Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

HAPPY BIRTHDAY♪

2010-06-04 23:51:23 | Weblog

今週1週間、つわりに悩まされながらも、我ながら家事と育児と仕事とよく頑張ったと思う。
それというのも、今日この日、溌剌とした「元気なママ」を演じてやりたかったからだ。
小さな胸に、なるべく心配や不安を抱くことなく、今日を過ごさせてやりたかったからだ。

サキタ、2歳の誕生日おめでとうー!! (≧▽≦)

じたばたする私を余所に、確実な成長を見せてくれるサキタ。
できることもやりたい意欲も増えて、手が掛かる分楽しませてもくれる。
昨年も思ったことだけれど、1年経った私が思うことは、やはり同じだ。
おめでとう。ありがとう。
私のところに生まれてきた子供が、君で良かった。

本人はわかっているのかイナイのか、それでも少なくとも昨年よりは反応よく、「誕生日」という言葉に喜んでいた。
本来なら、ケーキを買ってご馳走を作ってプレゼントを並べて、家族揃ってお祝いをしてやるべきなのだろうけど、申し訳ナイが金曜日とはいえ平日にその余裕はナイ。(時間的にな)
子供の誕生日に休みを取る人も世の中にはいるのかもしれないが、私の有休は早くもセーブしないと危険な日数となっているし、ハルトくんに至っては全くそんなこと考えもしないようだった。
(多分、平日に仕事や学校を休んでディズニーランドに連れてくとか、絶対許さないタイプと思われる)
なので、私だけでも、できる範囲で頑張ろうと思うのだ。
頑張るなと言われるかもしれないけど、ここのところ私は切迫流産やつわりを理由にお腹の子ばかり優先してしまっている。
早くも抱っこをのらりくらりとかわすなどの我慢を強いているのだ、誕生日くらい頑張ってやらんでどうする!

というわけで、せめて夕飯のメニューはサキタの好きなもので、なおかついつもより少し華やかにしてみようと。
で、出来上がったのがコレだ。


鮭としめじとほうれん草と玉ねぎのクリームソースパスタ。
普段はスパゲッティだけど、今日は見た目を重視してファルファッレ。だっけ?
蝶々の形をしたパスタだよ♪
後はささやかに、黄色いパプリカとアスパラのサラダね。
サラダってほど立派なもんでもナイ。

最近、お箸も使うようにしてみた。
エジソンのお箸、結構最初から上手いこと食べたね。
進化した食い意地を感じる。(確実にちやDNA)

初めての物は警戒するサキタなので、パスタの形状が普段と異なることはほとんど賭けだったけれど、「蝶々の形だよ♪ カワイイねぇ~!(^▽^)」と盛り上げてやったら食べてくれた。
1度食べて「美味しい」と認識すれば、後はよく食べてくれるので簡単だよ♪
具は全てサキタの好きな食材だし、クリームソースは鉄板だ。
パプリカは料理中にちょいちょいつまみ食いをしていたけど、アスパラは結局食べなかった。
輪切りにしてチャーハンや玉子焼きなどに混ぜてあると食べるのだけどな。

多めに盛り付けていたので完食とはいかなかったけれど、お腹がぱつんぱつんになるくらいには食べてくれたのでヨシ!
全然食べてくれなかったらどうしようと思っていただけに、頑張った甲斐があったぜ!

今日はサキタのためにと食卓にちょろっとお花も飾り、写真を撮りながらの食事。
支度に手間取ったので時間は遅くなってしまったけど、ハルトくんがサキタの食事中に帰宅することができたため、結果的に少しは皆の食事の時間を被せることができた。
結果オーライ!
金曜の夜だ、ちょっとくらい夜更かしになったって構うものか。

お風呂も時間差で入り、この1週間で進化してきたサキタのシャンプーをハルトくんに披露。
まだまだ泣いてしまうけど、椅子に座ったまま完了まで行ける様になったんだよね♪
終わったらすぐ泣き止むこの切り替えの早さ、誰に似たのか。私か。

寝かし付ける頃には、もうつわりとかわけのわからんレベルにまで到達していたけれど。
少しはサキタに誕生日らしいことをしてやれたかな、と自己満足に浸ることはできた。
週末、ケーキを食べて以前千矢父&千矢母から預かったプレゼントを開けて、どこかにお出掛けもしようね。

当のサキタは、喜んでくれただろうか。
専業ママなら、もっとアレコレ楽しいサプライズや手の込んだパーティーなどもしてやれたかもしれない…。
上を見上げたらキリがナイので、まずは等身大の私でやってやれることを、労力を惜しまずやることにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (aki)
2010-06-08 21:13:54
おひさしぶりです~!
しばらくネットの世界から遠ざかってました涙
(ネット中毒の私が…)

サキタ君、2歳おめでとうございます!!
平日、仕事が終わった後から、千矢さんがんばりましたね!!ケーキやプレゼントはお休みの日にゆっくりでも、私はありだと思いますよー。誕生日お祝い第二弾も楽しいものになりますように!

シャンプーもずいぶん上手になったようだし、サキタ君もすごい!!誕生日を迎えて、ますますお兄ちゃんになっていくのでしょう。楽しみですね♪ 

返信する
コメレス (ちや)
2010-06-12 12:51:51
>akiさん

おおぅ、お久しぶりです!
同じ年頃の娘ちゃんがいることもあり、更にワーキングママであることもあり、お疲れなのかしら~と思っていたよ!!
ネットから遠ざかれるという時点で、中毒は脱したかもですね。
私なんか絶対無理。
ブログサボっても、読み逃げだけは欠かさない。(オイ)

そうですよね、平日できなきゃ週末やりゃイイんですよね!(開き直ったー!)
サキタの進化は日々目覚ましいことこの上ナイです。
娘ちゃんもきっとそうですよね♪
面白くって、笑いが止まりません。
手も掛かりますが、「全てはネタになる」「これは全てツッコミ待ちなのだ、ボケなのだ。ボケ殺しはいけない」と楽しむ努力をしていますよ。
ママも2歳です。まだまだ未熟だけど、頑張らねばな!
レス遅くなって申し訳ナイです、お祝いコメント、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿