Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ミルク缶回収。

2011-12-06 23:19:29 | Weblog
電気設備点検の日が今日なのをすっかり忘れていたが、ハルトくんの指摘で無事に思い出した。(無事?)
10~12時というヒナタの午前中睡眠時間に丸被りなため、どこで来るか戦々恐々としていたのだけど、結論から言ってヒナタは寝たままクリアした。よし。
やってきたのは、落ち着きのあるかなり年配のおじさんで、感じも良く、「赤ちゃんが寝てるので静かにお願いします」と頼んだら、脚立を置くのとかすごく気を遣ってくださった。
終わって声を掛けるのもかなり小さな声にしてくれたので、ヒナタはピクリとも反応せず爆睡。
ありがとうおじさん!

週末実家に帰っていたので、1~2kg太っているだろうと思ったのだけど、今日体重を測ったら変わってなかった。あんなに食べたのに。
昨日は測らなかったけど、昨日は少しくらい重かったに違いナイ。
測らなくて良かった。知らぬが仏。
という冗談はさておき、戻って良かったと胸を撫で下ろすと同時に、改めて気を引き締める。
具体的には、体を引き締める。

普段回覧板を回していただく時くらいしか接点のナイ隣の奥様(年上・共働き・子どもナシ・物静か)が、突然訪ねて来られたのでびっくりした。
何かと思ったら、親戚から貰ったという立派なシイタケをいただいた♪
奈良県吉野産! このご時世、産地を告げてくださる辺りに配慮が感じられる。(袋にも書いてあったけど)
肉厚ですっごく美味しそう~♪ 素材を生かしたシンプル調理でいただきたい。
サキタはシイタケは食べるけど好きではナイし、ヒナタにはキノコ類はまだ食べさせてイナイので、これは大人だけで食べることにする。(後日食べたら、もうすっげぇ美味かった)

さて、夕方頃から、明治のフォローアップミルク「ステップ」から、セシウムが検出されたとの報道が始まった。
規制値以下とはいえ、40万缶を回収・交換するという。
今使ってる缶、まともにヒット。orz 買い置きと合わせて2缶アウト。
未開封はともかく、開封済みは換えてくれるのだろうか…。
つーか、これからドラッグストアまで買いに行く暇はナイし、近くのスーパーではフォローアップミルクは扱っていないから、夜飲ませるミルクがねぇぞ…。
とりあえずステップキューブで対応するが、そっちは大丈夫なんだろうな…。

お風呂に入っている時、サキタが「固有名詞・個体識別の重要性」について熱く語っていた。
「『ママ』って言っても、それじゃ僕のママだってわからないかもしれないよね? 『たかせちや』って言えば、僕のママだってわかるよね」とか。
「『サキタ』って言っても、ママの宝物のサキタだってわからないよね。『たかせサキタ』って言えば、ママの宝物だってわかるけどね」とか。
(保育園に、『サキタ』くんが他にも2人いるからかと。漢字は皆違うけど)
言ってることは筋が通っているとは思うし、3歳なりにすごくよく考えていてスバラシイとは思う。
が、ママは「へそをしまえ」と言ったんだ。風が吹くと桶屋が儲かる。
お風呂上がり→へそをしまえ(=パンツをあげろ)→へそはお腹の中にいた時にママと繋がっていた印→へそを出しっぱなしにしていたら、おばけに取られちゃうぞ→おばけに取られたら、ママの子だという印がなくなる→誰の子かわからなくなる→誰の子でもなくなる→でも、ママって言っても… と続いていったわけだ。
つか、自分で自分を「ママの宝物」って。
いや、そうだけど。間違ってナイけど。
いつも私がそう言ってるけど、何となく自分で言っちゃイカンでしょ。(^-^;

サキヒナを寝かし付け、ハルトくんが帰宅した後、ステップ2缶、とりあえずコンビニから発送してきた。
開封済みの缶も、ガムテで蓋を留めて送り付けた。
ヒナタに飲ませてしまっているけど、今更吐き出させても意味がナイ。
ともかく、安全なものを明日にでも買ってこよう…。
何ともアリマセンように…!!

そうそう、サキタは毎月恒例の園での身体測定を受けて来た。
保育園に通わせていると、こうした成長確認をして貰えるのが嬉しいことの1つ。
私が通っていた幼稚園では、やってたっけか…? 幼稚園でもやるのかしら。
先月から比べて、体重は13.2kg → 13.4kg、身長は96.2cm → 96.6cmとUP。
じわじわとだけど、着実に大きくなっているね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (aki)
2011-12-13 23:29:52
おひさしぶりです。

ヒナタ君のステップ、回収のだったんですね!
うちもステップ使っててあわてて確認しましたが、該当していませんでした。
ほんと次から次へと…勘弁してもらたいものですね…(><)

サキタくんの「ママの宝物」発言!
ステキ。かわいいですねー(^^)
へそをしまえからのトークの流れだったというところもおもしろい。3歳児の会話、いちいちおもしろいですよね♪

返信する
>akiさん (ちや)
2011-12-14 13:39:56
わーいお久しぶりです♪

そうなのです、回収対象だったのです…。orz
飲ませちゃったよ、つーの…。

3歳児の会話、なかなかよく練れていて面白いですよね。
現実と空想の混ざりっぷりが絶妙です。
返信する

コメントを投稿