Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月24日

2011-04-24 23:52:22 | Weblog
昨日の楽しい余韻を引きずり、夜間授乳もハルトくんに押し付けて惰眠を貪っていた私は、いつになくゴキゲンなお目覚め。
昨日は大雨だったけど、それを感じさせない楽しい過ごし方ができたし、今日はとってもイイ天気♪
さーて何をしようかな~♪

そんな浮かれた午前中、Amazonから立て続けに荷物が3つ届いた。
布マスク(発送が分かれたものの第1便が受け取れず、結局同時に来た)と、トイレトレ用の本が届いたわけだが、受け取ったハルトくんは「ぽちぽちぽち…」と呟きながら部屋に戻ってきた。
最近、ちょっと気軽にポチり過ぎたか。

早速、トイレトレ用の絵本を見たサキタ。
猫や犬や小鳥が上手にこなす中、怪獣がでっかいのをやるシーンに大ウケ。
そこまでいくとゲラゲラ笑いながら、「もう1回最初から!」と大喜び。
肝心なのはその後の「子どもが上手にトイレでするシーン」なのだがな!! orz
手前で勝手にオチつけて終わるんじゃねぇ。

布マスクの方は、早速使ってみたところかなりイイ!
息苦しくもナイし、サイズもぴったりだし、プリーツタイプではナイので口元でわさわさしない。
いや、プリーツタイプも売ってたけどね。
安い立体タイプで私の好み的には正解だったという話。
肌触りも良くて、耳に掛けるゴムも柔らかいから、長時間付けていてもOK! 買って良かった!

午後は、ハルトくんの希望でサキタの服の買い足しに。
どうせ保育園で着るのだ、必要以上に洒落っ気など発揮する必要はナシ。
目的地は、庶民の味方・西松屋だ。(家から単純な順路で辿りつける上に駐車場も広いので、私の運転練習に持ってこいな場所)
ここでサキタの服やパジャマや肌着を調子よく購入。
本当に、子ども服というのは着られなくなるのが早いよ…。
お下がり天国になるのがわかりきっているヒナタにも、ついつい控えめながら服を買ってしまった。
だって、この時期ならではの可愛さってあるじゃナイ!
男の子なんて、育つに連れて2極化していくんだ。
オッシャレーに仕上がるか、イモジャーしか着なくなるか。(極論)
だったら無条件に無敵の可愛さを誇るベビー期に、可愛い格好させてみたいじゃナイか!
女の子だったら長く楽しめるけど、男の子はそうはいかないでしょ?
服より遊び、汚して汚して汚して汚して汚して汚して汚して汚してくるに違いナイし、個人的にはサキタもヒナタも、そんな元気な男の子であって欲しい。
無事に目的の服を買った後、玩具売り場で学研のニューブロック・ハッピーくまボトルを買ってしまった。
今持っているニューブロックは紙箱入りの基本パーツセットで、もう少し違うパーツのセットを買い足してやりたかったし、かといってセットで買おうとすると本気モードの超デカイケース入りしかなくてさぁ。
これは程好いボリュームでパーツの種類もそこそこバラエティに富んでいたので、前から狙っていたんだ♪(私が)
手持ちと合わせたらこのボトルには入りきらないから、何かお片づけ用に箱を用意してやるとして、くまボトルは他の玩具の収納に使ったらイイね。

ここだけでお出掛けを終えるのもツマランと、お次はベビーザらすへ。
ここでは、ママゴト食材と調理器具セットを買った。
誕生日でもクリスマスでもナイのに、買い過ぎ。

だってね、「昨日楽しかったね、ハムちゃんのおうちに行ったね(^▽^)」と話すサキタに「何が楽しかった?」と尋ねたら、迷わず「おなべ!!」と答えたんだよ。(T▽T)
さくらさんのお宅で、ハムちゃんのママゴト道具を貸して貰ったサキタ。
その中にあった、カレー鍋を気に入って、アンパンマンのテレビを見ている時も、他の玩具で遊んでいる時も、キープしようとずっと抱えていた。
ハムちゃんが使っていたら、「あれがイイの~!! お鍋が使いたいの~!!(≧△≦)」と喚いていた。(そして貸して貰った。ありがとうハムちゃん!)
我が家にあるママゴトグッズと言えば、以前ハムちゃんからのプレゼント(という名のさくらさんからの救援物資)に貰った食材と包丁とまな板、ヒナタのミルク缶に付いていた調乳用スプーン2本、綿棒の空ケース(大小2個)、どんぐりたくさん(もう何個かワカラナイ)、木製パズルゲームのピース。
貧弱!!
こちらもいずれ買い足してあげたいと思っていたし、サキタが子ども広場へ行く度にママゴトエリアで楽しそうに遊ぶのを見ているし、今時男だって料理くらいできなければなるまい!と、購入を決定。
食材の買い足しは、安いプラスチックのものだけどさ、サキタの好きなタマゴを買ってやりたくてね。(子ども広場で5個も6個もキープしようとする)
タマゴだけってのも何なので、他にも幾つか買ったさ。

サキタのためというより、「ブロックもママゴトも遊びの幅を広げてやりたい」「いつか買い足した分と手持ちのアイテムを纏めて片付けたい」「適正なサイズの箱を用意しるためにも、さっさと買い足したい」という私の思いで突っ走った感は否めナイ。
それでも、サキタはとても喜んでいるから、それでイイじゃナイ!
ヒナタと一緒に、長く遊ぶがイイ!

ハルトくんは、「サキタに時計の読み方を教えたい」といって、公文式の時計も購入。
こうした「ちょっとお勉強ぽい遊び・玩具」の導入に、ハルトくんは積極的だ。
やって損することはナシ、楽しく遊びながら学びに繋がるなら、結構なことだわ。
ママは面倒臭いので、そこら辺は適当だよ。

更にホームセンターに寄り、ハルトくんが気になっていたというLEDランタンを購入。
夏に計画停電になった時、天井から吊ればそれなりに過ごせるよね、と。
そこそこお高い買い物にはなったのだけど、もとはと言えばアウトドア用品。
子ども達が大きくなったら皆でキャンプ♪ とかにも使えるのだから、災害時だから… と固く考えず、楽しい投資のつもりで買ったらイイよ。
他にも、ブロックとママゴトグッズとプラレールのお片づけ用にと、適当な箱を買いましたとさ。

アレコレと買い物が出来てほくほくしながら帰宅。
子ども達は車で寝てしまったので、ハルトくんと交代で選挙に行ってきたよ。
超久しぶりに自転車乗った。
電動チャリ爽快! ママチャリでも、飛ばすと気持ちイイ!
しかし、投票所を出たらポツポツと雨が降り出した。
急いで帰ってきたものの、家に着いた直後には結構な大粒の雨に。ギリギリだった…。
少し濡れたものの、こんなもんで済んだだけマシ。

サキタが目を覚ましたところで、買ってきた玩具を開けた。
ほんっと、誕生日でもナイのに親バカ炸裂だよね。
お片づけ用の箱も買ってきたことだし、ニューブロックとママゴトグッズは、今後この箱に入る分だけにしよう。
両方とも、一気に内容が充実した♪
どちらも買い足し前提のものだしね。
サキタは勿論大喜びで、玩具で遊びたがってお風呂拒否。
ハルトくんが上手く説得してくれたが、私が説得にあたっていたら、絶対すぐさま怒鳴り付けただろうよ。(短気)

そんな今日は、千矢母の誕生日。62歳か?
電話して、サキタに誕生日の歌を歌わせた。喜ばれるねぇ、コレ…。

子ども達を寝かし付けた後は、昨日ohさんにいただいたカステラを食べた。
ウマー♪ ohさんありがとうございます! (≧▽≦)
牛乳をぶっかけようとしたら、ハルトくんに叱られた。くそぅ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-02 10:28:01
いつも思うのだけど・・
ちやちゃんの買い物上手っぷりはスゴイ!!

見習わねば・・と思ってるだけで実行に移せない、残念な葵ですっ


カステラ+牛乳、美味しいよねーっ☆
わかるっ!!w
返信する
コメレス (ちや)
2011-05-06 13:40:32
>葵さん

それほど上手に買えてる気もしないけどっ(^▽^;
でも、衝動買いにもちゃんと理由が付けられるような買い物を目指しているよっ。
ママゴトグッズは、もう1個寸胴鍋が欲しい…。(まだ言うか)
たくさん具材を入れて遊びたいみたいでさ、ちょっと不完全燃焼気味ー!
プラレールのお片づけ箱が何気にヒットだったよ。
出しっぱなしで掃除機掛けるの大変だったし、線路を組み立てるのもプラレールの醍醐味だろ!と。

カステラ、幼少期に千矢母が牛乳をぶっ掛けて出していたから、そういうものだと思っていてさ。
癖が抜けナイの…。(T▽T)
返信する

コメントを投稿