Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

隣のテーブルのあの子。

2012-07-29 23:53:42 | Weblog
本日は車の6ヵ月点検。
ハルトくんはとても車を大事にするし、サキヒナもいるからと金で買える安全は買うことにしているので、真面目に6ヵ月ごとに点検をして貰っています。
お昼ご飯の時間に出掛けて車を預け、どっか近くのお店でゴハンを食べて、車を取りに行くというのが毎回定番の流れ。

今回は、バーミヤンに行ってみました。普段なかなか来ないファミレスですが、中華って子どもが好むよね~。
私は1人寝坊させて貰っていて朝食が遅かったものの、11時半にはお昼ご飯。
普通に食べられる自分が憎い。

朝食の早かったハルトくんとサキヒナはばくばくと食も進み、じゃあそろそろ車も点検が終わった頃だろうと帰り支度をしていると、隣のテーブルにいたおばあちゃんに「(下のお子さんは)今いくつくらいかしら?」と話し掛けられました。
隣のテーブルには、ヒナタより体格はイイものの、動作から予想するに月齢は少し低いであろう男の子がいて。
パパ・ママ・息子・父方の祖父母と思われる構成で食事をしていらしたのです。
どうやら、体の大きさはヒナタの方が小さいのに、上手にスプーンで食事をするし、食べているものも大人とほとんど一緒であることに驚いた様子。
話を聞くと、息子くんは1歳2カ月で既に10kgを超えているそうで、なるほどそりゃ9kgのヒナタよりデカイ。
しかし小さいながらもヒナタは1歳6カ月児なので、その4か月の差はまだまだ大きいと思われ、食事の内容も動作も進んでいるように見えただろうね。
ママさんと少し話をしただけでも、「もっとやってイイのか… もっとやらせて大丈夫なのか…」と呟いていたので、とても慎重に育児を進めているように見受けられました。
積極的に話をしてくるのはおばあちゃんだったので、ついこちらもママさんをフォローする感じに話をしてしまうよ。(^-^;
おばあちゃん、第1子で慎重になるのは当然のことだから、嫁さんを責めるなよ?
寧ろすごく気を遣って丁寧にお世話をしている、とてもイイママさんなのですからね?
パパさんとおじいちゃんは会話を聞いてはいたけど口を出して来ることはありませんでした。
パパさん、ママさんを守ってね…。

しかしこちらにとってはなかなか楽しい会話でした♪
同じ年頃の子どもがいるというだけで、全くの赤の他人とテーブルが隣り合わせただけで話をするなんて、ちょっとイイなと思うのです。楽しい。

無事に車を受け取り、ヒナタにサンダルと靴を買って帰宅しました。
サキタにもサンダルを買おうと思っていたものの、アレコレ見ているうちに手持ちのもので良さそうだという結論に達し、ヤメましたー。
サキタはヒナタとお揃いのサンダルを買って欲しそうにしていたけれど、サキタにはちょうどイイサイズのものがあるし、昨日サキタにはパーカーを買ったからね!



プチ懺悔。
お好み焼きが好き過ぎて大量生産しがち。
今日もキャベツを切り過ぎて、どんどこ増えて大量生産しました。くそぅ、どこで間違えたんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿