Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ささやかな気遣い。

2011-12-08 23:02:50 | Weblog
会社から郵便物が届いた。
返信する必要がある書類だったのだけど、ご丁寧に返信用封筒が同封されていた。
その返信用封筒には80円切手が貼ってあり、「特定記録郵便で送る様に」との指示…。
特定記録郵便なら料金は240円だし、自分のための書類なのだから返信用封筒を入れてくれなくてもちゃんと送る。
この中途半端さ、わけがわからん。

ここのところずっと忙しかったハルトくんは、仕事が一段落したそうで、ゴキゲンで帰宅した。
ビールを飲む♪ と買ってきたのだけど、私にもノンアルコールで晩酌気分が味わえるような飲み物を買って来てくれた。
今回はカシスジンジャーエール。ありがとー!

そんなハルトくんにサッカーを録っておいた私GJ。

こういうね、ちょっとした相手への気遣いがお互いにできるというのは、とても有難いことなのだなぁとふと思った。
自分にだけビール買えばイイのに、私にも何か買ってきてくれる。
自分はサッカーにはまるで興味がナイのだから、そのままスルーしても 誰も文句は言わないけどとりあえず録っておく。
それだけのこと、それだけのことだけど、やらなければやらないで何も思わずにいられるようなことだけど。
やったら相手は喜ぶのではナイか、と思うこと。
思いがけずやって貰えた時の、嬉しい気持ち。
ささやかながら、ゼロよりもプラスに働く相手への気遣い。
ナイよりはあった方がイイ、ちょっとした心の潤滑油。

そんなことを思いながら、ハルトくんのワイシャツにアイロンを掛けた。
纏めて掛けるのは、3枚までが限界。(キライだから)
そんなに溜めるなって話?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気遣い★ (ヒナキ)
2011-12-15 17:02:30
そうですね~。
『やってあげている』と思うと、思った反応が返ってこなかったりすると腹がたったり、つい見返りを求めてしまうものですが、
それが自然に出来会えるっていうのは理想ですよね。

我が家も先日日本から両家の親族が来てくれていたとき、互いの生活の負担はあるけれど
それを「自分が!」ということより、
相手のことを考えれてたことに嬉しくなっちゃいました。
(分かりにくくてすみません・・・)
相手の喜ぶ顔が見られることが喜べるって、当たり前のことなんだろうけど
でも自分に余裕がないと見えなかったりして・・・。
でもそこを思いあえるといいですよネ。
返信する
>ヒナキさん (ちや)
2011-12-21 23:07:08
レス遅くなりましてゴメンなさいー!

何かこう上手く表現できなかったのですが、的確に拾ってくださってありがとうございます。
思うことの幸せ、思われることの幸せ。
お互いに自然で無理なくそれができるという関係は、なかなか築くのが難しいのではナイかと思うのです。
それができる相手が、今ここに一緒に暮らしているというのは、とてもスゴイことなんじゃナイかなって、唐突に思ったのでした。

ヒナキさんも、旦那様と両家ご親族とイイ関係を築けているようで何よりです♪
今の環境だと、なおのこと旦那様との関係は大切ですものねー!
返信する

コメントを投稿