Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

蓼科旅行。2

2011-10-30 23:54:07 | Weblog
ふと気が付くと、時刻は3時45分。
寝かし付けで寝落ちてしまい、やろうと思っていたアレコレは全てそのまんま。
慌てて飛び起き、まずは哺乳瓶を洗う。寒い…。
とりあえず1本だけ洗ってまた寝てしまおうかと思ったのだけど、持って来た食器洗い用洗剤の蓋が開いていて、ビニール袋がベッタベタ。orz(ハルトくんが入れてくれたため、チェックしてなかった)
今は袋の内側を拭うように洗剤を付けるとして、次も同じように洗うだけの洗剤が確保できるかちょっと怪しいので、結局勢いでまとめて洗うしかナイわな。(T▽T)
せっせと全部洗い終えたところで、ヒナタの泣き声が聞こえ始める。
セーフ…。

部屋に戻るとハルトくんがヒナタのおむつを換えて、座ったまま抱っこしてゆらゆら揺れていた。
ならばミルクを作るかね、と作り始めたら、途端に聞こえなくなる泣き声。
「抱っこしてゆらゆらしてたら、寝ちゃった…」
オイ…。
なら寝るよ…。

次に気が付いたのは、6時を少し回った頃。
せっかく旅行に来ているのだし、温泉だし、朝風呂に入りたい!
サキヒナはぐっすり寝ているし、ハルトくんは私が動き出したのに気付いたので、一声掛けて大浴場へ。

行ってみると、6時からの大浴場は思っていた以上に人がいた。(あまり広くもナイ)
その中には、当然のように千矢母の姿が。
千矢母は温泉が好きで、1泊旅行に行けば大抵、夕食前・夕食後・翌朝と3回はお風呂に入るのだ。
だからきっといるだろう、昨日は一緒に入れなかったし、夕食後は寝落ちてしまったし、朝くらい一緒に入れたらイイな~と思っていたの。
千矢母もすぐに私に気が付き、こちらに向かって手を振った。
並んで浴槽に身を沈めると、ほわぁ~と温まりながらのお喋り。
千矢母は心底嬉しそうに、「こうして皆一緒に旅行に来れるなんて、幸せだわ~♪」とにこにこ。
「娘夫婦どちらかと一緒に来ることはできるかもしれないけど、千矢も弥生も皆一緒には難しいと思っていたの。
お父さんが『お食事会もイイけど旅行をしたいと話した』って言い出した時にはびっくりしたけど、これならお父さんの我儘もイイもんね~♪」
親父… 千矢母にも相談せずに言い出しとったんかい…。(´▽`;

私は、温泉に入るなら誰かとお喋りしながら入りたい。
それはずっと、家族旅行では千矢母や弥生さんと一緒に入っていたからだ。
ハルトくんと旅行に行っても一緒には入れないし、サキヒナが小さいうちはともかく、将来的には家族旅行をしても一緒にお風呂に入れる家族はイナイということで。
あー、娘産んでおきたかったー!(今からでも遅くはナイが、3人目も男だったら厳し過ぎるし、何か女の子産める気がしない)
なので、久しぶりに千矢母と一緒に温泉に入れて、嬉しかった。
弥生さんも一緒なら良かったな、と思ったけれど、あの人は朝に弱いし、多分千矢父のいびきでまともに眠れなかったと思うので仕方ナイ。

部屋に戻ると、皆まだ寝ていた。
ハルトくんは私に気付いて起き出し、「俺も行って来ようかな…」と大浴場へ。
サキヒナはというと、ハルトくんが戻るまで結局目を覚まさず、朝食の8時ギリギリまで寝ていた。
起こすまで寝ていたから、昨日相当疲れたんだね…。(^-^;

朝食は、昨夜と同じレストランでのビュッフェ。
予約はできないし、8人と大人数なので多少待ち時間は発生したけれど、特に予定があるわけでもナイのでよし。
和食・洋食取り合わせてのビュッフェだったので、思い思いの朝食メニューで堪能。
途中でヒナタが愚図りだしてしまったり、更には大をやらかしてしまったり、サキタまでトイレ(しかも大)と言い出してしまったり、周りにバレないようにひっそりと大騒ぎではあったけれど、交代でサキヒナを見て貰えたので、ハルトくんも私もがっつりと朝食を楽しむことはできた。
サキヒナの大のタイミングが見事に被ったので、コレ大人2人だったらレストランを出ざるを得なかったよね…。
皆がいてくれて良かった…。
レストランにはテラス席があり、そこに出てもイイとのことだったので、食事中にヒナタを担当した人はそこへ出てみたりも。
気持ち良い高原の朝の空気! かなり涼しいけれど寒いということもなく、目の前に広がる景色に気分も晴れ晴れ♪
さすが、八ヶ岳が眼前に広がる、標高1,366mのリゾート。

食事の後には散歩でもしようかと言っていたのだけど、残念ながら雨がパラつきだしてしまい、それは断念。
荷物の多い我が家は、サキヒナを別室に預けて急いで荷物を纏め、11時前にはチェックアウト。
途中でお土産屋さんを覗いたくらいで、今日は特に観光することもなく、帰路に着いた。
お昼ご飯は談合坂で一緒に食べたけど、もうそこで解散!
少々の渋滞はあったものの、16時になる頃には無事に帰宅することができたのだった。
あまり遅くなるとサキヒナも疲れてしまうし、ハルトくんはまた明日から仕事だしね。

帰宅してからは、元気一杯のサキヒナの相手をしつつ、家事! 家事! 家事!
ゆっくり大人だけのペースで片付けが出来る両親・姉夫婦がちょっと羨ましくなる瞬間だよね。
ハルトくんは、家族3人が眠りこける中、1人孤独に運転していたので、もうぐったりソファに横になってしまった。
お疲れ様ー! だからせめて、談合坂からは運転を代わると言ったのにー。
サキタはともかく、ヒナタはまだまともに歩けナイため、ほとんど抱っこかベビーカーに乗せられて過ごした2日間。
動きたくて仕方なかったらしく、爆走ハイハイで部屋中を動き回っていたよ。(^-^;
この時期のお出掛けは、どうしてもこうなる。
外で自由にハイハイさせてあげられるところは、なかなかナイのよ~。
動きたくて愚図る、けど自由にさせてあげられるところは少ない、食事も離乳食で持ち込み、且つミルクも飲むから調乳グッズは必携と、お出掛け暗黒期と言ってもイイくらい、1番お出掛けが大変な時期だと思う!

ともあれ、楽しい旅行だったよ♪
やはり自然に囲まれて過ごす休日というのは贅沢だな。(*´ω`*)
また行きたいと思える、素敵な旅行になった。
サキヒナがもう少し大きくなったら、もっと何か体験できるようなスポットとか、美術館のような鑑賞系施設もイイな♪
吹きガラスやトンボ玉作りをやってみたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な (サトコ)
2011-11-03 00:25:33
旅行だったようで何よりです♪
お父様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
結婚すると、なかなか家族みんなで、っていうのは少なくなりますもんね。
私も家族旅行に行きたくなりました~

子連れの旅行は、食事とかお風呂とか、見ててくれる人がたくさんいると本当に助かりますよね。
あと、本当に本当に、荷物が多くなりますよね~。
読みながら、何度もそうそう!とうなづいていました。
私はいらないかもしれないけど、念のためもうワンセット服を入れてしまうタイプです…(苦笑)

早く身軽な旅行がしたいですね!
あと何年先の話になることやら…
返信する
>サトコさん (ちや)
2011-11-03 00:29:23
そうそうそう!
必要以上に入れちゃうんですよ、服とかミルクとか離乳食とか!
だって足りなかったら困るじゃん、大人はともかくベビの物はすぐ手に入るとは限らナイんだし! と…。
サキヒナが大きくなれば、荷物も大変さも軽減されると思うし、その頃にはベビ期の苦労なんか笑い話なのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿