Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

2月23日

2011-02-23 23:10:10 | Weblog
ヒナタが生まれて、早くも1ヶ月が経過した。

里帰りというどこか非日常な生活をしていたので、何となく実感はあるようでナイようで。
自宅に戻りはしたものの、まだヘルプ付きのボーナス期間であり、生活のリズムは整っていないのが現実だ。
家事は私がメインで動いているけど、ヒナタが泣けば千矢母が抱っこしてくれたり、授乳の間にミルクを作ってくれたり、サキタをお風呂に入れている間はヒナタを見ていてくれたりするから、ヘルプがなくなったら私1人でやっていけるのか…。
全然、1人になった時の生活がシミュレートできていないのだけど!

朝からペチャクチャとお喋りばかり&テレビを見てばかりで食事をしようとしないサキタを怒鳴り付けながら、何とか支度をし保育園へ連れていく。
千矢母は「サキちゃんを怒り過ぎじゃない? まだ2歳なのだからできなくて当たり前よ」等と言うけれど、時間通りにやらなければならないことはあるし、ゴハンを食べるべき時とわかっていながら食べないのは叱ってイイと思うので容赦しない。
2歳児だろうと、ルールはルール。
ヒナタがいるからとか関係なく、これまでだって叱っていたのだ。
いつまでもぐずぐずしていれば叱るし、時間になれば食事抜きでも出掛けさせるよ私は。

さて、帰宅後ヒナタの世話をしながらも家事をやろうとバタバタ。
どうしても手際のイイ千矢母に先を越されてしまうなぁ~。
動いている割に寒い気がするのは、やっぱり夜間授乳で冷えてしまったのかな~?

とか思っているうちに、昼頃から激しい腹痛、そして下痢。
実家にいる間にも結構冷えでお腹を壊していたから、またすぐ治るだろうと思っているうちに、発熱38.2℃。

ぎょえ!? Σ(゜д゜;

慌てて病院へ行こうにも、出産した病院の内科は水曜休診。
なので少し遠くなるけど、個人病院へ駆け込んだ。(もともと内科はこちらの方が好きだし)

まさかのノロ発症だった。orz

感染経路に心当たりはナイ。
潜伏期間を考えると里帰りの間だろうけど、私だけが行った場所や私だけが食べた物などほとんどナイ。
多分普通の健康な人なら感染しないような微量なウィルスに、産後で抵抗力の落ちた私だけが感染したということなんだろうね…。

しかしノロウィルスは、感染力の極めて高いウィルス。
昨年ハルトくんが発症した時は完全隔離し、全力で家族感染を阻止したもんだった。(遊びに行く予定があったから)
そして今は、昨年よりも事態は深刻。
無防備な0歳児、安静を知らない2歳児、唯一の稼ぎ手であるハルトくん、ヘルプの千矢母は60オーバーだ。
誰にも感染させるわけにはいかず、一応この家の主婦である私も、いつまでも寝込むわけにはいかない。
拡散せず速やかにウィルスを撃退せねばならん!

とは言ってもね、残念ながらノロウィルスには特効薬的なものはナイ。
必要に応じて整腸剤と解熱剤を服用し、下痢の症状に合わせて食事を抜いたり、水分摂取を心掛けたり、とにかく胃腸を刺激しないよう安静にするしかナイのだよ。

とりあえずサキタの遊び部屋に布団を敷き、自主的に隔離。
ハルトくんに連絡したところ、ノロの辛さを身を持って知っている彼は『可哀想に! 授乳で寝不足だし、疲れもあるんだね。ゆっくり休んでな。なるべく早く帰るよ』と。
千矢母には申し訳ナイが、とにかく感染が怖いので引きこもることにする。
今日は夕飯も抜きだ!

ようやく普段の生活に向けて、準備を整えていたのに。
まさかまた寝込む羽目になるとはね。orz
ともあれ、回復を一番の目標に、おとなしくしていようと思う。
千矢母がいてくれて良かった…。(´д`;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿