Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月16日

2011-04-16 23:05:14 | Weblog
子ども達をハルトくんに押し付け任せ、惰眠を貪った朝。
やっぱ纏まった時間寝れると、違うわ…。(´ω`)

今日はハルトくんがコンタクトを買いに行くというので、子ども達を連れて隣駅の子ども広場へ。
サキタはここが大好きなので、ここで遊ばせておきながらゆるゆると様子を見て、その隙にハルトくんにはコンタクトを買いに行って貰うという作戦だ。
ヒナタはスリングで抱っこしておいて、寝たらベビーベッドに寝かせてしまえばイイだろうよ。
子ども広場に行くと言った途端サキタが「早く行こう!」と大騒ぎを始めたので、家事をバタバタと済ませて出発。
あーわかったわかったから、静かにしろ!

お昼ご飯にとマックを調達し、子ども広場の飲食可能エリアでささっと食べる。
サキタはもう早く遊びたくて仕方がナイので、もともとマックは好きではナイこともあって、野菜ジュースとパンケーキとポテトを少々食べると、待ち切れない様に走って行ってしまった。
おーい…。(^-^;

ハルトくんが出ていった後は、ヒナタをベビーベッドに置いたり抱っこしたりしながら(ベッドで泣くと、職員の方が連れて来てくれる)、サキタの後を付いて回って好きに遊ばせる。
今回はおままごとエリアに長くいたのだけど、サキタはタマゴのパーツを幾つもキープしていた。
食べるのも好きだけど、遊ぶのも好きですか、そうですか。
何故にそこまで、タマゴに執着するのか。
他の玩具で遊ぶ時も、「たまご取られちゃう!」と何度もおままごとエリアに戻ってタマゴをキープしようとしていた。
あーのーなー。
タマゴはいっぱいあるし、そもそも遊んでイナイ時は、誰が使ってたってイイじゃナイか。

1時間くらい掛かると思っていたハルトくんは、30分くらいで戻ってきた。
1ヶ月で交換するタイプのを使っているらしい。へぇ。
ともあれ、無事に買えて良かった。
私は眼鏡もコンタクトも使っていないので実感としてはよくわからないけど、目がはっきり見えないのって怖そうだよね。
戻ってきた時には、私のリクエストに応えて31のアイスを買って来てくれた♪
またしても飲食可能エリアで食べようとしたのだけど、サキタはキッズサイズを半分ほど食べたところで席を立ってしまった。
もうね、タマゴが気になって気になって。(爆)

子ども広場は、季節ごとの飾りが施されていたり、手作り玩具が置いてあるエリアもある。
今回は、天井から鯉のぼりがぶら下がっていた。
うんうん、もうすぐGWだね。子どもの日だね。

思えば、うちは男児が2人でしかも1人は初節句だが、兜はサキタの分を2人用としておけばイイと思っているのでヒナタ用を改めて買い足すつもりはナイし、鯉のぼりに至っては1匹もいない。
戸建てだからポールから立てるのは面倒だし、ベランダ用にしてもぶっちゃけ邪魔で。
サキタの破魔弓、兜で実家の両親(主に千矢母)とバトル済みなため、「大物は相談なく買うんじゃねぇ」とかなり強く言い渡してある。
仮に買って押し付けてきたところで、場合に寄っては受け取り拒否、あるいは笑顔で受け取りつつ「置いておけナイから、今回使ったら売るぞ」と跳ね退けるけどな。(どんだけうんざりしているか、お分かりいただけよう)
義両親は勝手なことはしない… はずだが、やる時はハンパねぇスケールで来るのでそれはそれで面白いからイイ。
ハルトくん曰く、義両親は本人達がハルトくんの時に煩わしい思いをしたようで、うんざりした挙句に「絶対やりたくナイ」くらいに思っていると思う、とのこと。
ハルトくんも、本家第1子長男、初孫だったからね…。(^-^;

そんなわけで、兜はもうこれ以上要らん、でイイのだけど。
鯉のぼりは、いつかサキタやヒナタが「どうしてうちには鯉のぼりがナイの?」などと言い出すのかもしれない。
その時に欲しがるようなら、買ってやるのもイイかもね。
ハルトくんに聞いてみると、「買うのはイイけど、玄関に置くようなミニマムなヤツでイイよ」だと。
確かに外で泳がせるような大袈裟なヤツにすると、雨曝しになるし、そうならないようにするなら出したり入れたりが面倒だ。
外に出すのだから汚れるし、それをキレイにするのは大変だろうし、そもそも仕舞っておくのに場所を取る。
子ども達の健やかな成長を祈る気持ちに嘘はナイけど、それは「物を飾る」という行為によってのみ示されることではナイのだから、その辺はもっと柔軟に、ライフスタイルに合わせてでイイよね。

そんな話をしたついでと言っては何だけど、唐突に鯉のぼりを買ってきた。

こんなん。

完全に卓上の置物。
我が家のテンションが伺い知れる、ナイスチョイス。

結局な、このくらいの方が手軽に飾れるからちゃんと飾るんだよ。うん。
主婦が無精者だと、飾らなくなる危険性が高いからな!


楽しく遊んでいたところを切り上げられ(つーか子ども広場も閉まる時間だった)、面白くもナイ大人の買い物に付き合わされたサキタはゴキゲンナナメ。
眠いのもあったようで、帰宅はハルトくんの抱っこで爆睡だった。
ヒナタをスリング抱っこにしてサキタをベビーカーに乗せたいところだけど、サキタはこういう時、絶対ベビーカーには乗ってくれないのだよね~。

そして疲れ切ったハルトくんも、子ども達と一緒に昼寝しちゃう、と。(T▽T)
私だって寝たい。

家族で出掛けて帰宅した後、千矢父と弥生さん・私が疲れて昼寝していても、千矢母だけが寝ずに家事をやっていたのは、眠くならなかったからではなくて、その後のご飯やお風呂が進まないからなんだ。
眠いのを我慢してたんだ。
と、自分が母になって気付いたよね。
母さんありがとう。鈍い娘でゴメン。

夜の寝かし付けではちょい落ちしたものの、無事に覚醒。
軽く晩酌などしながら(ハルトくんが)、私は明日の友人の結婚式2次会に向けて、超久しぶりにネイルなんぞ塗ってみたりしたのだった。
うわー、超違和感。爪が呼吸できん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿