Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

出し忘れ。

2012-03-21 23:32:28 | Weblog
ふと、保育園関係の未提出書類があったことを思い出して戦慄。
瞬間的にテンパり、ハルトくん・市役所・保育園に電話しまくってしまった。
提出期限は25日なのだけど(それは覚えていた)、園に提出すればイイのか、市役所(遠い)まで行かなければならないのかで、状況は変わってくる。
保育料ってのは世帯収入によって違うからね、税資料の提出が必要なんだけどね、確定申告したらその控えも提出しなければならないのよ。
それを忘れてた。あっぶねー。

まずは確定申告に行った(=控えの所在を知ってる)ハルトくんに電話。
何だか取り込み中らしい雰囲気を感じたけど、その場で教えてくれて助かった。
おそらく私がまたテンパっているのを、察してくれたのだろう。(手続き系ですぐテンパる)
一応こちらから「今大丈夫?」とは聞いたけど、正直言って折り返しを待てる心境ではなかったので、助かったよ。
続いて市役所に電話して、提出先は園でイイのか市役所なのかを確認。
大抵の書類は在園児がいるならそこの保育園でイイので、今回も大丈夫だった。
よし、それならサキタのお迎えの時に先生に渡してしまえば、今日中に片が付く。
更に保育園に電話して、提出書類は園用の控えも必要か(=市役所と園保管分の2部必要か)を尋ねる。
するとそれは必要ナイとのことで、書類を持って行くことはサキタの担任の先生に伝えておいてくださるとのことだった。
こんな風に税資料の提出をする保護者など多いだろうから、先生は慣れた対応だったわ。心強い。
ここで頼りなくおろおろされたら、「オイオイオイだだだ大丈夫か? (゜д゜;;;」ってなるところだった。

この小心者っぷり、ビビリのサキタを全然笑えナイよね!
つか、絶対サキタのビビリは私からの遺伝。

で、無事に提出してほっとしたのでした♪
それだけの話なのだけど、私にとっては大きな事件だったよ。(大袈裟)

夜、何故か家事モードにスイッチが入った。
サキヒナが割とすんなり寝てくれて、寝落ち復帰も早かったから、はかどった♪
やりたかったことは一通りこなせたので、満足☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿