Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

あっさり。

2017-05-29 23:13:00 | Weblog
先々週に、ヒナタの乳歯が抜けないまま永久歯が生えたー! と駆け込んだ歯医者。
2週間の経過観察となっていたので、今日改めて受診しました。
今回はサキタと私の歯科検診も済ませてしまおう~。

サキタは院長先生の担当なので、1人でしれっと検診を受けて、歯石など取って貰っていました。
歯科検診・歯石取り・フッ素塗布をセット受けに来るのも回数を重ねていますので、カルテの記録から先生もさくさく対応してくださいます。
私が希望を伝えるまでもなく、サキタ1人で受けさせてくれるので、ありがたい限り…。

そして肝心のヒナタは、乳歯のぐらつきは進んでいるものの、まだ抜ける気配はナイので、抜歯してしまうことに。
当然ヒナタは「抜きたくない」とビビっていましたが、大先生は「皆お友達もやってるんだよ。すぐ終わるから」と声を掛けつつ、ちょっと大きめのピンセットを構えたかと思うと一思いに ペキッ☆ と引っこ抜いてしまいました。Σ(゚д゚;

麻酔もナシに会話の流れのまま折るように引っこ抜かれ、当のヒナタもポカーン。(゚д゚)
しかし血が出てくるに連れ痛みを感じたのか顔を顰め、脱脂綿を噛むよう指示されるままに嚙みつつ、ジェスチャーで何やら文句を言っていました。
まぁまぁ、すぐ終わって良かったじゃナイか。
折り取ったように見えて根っこが残りゃしないか心配になったけど、乳歯の根は程よく溶けていて、何も残さず問題はナイようでした。
でもあの ペキッ☆ って音、ビビるから。マジで。
麻酔打つような深さじゃなくて、良かったねヒナタ…。

血が止まった頃に再度傷の具合を確かめて、本日は終了。
サキタと私の歯科検診も済ませましたが、ヒナタ本人の歯科検診はできなかったので、来週また出直すこととします。
帰りに、黄色い歯の形をした可愛いケースに乳歯を入れてくださいましたよ。
下の歯だから、屋根に向かって投げましょうかね。
乳歯が抜けた痕よりも内側に生えてしまっている永久歯は、放っておいても正しい位置にズレてくるのだそうで、何も心配しないようにと言われて、私もホッとしました。
私自身も経験しているので、ズレて生えた永久歯もそれなりの位置に落ち着くことはわかっているけれど、ちゃんと診てくださった先生にはっきり言って貰えると、安心できてありがたいと思いました。
医者の言葉って、言葉の内容以上の価値があると感じます。

はー やれやれ、とりあえずは乳歯抜けて良かった。(´д`;
ヒナタの歯には、生まれた時から何度心配させられたことかー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿