Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

地味ながらアレコレと充実な1日。

2011-12-19 23:03:51 | Weblog
お昼にと、超久しぶりにモッフルを作った。(ブームが去って久しいけど、持ちでワッフルみたいのが作れるモッフルメーカーという機械があるのよ!)
薄餅を買っておいたので使ったのだけど、隙間からチーズとケチャップがはみ出てコゲコゲにー!! Σ(゜д゜;
が、香ばしいレベルで済んだので、それはそれで美味しかった。チーズがパリパリしてて。
これだと片手で食べられるので、ヒナタにご飯を食べさせながら自分も食べれる。
もう1個、鮭フレークを入れて醤油を垂らした和風も作った♪ こちらも間違いのナイ味。

今日は腰と肩を庇いつつも、そこそこの機動力。
地味に「やるべきこと」をちょこちょことやって、自分なりに満足した。ヨシヨシ。
頑張り過ぎると、腰がぐきっと来るからな。活動停止は1番困る。

保育園の帰り支度にふざけてもたもたしていたサキタを、「ママ肩と腰が痛いからヒナタくんをずっと抱っこしていられナイの!肩が抜けそう!」と急かした。
「そうしたら、どうやってくっつけたらイイのか僕わからないよ! パパと一緒にくっつけるね! テープでとめるのがイイかなぁ?」と大真面目に返されたわ。(´▽`;
ママの肩は、テープでつくんだ… 工作かよ…。

園での自由遊びに出された今日の玩具は、ままごとセットだったらしい。
「ナイフで野菜を切って、シチューを作ったよ。ママの分はナイよ。ママお迎えに来るの遅いから、食べちゃってイイと思ったの。今度は分けてあげるね」
…ママは、ちゃんと時間通りにお迎えに行ったよ…。

「大きい鬼が出たら、どうやってやっつけたらイイかな?」と聞いてきたサキタ。
私が答える前に、「長い棒を持って来て、ぶすって刺したらイイよね
オイ、物騒だな。(´▽`;
「…もうちょっと、優しく追い払えばイイんじゃないかな…」
「あ、じゃあ、お腹に入ってちくちくって刺したらどう?」
おぉ、一寸法師戦法。
「お腹をちくちくってしたら『おえっ』てなるから、そうしたら口から出てあげればイイね」
脱出法も検討済みか。
因みに小さい鬼は泣いちゃうので、「帰ってちょうだい」と説得する方向で話はまとまった。
鬼といえども、小さい子をいじめたらイカン。

今日はハルトくんが21時頃帰宅。これはかなり早い!
サキヒナの寝かし付けの前に帰宅できるなんて、相当久しぶりのことだ。
先週金曜日にいきなり休ませてしまったから、今日はてっきり残業になると思って密かに申し訳なく思っていたのだけど、実際にはそれほど業務が滞ることはなかったそうだ。良かった!
せっかく早く帰れたので、私がサキヒナの寝かしつけに行った後、少しランニングに出掛け、さっぱりとお風呂で汗を流してから、夕飯。
その後はゆとりある時間で、手帳のカスタマイズなどしていた。
ヒナタのお布団カバー用の布を買いに行った時、小さなレザーを買っていたから何をするのだろうと思っていたけど、手持ちのトラベルノートにビスのようなので打ちつけてペンホルダーを付けていた。
市販のペンホルダーを使っていたけど、どうにも使い勝手が悪くて、自分で好きなようにつけてやろうと考えたらしい。
こういうカスタマイズこそが醍醐味のような手帳だから、こういうのが男心をくすぐるのだろうね。

ヒナタが、数秒だけど補助ナシで自立するようになってきた。
普通に掴まり立ちをしていて、気分が乗ってくると背筋を伸ばして手を離し、ニヤリとするのだ。
すぐにまた掴まってしまうのだけど、しっかりと立っていられるようになる日も近いかな☆
長い掴まり立ち期間だったな。
6ヵ月最終日から掴まり立ちはやっているから、歩くのも早いかと思ったのだが!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿