Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

そして今日も。

2012-03-29 23:59:15 | Weblog
サキタの様子を窺う日々。

今朝はいつもより1時間近く早く起きたかと思ったら、僅かながらお漏らし…。
ベッドは無事くらいほんの少しだったのだけど、「出ちゃった…」と失敗を報告するサキタはしょんぼり。(´ω`;
寝る前にトイレは行ってたし、寝る前にたくさん飲んだとかいうこともナイし、何か夢でも見たのだろうか…。

今日の朝食はサキタのリクエストに応えて大好きなサンドイッチにしたのだけど、やはり食べたのはいつもの3分の1程度。
昨日と同じ展開だ。やはり緊張か?

そして保育園にそろそろ行くよ~という時間。
ヒナタのおむつを換えようとよちよち歩くヒナタを抱き寄せ、「カワイイなあヒナタは~♪」とか言っていたら、こちらに背を向けて玩具を片付けていたサキタが「僕は可愛くナイの?」と呟いた。 !?Σ(゜д゜;
ママは常々、サキタのこともヒナタのことも、「可愛い」「大好き」「ママの宝物」と親馬鹿発言を恥ずかしげもなく繰り出しているというのに、何を聞いていたのか君は!!
そりゃあその直前、「そろそろ保育園に行くよ! 玩具を片付けて!」とサキタには言ったけどさぁ… それとこれとは話が違うじゃんかよぅ…。(´д`;
「そんなことナイよぅ、こんな可愛い子は他にはいません!」とサキタも抱き寄せたものの、「ヒナタくんは小さいから、1番可愛いの? 僕は?」
あああああ情緒不安定~。(T△T)
勿論サキタが1番だと言ってやりたいのだけど、ヒナタの前でそれを言うわけにもいかず、かといってヒナタが聞いていなければイイのかというとそういうわけでもなく、「1番も2番もナイ。サキタもヒナタも、ママの大事な宝物!!」と言い切るしかなかった。

そりゃ小ささゆえのヒナタの可愛さは無敵だけど、いろいろお利口にできるサキタのことだって可愛いよぅ~。(´д`;
「自分ばかり玩具を片付けろとか言われるから、ママはヒナタだけ可愛いんだ」とか思われてんのかなぁ~。
1歳と3歳の要求されるレベルの違いはわかっているだろうけど、やっぱ進級のプレッシャーとか緊張とかあるんだろうなぁ~。
外で気持ちがぐらぐらする時は、家庭で安心を求めるものだよね。

登園の時、近くにいた先生を捕まえて、朝食のことや緊張気味なことを伝えた。
先生はにっこりと笑って様子を見てくださるとのことだったけど、一気に人数の減った状態で、全員をよく見ているのは難しいだろう。
サキタは気になっている玩具(3歳児クラスで導入される小さなパーツのブロック)があるようなのだけど、それは雨の日に遊ぶ予定になっているとかで(散歩に出られナイから)、「それが気になっているんだよ~。(´д`;」とも言っていた。
気になるけど触らせて貰えナイ、どうやって遊ぶかワカラナイというのが、心に引っかかるトゲの1つでもありそうだ。
けど、何して遊ぶかはある程度先生が決めてるわけで、流石にママは口出しできないわぁ~。(^-^;
雨の日を楽しみに待つがイイ!

サキタのことが気掛かりながら、日中はヒナタとラブラブ過ごして終わってしまった。
久々に「抱っこじゃなきゃ寝ない!!」と飛び掛かってきてね… そうすると、私も一緒に横になるしかなくてね…。(対面抱っこで徐々に仰向けに倒れる)
まぁ開き直ってしまえば、ヒナタをお腹に乗せて昼寝という最高に幸せなシチュエーションだからイイ。
起きてからも、何度となく抱っこ要求で、結局一緒に遊ぶしかなかったね~。(´ω`;

そしてサキタのお迎え、やっぱり様子が変。orz
お友達とは楽しそうにしていたけど、私の顔を見るなり我儘ぶっこいて、帰り支度をしていたら背中に圧し掛かってきた。
そのまま「何だよぅ、甘ったれか~?」とおんぶして、用紙に記入したり先生と話をしたりしたり。
今日は給食でもテンションが低かったらしく、珍しく野菜を残したそうだ。(お肉はおかわり。orz)
先生に「残してもイイよ」と言われても「食べる」と返すのだけど、やっぱりなかなか食べられなくて、こっそりと「じゃあ半分にしてあげるね」と言ったら応じたというのだ。
…残したら怒られると思ってるな…。(´д`;

「もう結構慣れちゃった子も多いんですけど、そういう子は『何かよくわかんないけど遊ぶ部屋変わったな』くらいにしか思ってナイ子達で。サキタくん、いろいろわかっちゃってるみたいだから、頑張らなきゃって感じで4月いっぱいはこんなもんだと思います!
今は『明日は○○しようね』などと声を掛けて、明日来るのが楽しみになる様に気持ちを盛り上げていこうと思ってますので、お母さんも乗っていただいて、『園に来れば楽しいことがある』と思えるようにして行けたらな、と思います♪ (^▽^)」
そうして先生は、明日の散歩プランをサキタに話し、サキタは「そこもイイけど、あっちの公園に行きたいの~(^▽^) その後、芝生の広場に行くのはどう?」などと楽しそうに会話していた。
お世話掛けます…。(T▽T)

サキタは勿論、園生活を楽しんでイナイというわけではナイと思う。
お友達はたくさんいるし、玩具も遊びもいろいろやらせて貰えるし、先生は絵本や紙芝居だって読んでくれる。
給食も補食も、好き嫌いはほとんどナイ(食わず嫌いばかり)サキタにとっては、楽しみの1つだろう。
やはり、やるべきことの把握とか、新しい先生の逆鱗のありかとか、3歳児クラスからは許されないイタズラとか、今一生懸命見極めているところなのだろうね~。
そりゃ疲れることだろうよ。(´ω`;

夕飯までに少しママと遊びたいと言うので、夕飯が遅くならない程度に一緒に遊んだ。
膝の上に抱っこしたままソファにごろーんと転がる様な、久々の体力遊び~。
甘ったれたいようなので、疲れてるんだろう。
ヒナタも一緒にやって大ウケし、調子に乗って何度も繰り返していたら結構疲れたのだけど、何かこちらも楽しくなった!

その後のご飯は文句を言いつつ(サトイモの煮っ転がしが口に合わなかった様子)も完食し、デザートのいちごゼリーまで平らげた。
朝食べれなくても、夜食べるならイイや。(帰宅して緊張が解けるのかも知れん)

どうでもイイけど、お風呂で少々困っていることが。
サキヒナも私も全部洗い終えて、「さてそろそろ出るから玩具を片付けて、肩までどぼんで1から100!」とサキタに数を数えさせるのが日課になっているのだけど、これが地味に効く。
玩具を片付けている間に熱くなってきて、数えてるのがつっかえると勘弁してくれと思う。
のぼせるっつの…。

まだしばらく、サキタの様子を窺う日々は続きそうだ。
早く慣れてくれ、頼む~。
って、私の方が4日で根を上げてどうする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿