Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

愚痴の愚痴でぐちぐち。

2016-05-27 23:19:29 | Weblog
家以外のどこかで、嫌なことがあったとしましょう。
帰宅して、「こんなことがあった! (それに対して)ムカつく!」と言うのは、愚痴の吐き出しだと思います。
仕方ナイな~ と思いつつも、話を聞いて、共感して、慰めたりもしましょう。
だけど、「ムカついて帰ってきた! イライラしてるから偉そうに振舞う! オマエは俺の機嫌を取っていろ!」というのは八つ当たりだと思います。

私はサンドバッグじゃねえ。
どいつもこいつも。

私に非があることであればまだしも、家庭外で起きたこと全てに責任を取れと言われましても、そりゃ無理な相談です。
そんなことされれば、私だってイライラしますし、キレもします。
だけどこの場合、私がキレるのは家庭内で起きたことに対してであって、明らかに相手に非があると思われることなわけで、それは八つ当たりでも何でもナイと思うのだけどどうよ。

私には何を言ってもイイ、何をやってもイイ、と思っているわけではナイと思います。家で1番キレやすいのは私だと思うし。家族もそれは認識していると思うし。
だけどな、やり場のナイ怒りをぶつけるにしても、責任転嫁も甚だしいぶつけ方は止めて貰いたい。

子どもの頃の自分が、千矢母にやったかもしれないことですが、だからって今の私がそれを全部全部ガマンしなきゃいけないってわけでもナイと思うの。不満があれば口にしてイイと思うの。改善を求めてもイイと思うの。

私は召使いではナイし、魔法使いでもナイし、心がナイわけでもナイ。
愚痴を吐くのは結構だけど、こちらにもキャパシティってものがあるので、その全てを受け止められるとは限りません。
自業自得で自爆しているのを私のせいにしないで欲しいし、外部で溜めたストレスを矛先を私に向けることで解消しようとしないで欲しいし、自分でも何が何だかわかってナイ状態で解決しようのナイ感情をただただぶちまけて来ないで欲しい。

私にどうしろと言うのか。
そう問いたくなることの、なんと多いことか。
まったくどいつもこいつも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿