Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

3度目の衝撃。

2018-10-03 23:12:14 | Weblog
2度あることは3度ある。
3度目の正直?
これで3回目です。

スマホの液晶割った――――――――――!!! Σ(゚д゚;

自宅前でポストをチェックし、思ってたよりも多くの郵便物を手にして、ポストをバコンと閉じたその振動で。
郵便物と一緒に持っていたスマホが、手から滑り落ちました。

パーン!! って、絶対にスマホから聞こえちゃダメだろっていう音が響いた時の衝撃ったらもう。Σ(゚д゚;
一瞬にしてパニックですよ。ええ。

画面を下向きに落下させてしまった時点で終わったと悟りましたが、急いで拾い上げてみると、ガラスは無惨にも粉々に砕け、細かい破片を零しながら辛うじてその場に留まっている状態。
保護シートを貼っていなかったため、もう1回ひっくり返したら、崩れ落ちるんじゃね?
なるべく大きな破片の箇所を選んでタップしても画面は暗く無反応ですが、マナーモードの切り替えスイッチを動かすと振動することから、かろうじて電源は入っていることがわかります。
家に飛び込んでパソコンを起動し、バックアップが取れるか試したものの、スマホ側から操作を許可することができないため、もうお手上げでした。

スマホ中毒がスマホ壊すってどういうことかわかる?

パニックに陥りながらもどこか他人事のように冷静な部分が残っていて、先ずは即日対応可能な方法を考えます。
即日修理は無理でも、修理の手配と代替機がiPhoneで出せるところ。
この時間、今から駆け込んで対応可能なところ。(この時点で17時半)
そして物理的に駆け込める範囲に店舗があるのは?

パソコン版LINEでハルトくんに連絡を取りつつ、隣駅の大きなdocomoショップに電話して、即日対応可能であることを確認した上で、文字通り駆け込みました。
サキヒナが留守番できる年齢になっていてくれて良かったと、今日ほど思ったことはナイ。
オリジンでお弁当を買ってきて、「食べたら、お風呂洗って沸かして入っててくれる? 出たらゲームしててイイから!」と伝えるだけで済んだ。
そして快くOKしてくれるサキヒナに感謝。

前科2犯の私は当然のように携帯保証サービスなるものに入っていたので、上限金額が決まった預かり修理対応をお願いして来ました。
壊れた箇所を直して、同じ端末が10日~2週間程度で帰ってきます。バッテリーも換えたばっかだしな…。
同じサービスで、プラス2500円くらい出せばリニューアル品と交換もできるし、それなら2~3日で届きますよとも案内されましたが、それだと代替機がAndroidしか出せないと言われてしまいまして。
それは有り得ない、と預かり修理対応を選択するよね。
イベ中に2日以上放置できるか!(そこか)(そこだ!)

予約なしで駆け込んでいるため待ち時間は長く、ようやく帰宅する頃には、サキヒナがちょうど寝る支度を終える頃でした。
ハルトくんも早めに帰って来てくれていて、ありがとうありがとう。
「ママ、良かったねー、びっくりしたねー」「ママのスマホ、バッキバキに割れて凄かったんだよー!」などと、珍しいもんを見たとばかりに大騒ぎのサキヒナが寝た後は、代替機のiOSのアプデから復元、アプリの再インストールと再ログイン、データ引き継ぎと大忙しでした。
残念なことに、8月にバッテリー交換のためにバックアップを取ったきりだったので、約2ヶ月ほどのデータが吹っ飛びました。
それでも、それまでは完全スタンドアローンでバックアップは取っていなかったのだから、丸4年のデータが全飛びするよりはマシだったと思うことにします。
この2ヶ月の間にリリースされたタイトルは引き継ぎ失敗してしまったけどね… 1ヶ月半くらいのプレイでそこそこレアアバ取れてたんだけどな…。
課金してないタイトルだったし諦めはつくけど、またリセマラからやる元気は湧いてこない!!

あと、LINEのトーク履歴がうまく取れませんでした。
8月までの分は読めるんだけど、バックアップ取れてない期間のは会話の日時はわかるものの、内容が全部「復号できませんでした」になっちゃってね。
パソコン版からは見れるんだけども。
LINE認証のゲームも、認証失敗してるのかログイン中に落ちます。
ツムツムはアプリを削除して再インストール、千銃士はキャッシュのクリアでデータも消えず復旧。メモ。
Safariのお気に入りは残り、履歴は消え、複数立ち上げてたタブは8月のものでしたが、保存した覚えはないのにiCloudに最近のタブが残っていました。なぜ。
でも良かった、さくらさんに教えてもらった直近イベの攻略サイトが戻せた。(だからそこか)

最近使っていなかったアプリは触ってもいませんが、ぶっちゃけ触ってなかったんだからこの機会に削除しちゃってもイイのかもしれませんね!
64GBしかないのに、50GB以上埋まっちゃってるしね!
地味に痛かったのが、気に入ってたスケジュール管理アプリが「もう配信されていません」つって復元できなかったことですかね。
iPhoneカレンダーと連動せずローカルでのみ動かせていて、すごく使いやすかったのにー! (イベのFV管理に)

ここまでやって、ようやく人心地ついたと時計を見ると、27時でした。深夜3時。
「俺なら数日Android借りて、リニューアル品と交換するけどね…」と残念な人を見る目で呟いていたハルトくんは、先に寝室行ってればイイのにソファでうたた寝していました。
そんなに私と一緒にいたいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿