Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お布団カバー作成着手(裁断だけ。しかもまだまだ道のり長い)。

2011-12-21 23:00:37 | Weblog
寒い。マジで寒い。
サキタはどうして、こうも寒いのに布団を蹴るのだろう?
何度掛け直しても蹴る。体が冷えてるのに蹴る。
仕方がナイので、最後は背後から私がひっついた。
同じベッドに並んで寝ているから、布団を蹴られるとこちらまで寒い思いをするのだ。
勘弁してちょうだいよ…。(T▽T)

さて、しばらく手を出せずにいたものの、ようやくお布団カバー制作に着手した。
が、掛け布団カバーの表面3枚を裁断したところで力尽きた(というかヒナタが起きた)。
しかもまだ塊から切り離しただけなので、横幅は切ってナイ。
必要とする布の面積がデカイので、端を合わせるのとか、余り布がわさわさするのとか、いちいち時間が掛かる。
あと裏面3枚と、敷布団の表・裏合わせて6枚か…。orz

午後は散歩がてらスーパーに買い物に行こうと思ったのだけど、あまりに寒くて断念。
ハルトくんは忘年会でイナイし、今日は冷蔵庫にあるもので充分夕飯は作れる… と思うとね~。
年末に向けて、そろそろ冷蔵庫の中身を整理していきたいし! と自分を正当化し、部屋の中でぬくぬくと過ごした。
その分、ヒナタといちゃいちゃラブラブしていたのだけど、今朝からいきなり咳をするようになり、くしゃみをするとずびーっ!! と漫画みたいな鼻水を出すこともっ。(゜д゜;
寝るのにちょっと息苦しそうにしてはいるものの、食欲はあるし機嫌はイイし元気一杯だしで、病院に連れて行くのも憚られた。
もう少し様子を見て、熱が出たり、機嫌が悪くなったり、ぐったりするようなら病院に連れていくことにしよう…。

サキヒナを寝かし付けた後、掛け布団カバーの裏面3枚を裁断。
またしても塊から切り離しただけなので、後は横幅… 掛け布団カバーの分6枚を、これからスリムに裁断せねばならない。
それとも、先に敷布団カバーの切り離しをやった方がイイのかなー。
コツを掴んできた勢いで、同じ工程を繰り返した方が効率イイと思える。
進んでる気がしないので挫けるけど。

ともあれ今日はもう頑張ったので、柿チョコを食べた。
業務用がなくなったので、スーパーで普通に買った小袋。
こちらの方が、チョコの付きがイイ。業務用はやっつけって感じのコーティングだった。
頂き物の高級柿チョコは、チョコの付きが半端なく美しかった。

どうでもイイが、じょきりじょきりという断ちバサミの重い音が好きだ。
苦手な裁縫のうち、最も苦手な裁断という工程を、それでも何とかやれるのは、こういうちょっとした「好き」な部分を懸命に拾い上げているからだよ!
後は、出来上がりはさぞ可愛かろう♪ という妄想な。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿