Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

SW ④

2009-09-22 23:09:05 | Weblog

昨日、昼寝もせずにはしゃぎ続けたサキタは、夕方にはがっくりと力尽きた。
当然だな。
1日それに振り回された私も同様に疲れ果て、渋滞の中運転を孤独に続けたハルトくんも、当然のように疲労困憊だ。
アウトレットにたいした魅力も感じなくなっていた私達は、早々にホテルに向かうことにした。
食事の時間もあるし、サキタをまともな時間に寝かしつけるためには、早めにホテルに行っていた方がイイという判断だ。
単純に、もうイイよという気持ちになっていたというのもある。

アウトレットを出る頃にはベビーカーで爆睡していたサキタは、車に乗せてもベビーシートで爆睡。
ホテルの駐車場から建物に入る時も、抱っこのまま爆睡。(これは超珍しい)
チェックインを済ませて部屋に入り、ベッドにそっと降ろすとそのまま爆睡。
夕食の時間まで、40分くらい寝ていただろうか。
どんだけ疲れたんだ…。
しかし夕食の時間を過ぎたところで部屋に電話が掛かってきてしまったので、仕方なく叩き起こして食堂へ。

食事はバイキングスタイル。
サキタには適当な物を取り分けて食べさせてやろうと思っていたのだけど、和洋折衷バイキングだったので、いろいろ食べさせられるものがあって助かったよ♪
ただちょっと、野菜をあげるのは難しかったかな。
(大人が食べるものはあっても、1歳児に食べさせやすいものがなかったというだけ)

サキタは自分が食事している間も椅子でじたばたしているが、食べ終わってしまうとじっとしてなどくれナイ。
なので、先にサキタの分の食事を取り、私が食べさせている間にハルトくんが食事。
途中で交代しながら、私も食事。
サキタの食事が終わってしまったら、食堂をうろうろ歩かせてみたり、食堂の入り口にある階段を昇降運動させたりする。
サキタはじっとはしていないものの、こうした場所で奇声を発して騒いだりするような子ではなく、愛想を振りまくのにも余念がナイので、他に食事をしているお客さん達にも「カワイイね♪」などと優しい声を掛けていただいたりしたよ。
今は段差がブームなので、階段を攻めていることがほとんどだったし、他のテーブルに近づいては、「こんにちは♪」と笑顔で会釈をしたり、「バイバイ」とやはり笑顔で手を振ったりするくらいなので、あまり迷惑を掛けずに済んだ。(はずだ)
食堂で対応していたホテルのスタッフも、サキタが手を差し出すと手を繋いで一緒に階段を昇り降りしてくれたり、バイバイに応えて手を振り返してくれたり、何故か習得したハイタッチをしてくれたりと、いろいろ優しく構ってくれた。
お客の数に対してスタッフの数が多く、待機して立っているだけのスタッフもいたようなので、きっと業務にもゆとりがあったのだろう。
それにしても、あれだけ動き回るサキタを制することもなく、安全に配慮してくれ、サキタがテーブルに突進していくとさりげなく激突を防ぐように前に立ってくれたり、よろけたサキタを咄嗟に支えてくれたりした。
男性スタッフはサキタに向かって不思議な踊り(笑)をしてくれたし、女性スタッフは「可愛い~(*^-^*)」と頭を撫でてくれたりして。
しまいには、「どうぞごゆっくりお食事なさってください(^-^)」と、サキタの相手をしていてくれたんだよ!
おかげで、食後のデザートはハルトくんと食べられたし、うっかり食べたティラミスが激ウマだったりしたし。
バイキングに素っ気無く並べられた四角いプチケーキでさ、完全に油断していたらすげぇ美味しかったの!!
チーズケーキとかモンブランとかも美味しかったけど(どんだけ食ったのか)、ティラミスがとにかくヤバかった。
おかわり。(コラ)

部屋に戻ってサキタを部屋についているシャワーに入れ、私が部屋で寝かしつけている間に、ハルトくんがまず大浴場へ。
戻ってきたハルトくんと交代で私も大浴場で1人リラックスタイムを過ごし、部屋に戻るとサキタもハルトくんもすっかり爆睡だったよ。
ツインルームでベッドが部屋の両端に分かれているタイプだったので、冷えそうな窓際のベッドにハルトくんを追いやり、もう一方のベッドの壁際にサキタを寝かせ、床への落下を防ぐべく隣にゴロリと横になる。
気持ち良さそうに眠るサキタを潰さないように気をつけながら、背後から聞こえるハルトくんのイビキには枕を投げつけ、私もゆっくりと眠りに落ちていった。

そして翌朝。つまり今朝。
渋滞を避けるべく早目の出発にするか、がっつり遊んで夜遅くの出発にするか決めかねていたのだけど、昨日のアウトレット渋滞ですっかり軽井沢に懲りていた私達。(軽井沢は悪くナイ)
7時の朝食までに身支度も荷物の整理も済ませ、朝食を取るなりさっさと東京に向かうことにした。

朝食もやはりバイキング形式。
そして和洋折衷。
サキタにも食べさせ易いメニューがたくさんで助かったし、大人が選ぶにはアレもコレも美味しそう♪で寧ろ困るくらい。
褒めてばかりなので少々難点を挙げると、生野菜がレタスしか無かったのが残念かなっ。
キュウリとか水菜とかほうれん草とかあったらサラダが楽しかったかなっ。

朝食の間も、サキタは自分の食事が済むなりフロア中をうろうろ。
あちこちに愛想を振りまいて大人達には可愛がられていたけれど、大好きな小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんには冷たく邪魔扱いされていたよ。(^-^;
カワイソウだが、相手もまだまだ子供だからな。
自分が主役でちやほやされたいタイプの子供からすれば、明らかに自分より周りの大人達にカワイイと言われているよちよち歩きの1歳児は、邪魔でしかナイだろうさ。
中には「赤ちゃん、カワイイ♪」と構ってくれる子もいるので、めげるなサキタ!
いずれオマエも小学生になれば、彼らの気持ちもわかるだろうっ。
そしてスタッフの皆様は、昨夜同様、実に感じよく気持ちよく、サキタを可愛がってくれました♪
イイなぁ、ここっ。(^▽^)

部屋に戻ると、置いてあったアンケート用紙に丁寧に記入し、自由記入欄にお礼と満足な滞在であったことをばっちり書いておいたよ☆
昔からあるホテルのようで建物は若干古い感じでしたが、とにかくスタッフの対応が心地よかったので、子連れで軽井沢に来ることがあったらまた利用したいと思いますっ。
そんなベタ褒めホテルはこちら、軽井沢コンチネンタル
ぶっちゃけ写真より随分古びたホテルですが、ピカピカの建物でもスタッフの質が悪いホテルよりずっとイイ!

そんなこんなで、ホテル滞在の話をたらたらと書いたわけはね。
9時前にさっさと出発したら、渋滞に一切巻き込まれることなく、12時半には家に着いちゃったもんだから、他に書くことがナイっつーね。
午後はバタバタしながらも、外に遊びに行きたがるサキタにキレつつ、車酔いだかつわりだか知らんがおえっとなっていました。
ハルトくんはハルトくんで、運転やらサキタの相手やらでぐったりしていたよ。
元気なのは、移動中寝まくっていたサキタばかりなり。
あーハイハイわかったわかった、遊びに行くのね…。(T△T)