Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

同窓BBQ。

2017-04-29 23:36:58 | Weblog
先週はサキタの保育園同窓会がありましたが、今日はヒナタの保育園同窓会がありました。
同じ公園ですが、前回は芝生でのピクニック形式だったのが、今回はBBQエリアでのBBQですよ♪

BBQって事前の申し込みや機材の手配、食材の買い出し、当日の場所取りや調理があって大変だと思うのですが、率先して企画して実行してくれるママ達がいるのがとてもありがたい。
勿論、そうしたママ達は家族ぐるみで仕事をしてくれるので、パパさんも買い出しの車を出したり、当日はBBQを仕切ってくれたりして、感謝感謝なのです。
在園中にも何度もBBQを企画してくれていましたが、卒園しても声掛けてくれるとか、ホント嬉しい♪
会費負担と一品持ち寄りだけで参加できるのがありがたいものの、今回は100人規模となり、仕切るの大変だっただろうなぁ…。

しかも事前振り分けの一品持ち寄り品、うちなんか塩コショウだったからね! (´▽`;
余ったら普通に持ち帰るので、家でも使えちゃうよ!
申し訳なさ過ぎて、スーパーでお菓子も買い込んでいったよ…。(私が提供することはなく、ヒナタがお友達に振舞っていたので、ママ達の口には入らなかっただろうけど)

小学校に入学して1カ月が経ち、本人達もママ達も心身ともにちょっと疲れた頃の同窓BBQ。
子ども達は、知らない子達と友達になっていくための気疲れ、慣れない学校生活での緊張、担任の先生との信頼関係の構築、最上級生から再下級生になった戸惑い。
ママ達は、学校に依る違い、担任を始め先生方の評判、幼稚園から来た子のママとの感覚のズレ、学童の仕組みや役員、PTA活動のアレコレ、習い事云々。
勿論楽しいことも嬉しいこともあるけれど、新しいママ友を作ることが難しい小学校では、愚痴を吐き出すことができないのがキツイところ。
私はサキタの学年で既に経験していたり、サッカーでママ友を作ることが出来てきているから、幾らかマシなのだろうけれど。
お酒が入ったこともあって、ママ達のお喋りは大いに盛り上がっていったのでした。
私も他の小学校の話が聞けて面白かったし、ママ達の悩みや疑問を聞いて「皆同じだなあ」と安心したり。
いや、安心したからって何も解決しやしないんだけど。(笑)

楽しい時間はどんどこ過ぎていき、15時になった頃でしょうか。
突然に空が曇り、パラパラと雨粒が落ちてきたと思ったら、みるみるうちに大粒の雨になってしまいました。
通り雨なのか何なのか、真上に真っ黒い雲があって雨粒をどんどこ落としてくるけれど、すぐ近くには青空が広がっていて、明るい日差しが斜めに差し込んできます。
変な天気!
明るいせいか「すぐ止むだろう」と思ってしまうのですが、いやいやどうしてなかなかの雨量ですよ皆さん!
慌てて撤収しましたが、やっぱり明るいからそんなに雨が強くないという錯覚に陥り、最終的には皆結構ずぶ濡れになったね! (^▽^;

片付けが一通り済んだところで解散の声が掛かりましたが、そこで「皆で集合写真を撮ろうよ!」(いつも撮ってる)との声も。
解散してもOKだし、写真撮りたい人は撮ろうという流れになったので、ヒナタに「せっかくだから写真撮りたい?」と聞いてみたところ、ヒナタの返事はこんなものでした。

「えぇ? 写真撮るのって、『風邪を引かないように雨に濡れナイ』ことよりも大事なことなの?」

帰りました。(´ω`;
言ってることは何一つ間違ってイナイとはいえ、やっぱりドライだねあなた…。

家に着いた時には雨は弱まっていましたが、煤と砂埃に塗れて遊んだ後に濡れたせいで、全身ドロドロ。
着ていた服を洗濯機に放り込んで、そのままシャワーを浴び、やっと一息ついた頃には心地良い疲労感が…。
久しぶりの友達に会って、楽しい時間が過ごせたね♪
またいつかこうした企画があったら、ウキウキ参加したいと思います♪ (そしてやっぱり自分では企画できないと思う)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合理的すぎ (万葉)
2017-05-08 18:05:06
ヒナタ君、ドライっていうか合理的すぎてすごいですね!
ちやさんもハルトさんもそんな感じではなさそうなので、本人の資質なんでしょうかね~?
おもしろいです。
そして、せっかくだからと写真を無理強いせず、ヒナタ君の言葉通り帰るちやさんもすごいなーと思いました。
返信する
>万葉さん (ちや)
2017-05-09 00:49:24
ハルトくんは割とドライですが、私は結構「せっかくだから」とやってしまう派です。(^-^;
でも子どもって、こんなにドライだったっけ…?
ハルトくんみたいに大人なら、まぁそれもアリかなって思うんですけども。

ドライなヒナタを説得するのは慣れていますが、そんな説得の気力も削がれる程度には雨が強かったのですよ。
なんつーかね、「写真に残さなくても、楽しかったことはわかってるからイイよ」と言われたらさ。
それ以上何も言えなかったよ! (T▽T)
返信する

コメントを投稿