Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

10kgの壁

2009-11-12 23:46:02 | Weblog

今日は、ハルトくんが直帰で帰宅が早く。
それまでにサキタの入浴を先に済ませて、皆で晩御飯♪
普段はサキタ1人にゴハンを食べさせることが多いので、やっぱり皆で同じ物を食べるというのは食が進むらしく、よく食べたよ。(^-^)
(平日夜にサキタを待たせて夕飯を作れるほど手際は良くナイし、そんな時間もナイのだ。良くナイとはわかっているんだけどね!)
食べさせる側としても、軽快に機嫌よく食べてくれると嬉しいし、ハルトくんと交代しながら自分も一緒に食べれるから、その後の時間の使い方も楽になる♪

そんな団欒の一時を過ごし、サキタを寝かし付けた後は、まったりとした大人の時間。
ハルトくんが、保育園の連絡帳に書かれた先生のコメントを見ながら言った。

「サキタ、やっと体重10kg超えたね(^-^)」

昨日、保育園で身体測定があったのだ。
そこに記載されていた体重は、10.1kg。
因みに身長は81.6cmだったので、平均くらいかな~とは思うのだけど。

寝返りも打たない頃から、手足をばたつかせては泣いて、よく動いていたサキタ。
寝返り→お座り→ハイハイ→掴まり立ち→1人歩き→そして今の爆走と、ステップアップするに従い、運動量も半端なく増えた。
生まれて入院中の頃からミルクをがぶ飲みするようなサキタは、離乳食になってもがつがつとよく食べ、好き嫌いなどの好みが出てきた最近でも、こちらが悩む必要はナイくらいに良く食べてくれる。

しかしそれでも、摂取カロリーが消費カロリーに追いつかないらしく、動き回って締まっているのも手伝って、なかなかサキタは太らない。
どんなに食べたいだけ食べさせても、こいつが肥満児になることはまずナイだろうよ。
保育園でも、ベテランの先生に「サキちゃんは太れナイでしょう~! あはは~!(^▽^;」と言われているくらいだ。
多分園でも、活発に動いているのだろうよ。
よく小さい怪我をしてくるしな。

それでも別に許容範囲を超えるほど軽いわけではナイし、本人はいたって元気だし、何よりよく動くし食べるし、大袈裟な病気にも掛からない。
寧ろ軽い方が抱っこするには都合がイイので、心配はしていなかったのだけど、まだハイハイもしない頃から10kgを超えたと言っていたママ友もいるのに、結構増えないものだな~?とは思っていたのよ。
周りは女の子ばかりだから、成長具合とかも違うのかな。

それに、車のベビーシートの記載も少々気になっていた。
初めのうちは後ろ向きに取り付け、1歳の誕生日を目途に前向きに付け替えるのだけど、「1歳を過ぎても体重が10kgを超えるまでは、後ろ向きのままご使用ください」と書かれていて。
1歳くらいには10kgになるのか~なんて思っていたのに、気が付けばサキタはもう1歳5カ月を超えていた。
さすがに体は軽くとも、頭の中身はそれなりに成長しているので、後ろ向きより前向きの方が景色や親の顔が見えて良さそうだよね、こちらも面倒は見やすいし…と、1歳超えた辺りでベビーシートの向きは前向きにしてしまいましたがね。
気の強い小心者としては、説明通りにしておかないで事故を起こした時の後悔を考え、ハラハラしていたりもしたのだ。

いやぁ、10kgの壁がこんなにも厚いとは思ってもいなかったよ!

ハルトくんも全く同じように感じていたようで、サキタの祝・10kg突破!に、2人でニンマリとしたのだった。(^-^)
おむつもそろそろLサイズにするか…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー♪ (aki)
2009-12-13 21:02:43
うちも先日体重測定がありましたが、8.8キロでした。確かに、10キロまではまだまだ…。
軽いほうがなにかとこちらは楽なのですが。

それから、我が家、年末に引っ越すことになりました~。今の住まいからひと駅移動です。
また年明けにでも、千矢さんとサキタ君にお会いできたらな~。
返信する
コメレス (ちや)
2009-12-15 00:35:33
>akiさん

そうそう、軽い方が何かとイイんですよ。
けど、あれー? 軽いー?(゜▽゜; とか思っちゃってね。
別に、元気ならそれでイイはずなんですが。

年末にお引っ越し!
新しいお住まい、楽しみですね♪
小さい子を連れての引っ越しは大変そうですが、無理なく頑張ってください。
akiさん、荷作りとか超手際良さそう…。

またお会いしたいですね♪
入院中にお会いしたパパさんにも、ぜひまたお会いしたいです。(^-^)
お互い仕事もありますし、土日に子供を遊ばせつつ、パパ達も一緒にお会いできたら楽しそうー!
返信する

コメントを投稿