私も車酔い防止になるべく眠り、サキタが騒いだら起きて相手をし、ドライバーのハルトくんが眠くなったら騒ぐサキタを散歩に連れ出したりしていたよ。
子連れ旅行は大変だな!
(おむつ外しの時期を考えると更に戦慄。今はおむつで垂れ流しでイイけど、我慢の効かナイ子供の「トイレ行きたい」攻撃は困るよね!!)

しかし到着さえしてしまえば、ワクワクと孫を待ち構えていたハルトパパ&ハルトママがいる。
早速サキタを連れて公園に遊びに出掛けてくれ、その間ゆっくりベッドで眠らせてもらったよ。
サキタを気にせず2人でがっつり眠ったのは、久しぶりだね!
旦那実家バンザイ!
ダメ嫁パラダイス!(開き直ってはいけません)

そうそう、朝食をいただいている時に、妊娠を報告したところ、それはそれはもう喜んでくれたよ♪
初孫に続いての2人目だし、弟夫婦は結婚したばかりでまだまだだろうし(若いしな)、もう楽しくて仕方ナイ様子だった。
上手くすれば来年のGWに生まれてくるので、今年のGWのように遊びに来て貰えたらちょうどイイかもねっ。
高速道路も、郊外に出掛けるより東京に出てくる方が渋滞を避けやすいしっ。

ランチは、ハルトくんの学生時代の友達に会いに出掛けました。
学生寮での友達だけど、大学も一緒だったから、私も知ってる人だ。
サッカーがすごく上手くて、なかなかカッコイイのだけど、私が知る中でもハイパー級の人見知りくん。
私は生憎このキャラで、人見知りなぞお構いナシにガンガン話し掛けていたので慣れてくれたらしく、数年ぶりの再会でも普通に喋ってくれた♪
しかし、夜間移動で完全に生活リズムを狂わせた上に午前中もじぃじ&ばぁばと遊んでいたサキタは、眠気MAX。
ランチの間中ベビーカーで眠り続け、起きてゴハンを食べたらまた愚図り、眠いのか機嫌は最悪だ。
いつもの外面の良さが発揮されることはなく、笑顔の1つも見せられなかったのが残念だったよ。
仕方ナイと笑ってくれたけど、「大変だね…」と言う独身の彼に、何か結婚・子育てに対する不安を植え付けてしまったのではナイかとちょっと心配っ。
大丈夫、サキタはかなり活発な方で、多分普通はもっとマシなはずだからー!

あまり長いこと不機嫌なサキタを連れ回すこともできず、適当な時間にハルトくんの実家に戻る。
せっかく訪ねてきた可愛い孫を取りあげっぱなしでは、ハルトパパもハルトママも寂しいだろうしね!

そして待ち構えていたサキタをハルトパパ&ハルトママに託し、昼寝爆睡のダメ嫁がここにいましたよ皆さん!!
15時に帰宅し、つわりか車酔いの気持ち悪さからソファに横になった途端眠りこけ、気が付いたら18時でサキタが夕ご飯をいただいていました。

3時間も寝てたー!! Σ(゜д゜;

しかしそのまま寝ボケつつ、ハルトママの用意してくれた美味しいゴハンを食べ、ハルトパパがわざわざ遠くのお店まで買いに行ってくれたキレイなケーキまでいただいたのでした。

お祝いと称して、デカイのを買ってくれたー!!
他にもキレイで可愛いケーキが!!
ペットボトルから大きさを判断してくださいっ!
贅沢にいろんなフルーツが載っているよ♪

おかげさまでここ1ヶ月近くすっきりすることのナイ眠気が、見事にさっぱりすっきり☆
サキタを寝かしつけ、皆でケーキを食べた後は、お酒が入って寝てしまったハルトパパとハルトくんを横目に、ハルトママとお喋り♪
結局、25時半まで喋り倒していたかな?

ハルトくんは感心していたけど、だから女同士のお喋りなんてこんなもんなんだって!!

明日は、ハルトパパの提案により、動物園に連れて行って貰うー!!

働く妊婦 Season 2

2009-09-18 23:32:50 | Weblog

それは大抵の場合、始まりはいつもこれだ。

妊娠検査薬、陽性ー!

先月末、サキタの手足口病もどき(今だに信じてナイ)に騒いでいた辺りから、37℃前後の微熱が続いていた。
有休の残日数を考えると簡単に休むわけにはいかず、ダルさを堪えつつ勤務した1週間。
週末、サキタの予防接種ついでに内科を受診する直前、妊娠の可能性に気が付いた。
そこで薬は漢方薬にしてもらい、帰りにドラッグストアで検査薬を入手、そしてまんまと陽性反応だったのだ。
それが、8月30日の話。

この時点ではまだ、生理予定日後1週間は経っていなかったため、9月4日に再度チェック。
(検査薬の説明書を見ると、「早過ぎて陰性になる」ことはあっても「早過ぎて陽性になる」ことはなさそうだけどな)
またも陽性で、素人判断的には妊娠は確実だった。
後は病院で、正常妊娠であることを確認せねば!
(子宮外妊娠などの異常妊娠でも、陽性反応が出ます。中期まで妊婦検診に行かないとかいう人もいると聞くけど、危険! 子供を殺したくなければ、自分が死にたくなければ、病院は行こう!)

で、翌日9月5日土曜日。
午前中に1人で映画を観たり、夜には実家にお泊りに行くという予定がある中、夕方病院へ行ってきました。
久々の内診に、「うへえぇ~」となりながらも、何とかクリア。(絶対慣れないね、アレは!)
そして診察の結果はというと、やはり妊娠で間違いなく、赤ちゃんが育っていく袋は子宮内にあった。
ただし時期が早いために当然心音確認には至らず、また2週間後に受診することとなった。

最終月経開始日の7月29日を0w0d1ヶ月とすると、9月5日の時点で5w3d2ヶ月。
単純計算で、出産予定日は5月5日になるそうだ。
よし、計算通り!
年子を育てる自信はナイが、年齢を考えれば妊娠・出産は早い方がイイに決まっている。

もともと2~4歳差がイイなぁと思っていたのだ。
入学・卒業が丸かぶりになる3歳差よりは、2歳差とか4歳差がイイと考え、自分と弥生さんが4歳差なのもあって4歳差がイイかも~とも考え。
でも4歳差を狙って授かるとは限らず、外して5歳差、6歳差…となっていくと、今度は私の体力が心配だし、授かるかどうかの不安も育っていくだろう。
とすると、2歳差になる頃から自然の流れに任せることにしよう♪ということになるわけだね。
で、解禁してすぐのヒットだ。今後迂闊にはできん!

まあ、「魔の2歳児」と呼ばれる時期に突入したサキタと新生児を同時に面倒見なくてはならないのは、考えただけで戦慄だけど。
新生児育児を忘れる前だし、一応一通り経験してるし、歳が近ければ一緒に遊べるだろうし、勢いで乗り切れるだろうよ!

で、本日、シルバーウィークに入る前にと午後半休を取り、病院へ行ってきたのだよ。

結果、心臓がぴこぴこ動いていました。

7w2d2ヶ月。

熱は相変わらず続いているし、早くもつわりで気持ち悪い日々だけど、それも胎盤ができあがればフィルターになってくれるはずだ!
少量とはいえ出血も続いていて心配したけれど、特に出血の原因と思われる個所も見当たらなかった。

「ただでさえ充血して出血しやすい場所だし、血行が良くなると出血することもあるんだよ。要するに、あなたが動き過ぎね。安静にすれば、収まってくるよ」(すっぱり)

そんなこと言われたって。orz
仕事していて、サキタみたいによく動く上の子の世話をしていたら、これ以上大人しく過ごすことは不可能です…。(T△T)
ま、できる限り大人しくしておくことにしよう…。

ともあれ、次の検診は2週間後。
そこで安定したと判断されれば、確か母子手帳が貰えるし、検診も4週間に1度でよくなるはずだ。確か。(もううろ覚え)

サキタ、君も来年には、お兄ちゃんになるんだよー♪

旅は道連れ

2009-09-17 23:51:51 | Weblog

サキタを迎えに行った、保育園の帰り道。
門のすぐそばに置いたベビーカーにサキタを乗せていると、すぐ隣にいた女の子がベビーカーの端っこを掴んだ。

「わぁー、お友達だね、サキタ。途中まで一緒に帰ろうか(^-^)」

その子は赤いベビーカーを気に入ったのだろうか、掴んだフレームを離さず、寧ろ押す勢いで並んで歩き始めた。
たまに私の方を見上げ、にっこりと嬉しそうに笑う。
ママさんは「すいません~」と言いながらも、制しようとしたのは最初だけ。
こちらが迷惑そうにするでもなく、急いでいる風にも見えないためか、その子の自由にさせている。
大らかで明るい感じのママさんで、好印象♪
ぶっちゃけ忙しい時間帯で、ガーッ!と勢いよく歩きたいのはヤマヤマだったけれど、たまにはこうして他のママさんと話してみるのもイイかな?と、そのままのんびり一緒に帰ることにした。

女の子は2歳4ヶ月で、1歳3ヶ月のサキタよりちょうど1年お姉ちゃん。
1歳児クラスということだな。(入園時の満年齢で分かれるので、サキタは0歳児クラス)
体の大きさは大差ないように思えるが、ベビーカーに感じる力を考えると、やはり力は強いのかな?
自己主張やコミュニケーション能力など、頭や心の成長の方に、より差があるように感じられた。

歩き始めたのは1歳半を過ぎてからだったのよ、とか。
歯が生えるのは早かったかな?とか。
女の子なのに、髪が伸びるのが遅くてね~!とか。
こちらが尋ねたことに、気楽にママさんは答えてくれた。
ほうほう、やはり個人差なのだね。
サキタは1歳3カ月にしてこの子と張り合えるくらいには歩くし、歯は未だに下2本しかナイし、髪は生まれた時から生えていたよ。
髪よりも眉毛がくっきりした新生児だったがな!

参考までに歯磨きについてなど尋ねているうちに、分かれ道に来てしまったようだった。
私達は道を横断してそのまま直進するのだけれど、ママさんと女の子は、道路を渡らずに左折し、少し歩いたところにあるコインパーキングに止めた車で帰るのだそうだ。
じゃあここまでだね、お姉ちゃん一緒に帰ってくれてありがとうね~♪

しかし女の子は、よほどベビーカーを押して歩くのが気に入ったのか、フレームを掴んだまま放そうとはせず、引き離されそうになると泣いて暴れての大抵抗。(^▽^;
仕方なくママさんは道路を横断するまで付き合っていたが、ここからは直進(住宅街へ)するわけにはいかず、何とか左折(駅方面へ)したいところ。

…イイっすよ、付き合いますよ…。(´▽`;

もうここまでのんびり歩いてしまうと、この後のスケジュール(?)なんか、もうどうでもイイ気分になっていた。
ここはちょいと左折に付き合って駅まで出てしまい、そこを右折すれば、ほんの少し遠回りになるくらいで、結局家には着くのだから。

皆で左折し、道路の向こう側にコインパーキングが見えたところで、ママさんは素早く女の子を抱き上げた。
私達に礼を言うと、女の子が抵抗する間もなく道路を横切り、パーキングへ飛び込む。
うーむ、お互い大変ですなぁ…。(^-^;

家に着くと、いつもより30分ほど時間は掛かっていたものの、たまにはこういう日があってもイイだろう。
ママ友以外で、普段接点のナイ人でも、小さい子供を持つママ同士、どこか親しみやすいところがあるということなのだろうか。
平日の夜は、保育園の先生と少し話をするくらいで、後はひたすらに孤独な戦いなので(もちろんサキタとお喋りはするけど、まだまだな)、こうした触れ合いも悪くナイなと思った私なのだった。

小ネタあれこれ

2009-09-16 23:52:58 | Weblog

今日は何だか、小ネタがぽこぽこと起きた一日だった。
なので、箇条書き的に披露しようかと思う。
まあどれもこれも、日常の小さな出来事で、ただのメモのようなもんだが。


・カボス

部長が、わざわざ離れた席の私達のところへやってきた。
呼ばれて部長の席まで行ってみると、なぜか段ボールいっぱいのカボスが!
なぜカボス…。
たくさんあっても困りそうなので、とりあえず2個いただいたよ。
普段買わないからね、ちょっと使ってみるのもイイね♪
因みに同僚の男性(タメ。独身。流行のお弁当&水筒男子)は、「え、余ってるならたくさん貰ってイイですか?」と、手に持てるだけ貰っていたわ。
…ジャムを作るんだって…。
さすが、毎日キレイなお弁当を作ってくるだけのことはある…。


・君に届け

「君に届け」という漫画を会社の子に借りた。
この手の少女漫画というのは、ひたすら色恋沙汰なのかと思っていたら(超偏見)、恋と友情と努力と成長の溢れる実に爽やかな漫画だった。
少なくとも、借りた1,2巻では。
あっさり読み切ってしまったので、続きを持ってきて貰おうとメールをすると、実に女の子らしい返信があったよ。
なんてカワイイの。(*´ω`*)
漫画も面白いのだけど、「会社の女の子」に「少女漫画」を「借りる」というのが女子っぽくて嬉しくてニヤニヤしていたら、ハルトくんに「よっぽど嬉しいんだねぇ、女子の集団が。まあ確かに、ちやにしては珍しいよね」と笑われた。
だって考えてみろよ。
私が今まで会社の人に借りた漫画って、「ベルセルク」と「寄生獣」だぜ?
(しかもそれを通勤電車でカバーもかけずに堂々と読む女)
面白かったけどね!


・歯型

保育園にサキタのお迎えに行くと、また先生に謝られた。
今日は2回もお友達に噛まれたそうだ。orz
こう書くとイジメられているようだけど、サキタが玩具の取り合いで肘をお友達の顔の前に出したり、ダイレクトに手をお友達の口に突っ込んだりしたらしい。
…そりゃ噛まれるよ…。(´д`;
後は戒めのために書いておくと、最近連絡帳忘れが増えた。
口頭で変わりないことを伝えれば怒られることもナイし、園での様子は連絡帳をコピーした用紙に記入しておいて貰えるのだけど。
やはりルールは守らねばな!
反省!


・ハルトくんの超早い帰宅

ハルトくんが、サキタを寝かす直前に帰宅した。
それは嬉しいし、ゴハンも早く済ませられて助かるのだけど、ネットはしにくいな~…と思っていたら、ハルトくんがネットを使いだした。
あ、もう無理。orz
連休の道路状況や渋滞予測、ルートなどを調べてくれているようだから、文句は言えナイ。
けど。
でも。
私の愛しいお友達が、ネットでしか絡めナイお友達が、手の届きそうなところにいるのに、届かない。
切ない。


まぁ、そんなこんなな1日。
なかなかに楽しい1日だったよ!