Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

保育園事業説明会。

2013-03-16 23:15:23 | Weblog
サキヒナの保育園継続入所申請も無事に受理され、3月最終週からは進級することになりました♪
それに先立ち、毎年恒例の保育園事業説明会及びクラス説明会が行われました。

事業説明会は、各家庭1人のみ入場可。
代表して私が参加します。
内容は例年通り、園長先生の挨拶、保育園の歴史から取り扱い事業(病児保育・病後保育・一時保育・園庭解放などなどいろいろあるのよ)の説明、外部委員会の来賓挨拶、担任発表、各職員紹介。
まぁだいたい知ってるよ、という余裕があるので、相変わらず可愛くも頼もしい園長先生の話に笑ったり、担任の先生の発表にわくわくしたり♪
サキタの新担任には、0,1歳でお世話になった先生に再びお世話になることが決まったり、3歳児クラスからの持ち上がりの先生がいたり。
ヒナタの新担任には、今1番懐いていると思われるベテラン先生が持ち上がってくださって一安心。更にはサキタでお世話になっていた先生に今度はヒナタがお世話になります、ということも。
ふふふふん、初めて接する先生もいらっしゃいますが、なかなか安心できるメンバーですよ♪

30分ほどで一旦解散し、今度はそれぞれの部屋に散って(笑)、クラス説明会に突入です。
我が家は2歳児りす組と4歳児ねこ組に参加すべく、ハルトくんに後からサキヒナを連れて来て貰いましたよ。
りす組はサキタで経験済みではありますが、一応変更点があるかもしれないし~ ということで、ハルトくんにヒナタを連れて行って貰います。
初体験のねこ組には、サキタを連れて私が参加! さぁ、何が変わるんですか先生、準備すべきものは?!

あんまり変わりませーん。(爆)

いや、日参するものはほとんど変わらない、ということで。
サキタがやることは、結構変わります。
体育遊びに加えて、運動会後になりますが市の演舞練習が入るとか。(5歳児がメインなので、発表が終わってから引き継ぐ)
ひらがなの勉強が始まるとか。(ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるけど、書けないしな…)
英語遊びが始まるとか。(えええええ、しっかり覚えてママに教えてサキター!)
遠足が春になり、秋にはお芋掘りがあるとか、メロディオン(ピアニカ?)の練習が始まるとか、そんな細かいことまで。
変わるというか、やることが増えるというかな。
因みに準備すべきものは、メロディオンの吸い口くらいで、4月以降園で買えるとのことでした。なーんだ。
その後簡単な質疑応答を経て、解散となりました。

サキタを含む子ども達は、部屋の隅に用意された玩具で遊んでいましたが、サキタは何度も私のところと行ったり来たり。
私は1番前に座っていたので、当然話をしてくださっている先生の前を横切ることになります。
そのため、「先生のお話のお邪魔になるから、頭を低くしてさっと通して貰いなさい」と声を掛けたところ、座ったまま話をしている先生の前を匍匐前進で通過しやがりました。orz
そんなのが目の前を通過した先生は勿論、見ていたママさん達もくすくすと笑っていましたよ…。

「あいつ… ちょっと屈めばイイことを…っ」
「ぷっ、くくくく… サキタくん、お利口だねぇ… 皆立ったまま何度も往復しているのに。ママの言いつけを忠実に実行しているね…」
「…あそこまで忠実に実行するとは思わなかったよ… せめてハイハイくらいで頼むぜサキタ… (T▽T)」

要らん恥をかいたっ。

終わってからハルトくんとヒナタと合流して帰宅しましたが、りす組は結構大変だった様子。
というか、ヒナタが愚図って大変だったそうな。
どうやら愚図っていたので先生が預かって遊ばせてくださったそうなのだけど、どうにもならないのでハルトくんの元に戻され、何とかあやしていたらやがて寝たとのこと。眠かったんかい。

「ヒナタは結構用意しなきゃいけないものがあるね。コップ、コップ袋、ループタオル、上履き」
「そうだったー!」

手作りに拘る時間も気力もナイので、そこは早々に諦めるっ。(オイ)
明日は買出しだっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿