Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お食い初め

2008-09-15 23:23:15 | Weblog

子供が一生食べ物に困らないよう願って、生後100日前後に食べ物を食べさせる儀式があります。
それが、お食い初め。
何か他にも呼び名があったり、地域によって作法もいろいろなようなので、知りたい方は各自ググったらイイと思うよ!

そんなわけで、サキタにもやってみました。
食器のセットは以前ハルトママが送ってきてくださったので(多分、ハルトくんが使ったものなのだろう)、それを使って。
メニューはよくわからなかったのですが、まあそれっぽくなってりゃイイだろう。
料理下手な私にしては、これでも頑張ったの。
要は、「サキタが食いっぱぐれのナイ人生を送れますように!」と願えばイイのだ! 多分!

白米に、お花の形の麩と三つ葉のお吸い物。
筑前煮と、刻みネギの納豆。
キュウリとかぶのお漬物、小石代わりの梅干。
何でもイイから尾頭付き!と言われたので、秋刀魚を焼いてみました。

小石ってのは丈夫な歯が生えるように願うために用意するらしいのだけど、具体的にどんな石ならイイのかよくわからなかったし、梅干で代用する地域が多いとのことなので、小石っぽくカリカリ小梅にしてみたよ!

サキタはまだまだ離乳食にも早い時期ですので、実際に食べることはできません。
なので、食べさせるマネだけなのですが。(^-^;
「男の子は男性」が、そして「お食い初めの儀式に参加する人のうち、最も年上の人」が食べさせるらしいので、ハルトくんが食べさせるマネをして、私が写真を撮りました。

こんなんで、イイのかね?
でも、しっかり願ったからねサキタ!

当の本人は超ご機嫌ナナメで、どえらい大変だったけどな!orz


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期か~♪ (さくら)
2008-09-16 22:41:50
この前生まれたばかりだと思っていたけど、もうそんな時期なんだね~。
お膳、とってもキレイ!
私は引っ越し完了後に新居お披露目をかねてやろうと思っているよー♪(両親と伯父・伯母・ウメ母を呼んで)

餅はしょわせなかった?
あれをぜひやりたい!!ww
返信する
コメレス (ちや)
2008-09-16 23:09:11
>さくらさん

新居お披露目を兼ねるというのは、イイですね♪
より一層、おめでたい感じ!
気持ちの問題だろう、と家族3人でやりましたが、祖父&祖母にも参加してもらえたら、もっとサマになったかなぁと思いました。(^-^;

餅!?何だソレ!とググりましたところ、それは1歳の誕生日の行事みたいですね。
「健やかな成長を祝う」「一生食べ物に困らないよう願う」「健康で力持ちの子供に育つよう祈る」もので、一升の餅米で餅を…つけねぇよ普通に。orz
買ってくればイイのかな!売ってんのかな!(゜□゜;
ともかく餅を風呂敷に包んで、サキタに背負わせて歩かせたり、踏ませたりするわけですな。
…覚えとかなきゃ…。
返信する
ゴメンゴメン (さくら)
2008-09-17 16:02:18
そうだそうだ、あれは1才でしたっ!!
いくらなんでも3ヶ月ではムリ過ぎるww
この前、一緒に見たので混ざってたー! ゴメン・・・・。

ウメ母に出産の時に来てもらって
一ヵ月後のお宮参りに来てもらって
その一ヵ月後の引越しの時に来てもらって
その一ヵ月後のお食い初めに来てもらって、って・・・
向こうは飛行機だし、大変だよな、とウメくんと検討しまして。
でも呼ばないとフテ腐れるし文句言うだろう、とw
それで、引越しが落ち着いた頃に、お宮参り(百か参り、というのがあるんだって?)と新居お披露目とお食い初めを一緒にやったら良いかな、ということになりました♪

餅、楽天にいっぱいあったよw 可愛いww
返信する
コメレス (ちや)
2008-09-17 23:22:18
>さくらさん

ウメ母様対策の一環でしたか(^-^;
せっかくのお祝い事なのに、終わった後参加できなかったことをフテ腐れて文句を言われるのは、たまりませんよねぇ~。
存分に参加できるよう、先回りして配慮しておくのが平和そうですね♪

楽天!楽天!
見に行ってきます!
返信する
知らないとは・・ ()
2008-09-17 23:34:36
ワタシはぜ~~んぜん知らなくて
(母も全然そういうことを気にしない人で、
 オツト父も全然気にしない人で。
 楽だけど・・・汗)
お食い初めは「軽く離乳食」みたいなものだけで、
さくらちゃんが書いていた1歳の餅も全然知らない間に終わりました。

なんか大事なイベントをあっさり逃したのが
ちょっと残念だなぁ~と思います(笑)


ちなみにベビーカーとか抱っこ紐とか
マタニティとか新生児グッズとかもう
ありとあらゆることを知らないまま出産したので
(どうにかなるだろ、と調べもしなかった・・・)
産んでからもそのままなんとな~く今に至ります。

こんなグウタラな親もおります(笑)



返信する
コメレス (ちや)
2008-09-18 21:54:09
>夏さん

私も基本的に物を知らナイので、千矢母に言われて調べて…の繰り返しです。(^-^;
「お母さんも良く知らないけどね…」で始まるので、後はネット頼みです~。
やらずに後悔するよりはイイかな、と。
思い出にはなりますしね♪

気付いたら時期を過ぎてた!なんて時も、そのうち出てきそうですっ。
返信する
お食い初め (aki)
2008-09-25 14:13:15
お食い初めには小石も登場するんですか!
丈夫な歯になるようにかぁ~。
なるほど。

先日、サキタくんと同じ某神社に初宮参りに行ってきました。

千矢さんも、お参り後、童謡のCDもらいましたか?
まだ聴いてないんですけど、一瞬、なんのCDかわからない見た目ですよね(笑)
返信する
コメレス (ちや)
2008-09-30 01:01:21
>akiさん

ネットで調べたら、小石はよく出てくるのです。
ただ、それをどこで調達すればイイのか…。
その辺で拾ってくればイイのか???
と悩んでいたら、梅干で代用する地域が多いというような記述を見つけました。
石ったって、いろいろありますもんね。(^-^;

童謡のCD、貰いましたが聴いてません~。
昔ながらの子守唄とかですね。
知らない曲もありそうだ。
サキタは私が歌うと泣きますが(音痴)、ポニョを歌うと笑います♪
返信する

コメントを投稿