Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

フリーWi-Fi。

2017-09-26 23:01:47 | Weblog
昨日通信制限か掛かってからというもの、外にいる時が不便で仕方がナイ。
具体的には、イケシリがプレイできないし、SNSを覗くのもじれったい。
スマホ中毒と言っても過言ではナイ私には、これはかなりキツイ。
通勤中のヒマにも弱いので、電車の中でゲームもネットもロクにできないというのは、苦痛ー! (本でも持ってくれば良かった)

そんな中、docomoのフリーWi-Fiは使えないのかな? とふと思い立ち、調べてみたところ、どうやら私はふっつーにそれが使える契約になっていました。
でも初期設定っつーか接続IDとパスワードがワカランぞ?
調べたサイトでは当たり前に入力しろって言ってくるけど、それを調べるのはどうしたらイイかね?
そういえばスマホの契約をした時にそんな話を耳にしたような気もするけど、よくわからなくて放置したんだった…。

我が家は手続き全般はハルトくんが担当し、設定全般は私が担当しています。
その逆は、お互いに苦手意識が邪魔をして、まともに対応できないのでね!
今回は完全にそれがアダとなりました。
契約手続きの際に、ハルトくんはdocomoWi-Fiを利用できるプランであることを知っていたはずですが、どうやれば良いのかはわからず、調べることも苦手意識から避けてしまっていたと考えられます。
対して私は、そういうものがあるらしいことくらいは知っていて、でも契約上私達はそれを利用することができるのかどうかがわからず、調べることも苦手意識から避けてしまっていました。
適材適所はイイのだけど、連携が全く取れていない夫婦ー!

しかしそうも言ってられないところに追い込まれたので、私も重い腰を上げました。
もうね、ワカラナイんなら、わかりそうな人に聞けばイイじゃナイ。
docomoのことは、docomoショップに聞けばイイじゃない!

そんなわけで、仕事の帰りにdocomoショップに寄ってみました。
番号札を取ろうとすると、案内役のお兄さんがにこやかに寄ってきます。
要件を聞かれたので素直に相談すると、窓口に相談するまでもなく、私のスマホを受け取るとひょひょいと操作し、「こちらですねー」と画面にIDとパスワードを表示してくれました。
ちょ、待って、今何をしたの。
その画面はどうやって出すの。
私、それを夫にも案内しなきゃいけないんだけど。

再度画面の表示の仕方を教わり、頭に叩き込むと、あっさり利用できるようになったdocomoWi-Fiに繋いで、あら快適。
しかしながら、どこでも快適な接続環境とはいかないようで、利用にはムラがあるように感じられました。
全然使えないよりはずっとマシなんだけどね!
まぁこれでとりあえずは、駅にいる間は困ることはなさそうです。

問題は、一番長時間滞在する、職場にいる時だ。
職場にもWi-Fi環境くらいありますが、それを私的に使うことはできません。
かといって東京のどっか西の方に位置する私の職場は、陸の孤島とでも言いたくなるような、周りに何もナイいっそのどかな場所です。
せっかくのdocomoWi-Fiも、利用できる環境ではありません。
ハルトくんの職場は都心だから、どこでも大抵はフリーWi-Fiのエリア内で、快適に利用できるのだと思われます。

…最初から使えるように頑張っておけば、少なくともハルトくんは日中もWi-Fiを使うことができていたはずで、こんな通信制限にも煩わされることはなかったんじゃナイかと思ったり思わなかったり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿