Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

シルバーアクセサリー

2010-02-26 22:58:51 | Weblog

今日は、ハルトくんがまたしても飲み。
せっかく夕飯を作らなくてイイのだから、何か普段やらないことをやってみよう!

で、何かナイかな~と探していて、くすんだシルバーアクセサリーが多いことに気付いた。
シルバーって硫化しやすいので、ちょっと使わずにいるとすぐに黒ずんでしまうんだよね。
そうすると、使うのもちょっとな~…と遠退いていき。
結果、お気に入りの数点だけが何とかピカピカの状態を保てるのみで、それ以外のマイブームの去ったものは、悲しく真っ黒になっていく、という。
そこで、それらの悲しいシルバーアクセサリーを復活させるべく、ちょいと手軽なお手入れをしてみることにした。

これまでは、貴金属磨きの布を使ってせっせと磨いていたのだけど。
それすらも面倒になっている状態なので(でなければここまで黒くなることはあるまいよ)、今回は初めて液体の硫化物除去クリーナーを使ってみることに。
買うだけ買っておいて、放置していたのだよね。
それすらも面倒臭いのか、というツッコミが聞こえてくるようだ。(いろんなところから)

箱の使用手順やら注意点やらをさらりと読み(しっかり読め)、ざらざらと引っ張り出したピアス、ネックレス、指輪などを並べてみた。
うわぁ、かつてお気に入りだったもの達が、いまやスゴイことに…。(^-^;
ゴム手袋を使用と書いてあったけれど、そんな気の利いたものは家にナイので、ゼムクリップを伸ばしてぶら下げるように指輪を引っかける。
そして、そのまま硫化物除去液の中にトプン☆
石には触れないようにとか何とか書いてあったような気がするが、そんなの気にしてたら面倒臭いし、ちょっとくらい構うもんか。
もともとそこまで高価なアクセサリーはナイし、数年放置していたものだってある。
ダメになったらなったで、最近使っていなかったわけだし、存在すら記憶から抜け落ちていたし、困ることはあるまい。

ひょいひょいとクリップでアクセサリーを引っ掛け、数秒液体の中でくるくると泳がせると、ティッシュの上に並べて行く。
おおおおお、何だかすっげぇピカピカだよ! Σ(*゜▽゜*)
しかも、貴金属磨きの布でちまちま磨くより、断然早いし楽チンだ!
最後はぬるま湯でよく洗い流し、タオルの上に並べて乾かせばOK。
細かい溝に溜まっていたらしい汚れも、ゆすいだお湯の中にポロポロプカプカ。
腕時計をメガネクリーナーに掛けた時みたいな感じ!(振動で汚れを取るヤツな)

かつてのお気に入り達は、こうして再び以前のような輝きを取り戻してくれたのだった。
また、どんどん使っていくことにしよう~! (≧▽≦)

どうでもイイけど、王冠モチーフが多いなぁ。
可愛らしいティアラモチーフも、ゴツいクラウンのものもある。
以前好きな理由を聞かれたことがあるけれど、そんなの決まってるじゃんね?

王者の証だから!! (笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありさ)
2010-03-03 19:26:12
私も液体の硫化物除去クリーナーなるものを使いたいと思ってるんですが、調べてみるとメーカーとか種類とか結構有るんですね・・・
悩みまくってるんですがどれがオススメですか?
あと何処に行けば買えるんでしょーかっ。
通販が多いみたいですけどね~~はぅ。
返信する
コメレス (ちや)
2010-03-05 17:44:27
>ありささん

私は、ハワイアンジュエリーを買ったお店で指輪を磨いて貰った時、そこでお店の人に聞いて、そこで扱っていたものを安直に購入しました。(^▽^;
「speedip」という商品のようだよ!
確か、1200円くらいだったような気が。
遠い記憶なので、あやふやですが。
返信する

コメントを投稿