Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

1月17日

2011-01-17 23:55:50 | Weblog
今日はやたらに寒い寒い!
特に朝は寒く、エアコンがゴーゴーと音を立てて、いつになく一生懸命働いていたね!
サキタを保育園に連れて行ったハルトくんが完全に凍えて帰宅したので、出勤で再度家を出る前に、少しでも温まれ~とコートをエアコンの吹き出し口の前に広げてしばらく掲げ持っていたよ。
「不器用な愛情を感じるね。(^-^;」と笑っていたハルトくんだけど、結構コートの内側は温まっていたようだ。
駅まではハルトくんの足で3分程度だし、電車にさえ乗ってしまえばマシだろうから、ちょっとくらいは役に立ったはず!

今日は寒かったこともあり、1歩も外に出ずに過ごしてしまった。
というのも、座った姿勢でいると、陣痛じみた腹痛と腰痛が、割と強くあったため。
お昼ご飯を食べている時などには、圧迫されるためか足の付け根が割と強烈に痛み、これはもしや本格陣痛に繋がるのでは?と思えるほどに。
座っているのがキツかったのでソファに横になったところ、ついうとうとと眠ってしまい、15~60分間隔で不定期な痛みはあれどそれ以上にはならなかったわ。orz
それでも、起き上がって座ると、腹痛と腰痛がチラチラ起きたりはする。

予定日を6日過ぎて生まれて来たサキタの時のことを思い返してみたのだけど。(そしてブログを読み返して確認してみたのだけど)
予定日の次の日に妊婦健診、予定日を5日過ぎたところで更に妊婦健診、そこでその晩陣痛がなければ翌朝入院して陣痛促進剤投与しましょうと言われ、その日の晩にようやく陣痛、結果6日遅れでの出産だった。
イクの場合は、予定日丁度に妊婦健診、予定日を5日過ぎたところで更に妊婦健診の予定となっている。
多分サキタと同じく羊水が少なめと言われてしまっているから、それまでに出産に至らなければ、また翌日にでも入院しての促進剤投与を提案されると思ってイイだろう。
で、同じパターンでその夜陣痛が来たりしてさ、結果6日遅れで生まれるんじゃね?
前駆陣痛が始まった頃、ハルトくんが「切迫早産だったけど、また遅れる気がする。イクは20日くらいに生まれる気がする」など言っていて、冗談じゃねぇや!と思っていたのだけど。
何か、まんまとその通りになりそうで嫌だよね! orz
変な予言すんじゃナイわ!

で、そのまま夜になった。うん、今日もイクは出て来ないね。(T▽T)

イクが出て来るのを楽しみに待ちながら、イクが生まれたらサキタだけに構える時間がなくなる、という切羽詰まった気持ちも出て来てしまった私。
保育園から帰宅したサキタが2階の遊び部屋に行きたいと千矢母を誘い始めたので、「ばぁばはゴハンの支度をしてくれるから、ママと一緒に行こう!」と声を掛けた。
千矢父も千矢母も「だ、大丈夫? (゜-゜;」と心配そうではあったし、サキタ自身も「え、ママと行ってイイの?」と驚いているような始末だが(泣ける)、ほんの30分ほどのことだしと遊びに行った。
プラレールを走らせたり、ボールハウスに入ってボールをかけあったり、絵本を読んだり、たいしたことをしたわけではナイのだけど。
「どうやるの? ママに教えて~」と言うと、サキタは楽しそうに「こうやって遊ぶんだよ♪(^▽^)」とアレコレ教えてくれたし、突然痛みが走って「ぎゃあ!」とか言う私に、「大丈夫? どこが痛いの? 痛いの痛いの飛んでけ~!」と気遣ってくれたりする。
カワユス…♪ (*´ω`*)
相手をするのが面倒なことも多いけど、こうして向き合ってみると間違いなく可愛いサキタ。
ぎゅ~してちゅ~して、ラブラブで過ごせるのはいつまでのことなのだろう?
イクが生まれてからも、サキタとの時間を大切にしなきゃいけないよなぁ~と再認識したね。

あとは少々面白ネタをメモしておく。

クイズ番組好きの千矢父&千矢母が観ていたネプリーグで、「AKB48のシングルを5つ答えよ」的な問題が出た。
するとサキタがすぐさま「『あいたかった』!」と答え、「あいたかった~♪ あいたかった~♪」と歌い出し、ママ動揺を隠せナイ。(゜д゜;
いや、サビの部分くらい私だって知っているけど、タイトルは正確には認識していなくてだね。
「会いたかった」で正解なのにまず驚いたし、歌っちゃってるよコイツ!と超驚いたの。
更に「あいうぉんちゅ~♪」とか歌い出した。どーツッコめばイイ。(T▽T)
動揺のあまり、一緒になって「あいたかった~あいたかった~あいたかった~Yes!きみに~♪」と一緒に歌っちゃったよ。orz (そこしか知らナイけど)
サキタの認識がどの程度のものか観察したところ、「あいたかった~♪」をエンドレスループして「Yes!」が出て来ないし、一緒に歌っても「Yes!」を「イェイ!」と言ってしまうので、それほど完成度は高くなかったね。(´ω`;
(「イェイ!」はおかあさんといっしょの手遊び歌に出て来るフレーズなので、納得)
じぃじやばぁばはAKBなど知る由もナイし、私は教えた覚えはナイのだけど… まさかパパ…?(゜-゜; いやいや、テレビのCMか何かだよね!
何にしても、2歳7ヶ月男児の学習能力にガクブルだ。(゜д゜;

更に別の番組を観ていた千矢父が、「ちやは(生まれは)1997年頃だったか」と言い出した。
父よ。私は1997年、大学に進学した。
そんな私のツッコミを聞いていた千矢母が、「それ(1997生まれ)だと、ちやは今23歳になっちゃうわねぇ」と笑った。その時は気付かずスルーしてしまったが、よく考えたら1997年生まれは今年14歳だよね。(算数!)
母よ。私は昭和生まれだ。

ねぇイク。
生まれたらさ、こんなお兄ちゃんやじぃじやばぁばや勿論パパやママに囲まれてさ、面白可笑しく暮らせると思わナイ?
だからそろそろ出て来ようかな~とか思わナイ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ~! (aki)
2011-01-18 09:27:30
サキタ君も、「あいうぉんちゅ~♪」歌いますかっ!うちの娘もです。(サビの部分だけw)

そして、AKBをみると「あいうぉんちゅのおねえさん。」とかいってるし…w

ホント、わたしも最初動揺しました。
たぶん、うちもテレビから覚えたと思うのですが、2歳児の学習能力、あなどれないですよね~。
返信する
コメレス (ちや)
2011-01-18 14:12:24
>akiさん

娘ちゃん、将来はAKBのようなアイドル志望ですかね?(^皿^)
女の子は1度は憧れるもんです、イイじゃナイですか~♪

男の子であるサキタがAKBに反応した衝撃は、女の子ママの比ではナイと思うよ!(T▽T)
行きつく先は、アイドルではなく…ごにょごにょ。
いや、本人が幸せならそれでイイし、ある意味カワイイ女の子を見て喜んでいるのは正常なのでしょうけども!
大きいオトモダチになってしまうのか!?と動揺しました。orz
ま、その後観察を続けた結果、おかあさんといっしょのたくみお姉さんや、保育園の若くてカワイイお気に入りの先生への態度と同じ感じなので。(^-^;
所詮2歳児、先回りな心配はしないでおくことにします~。
返信する
Unknown (aki)
2011-01-22 07:57:36
そっか~!
男の子だと、大きいお友達になっちゃったら…という将来を考えて動揺しちゃいますねっ。
私は、何でも吸収(覚える)するのだなぁとビックリしたのですが、確かに、千矢さんの動揺のほうが大きいかも(笑)

今の年齢だと男女関係なく、ノリのよいメロディと、かわいいお姉さんがなんか楽しそうなことやってる~くらいの興味なのでしょうね♪




返信する
コメレス (ちや)
2011-02-24 23:18:34
>akiさん

レス遅くなりまして!

そうだそうだ、AKBに動揺していたのだった。
サキタは相変わらず、テレビにAKB48が映るとガン見です。
自転車か何かのCM?
もう諦めた。存分に見るがイイ!
女の子に興味があるのは、正常だ…。
返信する

コメントを投稿