Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

5月6日

2011-05-06 23:01:28 | Weblog
久しぶりの、平日運用。
ハルトくんはともかく、サキタを叩き起こすのに苦労したかな。(^-^;

保育園から帰宅後、私が朝食を食べている間、ハイローチェアでは暇だろうとスリングベッドに寝かせたままテレビの前にヒナタを置いた。
ふと見ると、ジタバタしながらスリングを脱出し、元の位置から頭を支点に270°ほど回転している。
所要時間10分ほどか?
そうこうしているうちに、まもなく360°達成。
いつの間にやら、こんなにも移動できるほどのパワーを身に着けていたか。

先日ハルトくんが住宅展示場で貰って来たカーネーションが、若干元気なさそう…。
カーネーションって、水はたっぷりやってイイ種類の花だっけか?
とりあえず受け皿に水が少々溜まるくらいに水をやって、日の当たる外に出した。
曇ったり晴れたりしてるけど、部屋の中よりはマシかと思って。

昼食は何を食べようかな~と棚を漁っていたら、賞味期限の微妙に切れたサキタの離乳食レトルトパックが出て来た。
1歳4カ月からの「鶏ハンバーグの和風あんかけ」。
味が薄いので醤油を垂らし、ご飯に掛けて食べてみたら、普通にウマイね!
思えばサキタは、途中からレトルトはあまり食べなくなっていたな… ママの手作りより、よほど美味しいと思うけど。

離乳食にレトルト等の市販品を導入することに抵抗のない私は、既にヒナタ用の5ヶ月からのものを幾つか購入済みだ。(安くなってたから)
手作りしたところで大した手間でナイ素材系はともかく、プリンなどのデザート系とかなめらかにしづらいコーンなんかは便利なんだよ。
白身魚とかさ。
サキタは離乳食もガツガツと気持ちよく食べてくれたけど、ヒナタはどうだろうか。
サキタが3歳になる頃、ヒナタの離乳食も開始かな?
楽しみでもあるけど面倒でもあるので(オイ)、サキタは5ヶ月ぴったりに始めていたものの、ヒナタはもうちょっと後からでもイイかなぁなんて考えてもいる。

焼き肉店のユッケで食中毒による死亡者が出ているニュースで、社長が土下座して謝罪しているのをテレビで見た。
土下座すべきはマスコミに対してじゃナイだろう? 世間を騒がせたからか?
何かこの社長自身がスゴク軽率に見えるし、ただのパフォーマンスでしかナイと感じるのは私だけだろうか。
そもそも土下座って、謝罪されてる気にならナイな。
大袈裟に表現しようとしてるだけでしょ?みたいな。
なので、土下座を要求する人の気持ちもわからない。
土下座して貰って、気が済むんかな。見下したいのかな。地べたを這わせたいの?
もし今後私を大激怒させて、それを許して欲しいと思うなら、土下座は逆効果だと思って貰ってイイ。
気が済むまで殴れと歯を食いしばる方が清々しい。
もちろん怒りレベルによっては、歯を食いしばったところでボディにキメるけどな。

保育園からの徒歩帰宅途中、立ち止まってグズグズ言い出したサキタ。
何言ってるかわかんねぇぞ…って、そんなとこで踏ん張るなーっ!! щ(゜皿゜щ)
と言ってる間に、もうやっちゃったよね。orz
紙パンツ履かせてくれてて良かった…。

しかし保育園から家までは、サキタの足でも10分程度。
こんなタイミングで出たということは、園で出たくなったのを我慢したということではナイか?
何で園で出さなかったのかを尋ねると、「それはダメ」という。プライドがあるんだかナイんだか。
「先生はうんちのおむつだって換えてくれるよ」と言ったら、「M先生が怖い」とか言うではナイの。
2歳児クラスからの新担任の1人で、若干シュールな雰囲気を漂わせる(笑)ベテランだが、私が相談して「トイレトレ一時中断」をアドバイスくれた先生だ。
よって、M先生がうんちについてどうこう言うことは考えにくい。
が、他のどの先生の名を出しても「怖くナイ」と言い、M先生だけが怖いという。何のこっちゃ。(´ω`;
しかし家に帰ると、「僕、トイレでうんちしないの。怖いから」とキッパリ。orz
何が怖いのかと改めて聞くと、うんちが怖いのだとか。
園でのうんちは先生が怖くて出せず、家でのうんちはうんちが怖くてトイレで出せず、ということだ。
「3歳になったらどうするの?」と聞くと、消え入りそうな声で「紙パンツでしないんだよ…」とは言う。
まぁ3歳になった時どうなるかは、本人なりの決めごととプライドに任せることにする。

サキタを保育園から連れ帰り、夕飯の支度をしている辺りから、膝下がだるい。
つーかだる過ぎて痛い。何なんだー。(T△T)
子ども達の寝かし付けで寝落ちるかとも思ったが、足がだる痛くて眠れんかった。(どんだけだよ)
なので、超久しぶりにフットマッサージャーを起動する。あるものは使えばイイのだ。
けどね、気持ち良かったけど、改善はされなかったよ。
そこで初めてもしやと思い、熱を測ってみた。
37.6℃。

見なかったことにして、さっさと寝るよっ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-30 18:10:43
あ~。
私も同じ感想もったよ!
あの社長の謝罪はナイね 単なるパフォーマンスだとしか思えない。
でもそれより、
マスコミの謝罪しろ!攻撃の方がおかしいと思う・・
何でマスコミの前で謝罪しなきゃなんないんだ!、、と。
土下座もナイわ~。


サキタくん・・
M先生が怖い、と言ったりうんちが怖いと言ったり・・言い訳じゃーん
でも 3歳になったらオムツはダメ!って決めてるんだね~笑
返信する
コメレス (ちや)
2011-05-31 15:20:19
>葵さん

しょーもナイ社長に、しょーもナイマスコミのパフォーマンス合戦です。
被害者の回復を祈るばかりですが… 最近騒がれなくなったね。
どうなったのかしら。

その後のリサーチにより、M先生は軽くサキタをおちょくっていたらしいことがわかりました。
「トイレでしないの~? おっかしいぞぉ~」みたいなね。(M先生談)
なので、プライドをチクリと刺激されて、でもそれを表現する言葉がウマイこと出なくて、「怖い」という表現になったのではナイかな?と思っているよ。
家での「うんちが怖い」は、間違いなく「ママが怖い」を言い換えたのだと思うわ。
けどストレートに「ママが怖い」と言おうものならどうなるか… とサキタなりに考えて、うんちに責任転嫁したのではナイかと!
3歳になったらダメだと思いつつ、さてどうしよう… そんなことを考えているように見える最近のサキタ。
ちゃんとできる(あるいは努力する)ようになるか、「まだ2歳なのー!」などと言い訳ぶっこいて誤魔化そうとするか…。
問題の誕生日まで、あと1週間ナイぞサキタよ。(笑)
返信する

コメントを投稿