Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

吐き気・嘔吐・下痢。

2011-12-28 23:54:24 | Weblog
朝からひたすらにヒナタの様子を窺う、そんな1日だった。

ヒナタ、とうとう薬を「マズイもの」と全身で認識したらしい。
「食後」とある薬も、乳児はお腹がいっぱいになると飲まなくなることがあるので、食前に飲ませる。
今朝もそのようにと、まずは抗生剤も鼻の薬も飲ませたのだけど、直後に食べた朝食丸ごとリバース。orz
これでは薬も全て出てしまっただろうよ…。
ハイチェアで吐いたものを思わずお椀形にした両手で受けてしまったので、ぐらぐらと泣いて揺れるヒナタが落ちそうになり、かといって手には嘔吐物という局面に、思わず大声でハルトくんを呼んだよね。(´д`;
そこで一旦時間を置いて、サキタを保育園に送って行った後にミルクを飲ませたけれど、70くらい飲んでいつものように寝てしまった。
そしてそのまま、気が付けば13時半まで寝ていたというね。どうした…。

やっと起きたヒナタに昼食を用意したものの、一瞬で無駄に終わった。
朝食はほとんど吐いちゃったし、ミルクも少ししか飲んでイナイからさぞお腹も減っただろう… と思ったのだけど、一応少なめで用意したうどんもほとんど食べず、2口ほど食べたところでえづいて吐いてしまった。
今度は食べた量が少なかったためにすぐ吐き終わったからけろりとしているけど、吐き気があるとか、気持ちが悪いのか?
下痢気味だし、もう完全にスプーンでは薬を飲んでくれなくなったので、鼻の薬だけスポイトで強引に飲ませ、後はミルクとする。
食べさせたいけど食べられナイのだから仕方ナイ、水分だけ摂ればよかろう。

もしかして、こないだの病院で他の何かの病気を貰って来てしまったのだろうか。
吐き気・嘔吐・下痢… どこれもこれも、病院に行くまではなかった症状ばかり。
機嫌がイイのは幸いだけど、それは薬のおかげで眠れているからだろう。
今はまだ整腸剤が欲しくなるほどの下痢ではナイけど、吐き気らしき反応が困る。
ご飯食べずにミルクばかり… 体調不良の時は、食べられるものだけ与えていればイイとは言え…。
普段よく食べる子だし、昨日までとは全然違うから、やっぱり心配になるよ。(´д`;

ヒナタはEテレの「えいごであそぼ」は大好きでガン見だが、試しにつけたしまじろうEnglishの体験DVDには見向きもしない。

夕方、お風呂上がりにミルクを飲んで寝たヒナタ。
ぐっすり眠って起きなかったので(昼食前に飲ませた薬の効果か?)、サキタと一緒に夕飯を済ませたところでようやく覚醒した。
機嫌良く起きたし、今度はご飯が食べられるかな? その前に抗生剤だけでも飲んでおこうか、鼻の薬は眠くなるから寝かし付け直前にして…。
と、一発でキメられるよう極少量の水で練った抗生剤を口の中に入れた。
その途端、いきなりリバース。
ほとんどミルクだったけど、これで夕方飲んだ分がパアか? orz
「口の中にスプーンを入れる」というのが刺激になって吐くのなら、夕飯など食べられるわけがなかろう。もうミルクにしようと立ち上がったら、その瞬間に下痢… 本日2回目のうんち漏れ…。(1回目はお風呂直前だった)
とりあえず冷静におむつを換えて服を脱がせ、着替えを取りに行ってる間にサキタの「ヒナタくんがまたうんちしたー!!」の声。orz
おならと一緒に出たレベルだったけど、もう本格的に下痢だわね。(T△T)
吐き気・嘔吐・下痢… これで年末年始は富山に帰省できるのだろうか。
病院が年末年始休暇に入る前に連れて行っておいた方が良さそうだ。
夕方のうちに明日の病院予約してた私GJ。

ヒナタは午前中・夕方と良く眠り、夕方も17時くらいにミルクを飲んだ。
そのため、21時半くらいの寝かし付けミルクまで待たせることにした。
どっちみち吐いた直後に飲ませるわけにもいかナイ。
けど、鼻の薬はどうしよう。ミルクは飲めるのだろうか。
どちらも飲ませてがっつり寝て貰いたいけど、やっぱり吐いてしまうのだろうか。
水分が嘔吐・下痢で出てしまっているから、ミルクはぜひとも飲ませたい。
けど吐いてしまうかも。あーもーどうしたら。
いっそ点滴打てばイイのかもしれないけど、それは可哀想だし現実的ではナイ。

結局、サキタの手前(変化に敏感。ビビリだから)、いつもどおりの流れで薬もミルクも飲ませることに。
歯磨きも、歯ブラシで刺激されて吐いたらイヤだなとビビリつつも、いつものようにがっちり押さえこんで実行。
結果的には、薬もシロップをスポイトで飲ませたのでギャン泣きしつつも吐かなかったし、ミルクはいつもの半分くらいしか飲まなかったものの飲みながら眠ったしで、恐れていた「薄暗い寝室のベッドにリバース」という事態にはならなかった。
こんな状態では、寝室を後にしても幻聴がうるさいうるさい。(´д`;
何度廊下に出て、聞き耳を立てたことかっ。(静寂)

こんな日に仕事納めの旦那様は、忘年会で終電を逃したらしいよっ。
…アイス食べてお菓子食べてテレビでも見よう。(やさぐれ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿