Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ピンポイント。

2016-05-30 23:10:12 | Weblog
先日のサキタの遠足は、残念ながら雨天延期となりました。
今日はその予備日ということで、また早起きしてお弁当を作ってやったわけですが…。

またしても、まさかの雨!
前回もそうでしたが、前後はイイ天気なのに、当日だけピンポイントで雨!
そんなに強烈な雨男・雨女がいるのか…?

起きてきたサキタは「えええぇ~?!」と騒いでいましたが、それ以上無駄に駄々を捏ねるような真似はしなくなっていました。
良かった、天気ばかりは私を責めたところでどうにもしてやれないし、こっちも逆ギレしたくもなるくらいには眠い…。
しかしながら、未就学児の頃であればここで駄々を捏ねたであろうことは想像できるので、こんなところでサキタの成長を感じたりしたよね。親馬鹿。

一応遠足の支度をして登校させましたが、やはり今日の遠足は延期となり、次回はもう予備日が秋になるとのことでした。
随分期間が空いてしまうけれど、市内の2年生は皆多摩動物公園に遠足に行くことになっているらしく、梅雨の時期や夏真っ盛りを避けると、どうしても秋まで調整できないのでしょうね。
市内の幼稚園や保育園でも使うだろうし、他市でも同様に出掛けたりするでしょうし…。

帰宅したサキタは残念そうではありましたが、そこまでがっくり来ているわけでもなさそうで一安心。
でもちょっとだけつまらなそうなサキタを、ぎゅうしてやりました。

「サキタ、動物園行きたかった? でもきっと、家族で行ってもあまり意味がナイんだよね」
「んー? うん、まぁね」
「サキタはさ、別に『動物園に行きたい』ってわけじゃなくて、目的地はどこでもイイんだけど、『友達とオリエンテーリングを楽しみたい』んだよね。だから、ママが動物園連れてってやろうか? ってのは、違うんだろ? そういうことじゃナイんだよな」
「…うん、そう。別に動物園じゃなくっても、どこでもイイんだ。友達と行きたかったんだよ」
「だよな。じゃあ秋の日程を楽しみに待つしかナイね。次はきっと、友達と先生と皆で行けるよ。家族では、もっとサキタが好きそうな、体を動かして遊べるようなところに連れて行ってやりたいと思うよ、ママは (^-^)」
「うん! そういうところがイイ! (^▽^)」

ちゃんと、サキタの気持ちはわかっているよ、というアピールをしてみたわけですが、手応えがありました。
天気をどうこう言っても仕方ナイのは勿論わかっているけれど、それでももやもやっとしたものは胸の内に巻き起こる2年生。
誰にも文句は言えないけれど、気持ちをママがわかってくれてると思うことで、少しはマシな気分になってくれると良いのですがね。
班行動でチェックポイントを回る形式で、班の中で担当を決め、どう回っていくかを話し合っていた子ども達。
サキタは班長になったそうなので、実は張り切っていたんだよね。
その気分の盛り上がりを、子ども達が秋までに萎ませてしまわないかが気掛かりです。

「…遠足のしおり、秋まで失くすなよ。班で決めたチェックポイントとか、いっぱい書き込んであるんだろ」
「うお! 超失くしそう! ママ持っててくれない?」
「知るか!」

お弁当や水筒は用意してやるから、遠足のしおりくらい、自分で大切に保管していてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿