Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

クリア。

2015-03-29 23:25:22 | Weblog
昨日は帰宅が遅くなり、くたくたになって泥のように眠りました。
朝になっても疲れと眠気の抜けないママをよそに、サキタはチャージ完了とばかりにサッカーに出掛けていきました。
ハルトくん、後は頼む…。
サッカー教室も今日は年度最終日で、6年生を送る会的なものが催されたようです。
お楽しみ会というよりは、真面目な締めの会だったようですが。
最近練習していたリフティングは、通常練習の時にテストがあり、指定回数をクリアできた子は表彰があったのですって。
サキタのあの調子ではどうかな~… と思っていたのですが、なんと無事に5回できたらしい。
本番に強いのかもしれないけれど、年長さんは全員クリアできたとのことなので、おそらくジャッジがかなり甘かったのだと思います。

ハルトくんがサキタを連れてサッカー教室に行ってる間、私はスポーツクラブに出向いていました。
4月から小学校、そして学童に通うことになるサキタですが、「プールに通いたい!」と言い出したのです。
保育園でもプールに通っている子は多く、そのほとんどが同じクラブに通っていたので、サキタにも何度も勧めてはいたのですが、のらりくらりと逃げ腰だったのに…。
小学生になるんだし! とアレコレ張り切っているのかもしれませんが、突然そんなに環境が変わっても大丈夫なものなのかい…?
しかしハルトくんはずっと「俺は泳げなくて苦労したし、体も丈夫になるし、気管支の弱いサキタにはプールはイイらしい。是非通わせたい」と言っていたくらいなのでもうノリノリ。
私は正直、自分が幼稚園の頃短期水泳教室にぶっこまれて溺れて恐怖心植え付けからのカナヅチ、だったので、あまり積極的にはなれなかったんですけどね。
それと、行かせたがるくせに「こういうのはママが多いんでしょ」と自分では連れていく気がナイというハルトくんの態度がムカついてムカついて。
サキタがせっかくやる気を出しているのだから、その気持ちを大事にしてやろうという結論に達し、とにかく入会してみることにしたのです。

サキタが通う予定なのは、平日の2日。「体育」と「水泳」。
サキタは2日とも「水泳」が良かったようなのですが、同じ保育園出身でやはり学童に通うお友達で、学校からクラブのバスに乗って行く子がいるのです。
その子は今までは休日の水泳だけだったそうですが、平日のクラスに移動し、更に体育も始めることにしたそうで。
せっかく仲良しの子がいるのだからとハルトくんがその子のパパから情報を頂いたところ、学童を早引けしてバスでクラブに行き、体育なり水泳なりを習って帰ってくると、ちょうど学童が終わって帰宅するのと大差ナイくらいに帰ってくるのだそうな。
それなら平日に勝手に行ってくれるわけだし、お友達も一緒だし、今は泳げないサキタも泳げるようになるはずだし、子どもの筋力不足や柔軟性不足をよく聞くので体育も効果があるのでは。
問題はそれなりのお金が掛かるのと、学校・学童・スポーツクラブの荷物を持つ分多くなるということくらいかな。
ま、やるっつってんだから、やったらイイじゃナイ!

とはいえ、通うのは入学式を終えてからになりそうです。
あれこれ説明を聞いて、ママ頭パンクしそうよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿