Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ポリオ

2008-11-21 23:12:23 | Weblog

この時期、サキタがクリアしておかなければならない予防接種の1つ、ポリオ(小児麻痺)の予防接種を受けてきました。
市の集団接種のため、設定された日時・会場から都合のイイ日を選び、それぞれ受けに行きます。
サキタは先週の火曜日にDPT1回目を受けているため、6日以上空けなければポリオの予防接種を受けることはできません。
狙っていた日を逃したので、その後1番早くて行ける距離の会場は、今日!

少し早めに出掛け、受付開始時間よりも10分ほど早く着いたのですが、既に30人くらいが並んでいました。
現地で体温を測る必要があり、37.5度を超えると予防接種を受けられないことがあります。
着いたばかりで体が火照っていたり、厚着させていて暑がっていたり、抱っこで温めてしまっていると引っ掛かる可能性があるので注意!
病院で予約を入れるのとは違って、集団接種を逃すとイタイのですっ。
ママ友に事前に情報を貰っていたので、程よく薄着(診察もあるし)でベビーカーを利用、体温を計る前に少し様子を見ていたため、サキタは体温で引っ掛かることはありませんでした♪
DPTの時はギリだったからねっ。

さて、順番を待ってドクターの診察。
サキタはやはり聴診器を当てられるのがキライらしく、その辺りからぐずり始めます。
聴診器、冷たいから嫌なのかな?
背中に当てられると泣くよね!
口の中を見られるのもキライだよね!
特に問題はナイので、接種可能と判断され、予診票に接種希望のサインをします。
ポリオの予防接種は、注射ではなく経口接種。
スポイトで数滴分のワクチンを飲みます。
甘くしているようなので、無理に飲ませる感じではナイのだけど…その時点で既にギャン泣きなので、何を嫌がっているのかはもうわからない。(T▽T)

30分間は様子を見て、急激な反応が出ないかをチェックしなければならないのですが。
その間、飲食・指しゃぶり・おしゃぶりは禁止。
この時期の赤ちゃんに指しゃぶりするなって、無理じゃね?と思っていたのですが、他の子はそんな様子も見られないし、ママさん達も特にそれを警戒している様子はナイ…。
しかし。サキタは油断すれば何かを口に突っ込むのです!
無理無理無理! 絶対無理! 手を自由にすれば、何かしらしゃぶる!

そんなわけで、泣き喚くサキタを横抱きにし、両手をがっちり押さえ込んで30分、会場のロビーで過ごしました。
すげぇ長い30分だった…。
泣いているうちに寝てくれたので良かったのですが、寝ると途端に重いしさ…。orz

無事に終了したものの、帰りは帰りで腹減ったコールが激しく、やたらと疲れた私でした。
次は4週間以上空けて、DPT2回目か…。(ぐったり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿