Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

再発。(?)

2010-06-28 23:12:55 | Weblog
昨日の夕方から始まった、お腹の違和感。
一晩眠った今朝は大丈夫だろうと思ったのだけど、ここ数日で大分楽になって来ていた朝の気持ち悪さまでもが復活。
お腹が鈍く痛むのがちょっと気になるけれど、生理痛的なものというより、筋肉痛に似ているような…。
ベッドから起きようと体を起こした途端、胸の辺りがぐらりと揺れた気がして、締め付けられるような感覚。
そしてまた、下腹部に走る感触。

きゅうううぅぅぅぅんんん

だああああああああああああ。(´д`;
朝から? 起き抜けの朝っぱらからなのー?
まだ11週だぞ? お腹の張りってあるのか?(経産婦とは思えん疑問)

そしてまた別の違和感からトイレへ行ってみると、出血こそナイものの、おりものの量がやたらに多い。
トイレまで歩いて気付いたけれど、立って重力がまともに下腹部に掛かると、すうぅぅぅっと血が脳から下がってしまうような感覚もあり。

気 持 ち 悪 い 。

気持ち悪いだけならまだイイのだけど(そうか?)、動き回ったわけでもなく朝っぱらからお腹に感じる張りのようなものが気になる。
出血は今のところナイけど、これからナイとも言い切れナイ。
そしてその時、病院に駆け込むのなら、職場より圧倒的に病院に近い家にいた方がイイのではナイか?
単に心配し過ぎかもしれないけれど、万が一の時に後悔するよりは、有休を使い切ってしまった方がマシじゃナイだろうか。
大丈夫なんて、誰にも保証はできナイのだ。

諸々考えた末、今日は仕事を休むことにした。
実際気持ち悪さも酷いので、行ったところであまり集中して仕事ができるとも思えナイ。
というより、気持ち悪くて職場まで辿り着く自信がナイ。
業務的にも問題ナイから、安静にしていよう。

ハルトくんにいつものようにサキタを保育園に連れて行って貰い、帰りにコンビニで食料を調達して来て貰った。
そこからは、もうひたすらに横になっていたよ。
ただ、もうこの季節、2階の寝室はどんどん熱が籠って暑くなる。
なので比較的涼しい1階のリビングで、窓を開けて、ソファで横になっていた。
エアコンの風は体に負担になるような気がしたし、もともと暑さには強いし、じっとしている分にはそれほど暑くもナイ。
単にエアコン付けるのが勿体ナイとかいう気持ちもある。
結局、録画していたスペシャルドラマとかドキュメンタリーとかを眺めながらソファでうとうとし、午後になってから少しエアコンを入れたけどね。
横になっていても、お腹に重力を感じるのは気のせいだろうか。
下になった方へ、内臓がズレる感じがする。

サキタのお迎えは、何とか自力で行くと決めていた。
千矢母に頼り過ぎて、サキタのばあばっ子化が激しいのだ。
もうちょっとママ頑張らナイと、サキタはますますばあばにべったりになってしまう!

寝ている時は多少回復したように思えたけれど、体を起こしてみるとまた内蔵の位置が変わるのか、気持ち悪さが一気に増す。
ついでに全身の血液が下方に沈み込んでいくような感覚があり、頭がクラクラ。
困ったもんだ、と頭やお腹を擦りながら、まぁ出掛けたわけだよ。
雨なので、カバーを掛けたベビーカーでね。
すると、ちょっと急ぎ足だったせいか途中で気持ち悪くなり、サキタの待つ3階の部屋まで昇る階段で変な汗が噴き出し、サキタの顔を見た途端に撃沈してしまった。(オイ)
床にいきなりへたり込んだ私に先生方を驚かせてしまったので、大人しく妊娠中でつわりが酷いことを白状し、廊下よりはエアコンが効いて涼しいという保育室(子供達が過ごしている部屋。普段は入れナイ)に入れて貰った。
サキタはと言うと、床にへたり込んでいた私に「だいじょうぶ? おなか、たいたい(痛い)? いいこ、いいこ」と頭を撫でてくれ、その辺をうろうろと歩きまわりながらも、大人しく待っていてくれたよ。
少し休ませて貰ったのだけど、先生方は優しく「荷物を運ぶエレベーター(業務用ではナイ)もありますから。辛かったら無理して階段を昇らず、1階で保育士に声を掛けてくださいね」と。(T▽T)
帰りもエレベーターを使わせてくれるとのことだったけれど、サキタが乗るのを嫌がったので、ゆっくりと階段を降りて帰った。
サキタならともかく、私が迷惑を掛けてどうするよ…。orz

サキタの寝かし付けまでは、何とかこなしたよね。
今日は比較的機嫌が良く、イイコで寝てくれて助かったよ。

つわりは「初期のつわりは妊婦が動き過ぎないように抑制するためにある」という説もあるというから、1度落ち着いてきたと見せ掛けてまたぶり返した辺り、お腹の子はかなり慎重派なのではなかろうか。
石橋を叩き過ぎて壊すような。(壊されてたまるか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿